

ほったらかし温泉 

【温泉名】   ほったらかし温泉
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  日の出前1時間~22時迄(最終受付21時30分)
【料金】    大人/700円 子供/400円
【泉質名】   アルカリ性単純温泉
        (低張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】 42.6℃
【掘削深度】  地下1300m
【湧出量】   149.2L/min
【PH値】    9.9
【主な成分】  ナトリウムイオン/49.5mg カリウムイオン/0.2mg
        カルシウムイオン/1.1mg アルミニウムイオン/0.2mg
        陽イオン計/51mg フッ素イオン/0.6mg
        塩素イオン/6.6mg 水酸イオン/1.3mg
        硫酸イオン/14.6mg 炭酸イオン/21.8mg
        メタケイ酸イオン/70.2mg メタホウ酸イオン/0.3mg
        陰イオン計/115.4mg 成分総計/0.166g/kg
        蒸発残留物/183mg/kg(110℃)
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  ほぼ無臭
【湯の味】   弱苦味
【肌ざわり】  弱つるつる感
【浴槽】    無加水・無加温・掛け流し・循環ろ過


ほったらかし10

ここほったらかし温泉には以前からある「こっちの湯」
と新しく出来た「あっちの湯」があります!
スケール/眺望などは「あっちの湯」の方が
大きくて良い眺めです(*^_^*)

ほったらかし

ここには水汲場もあり、自由に井水が
持ち帰れます!

ほったらかし8
ほったらかし7
ほったらかし2

ここほったらかし温泉に来たら、必ず食べる
名物「温玉あげ」!!! サクサク感と卵の
とろ~り感がたまりません~\(^o^)/

ほったらかし9
ほったらかし5

「あっちの湯」入口!
ここから下がって行きます

ほったらかし4

ここの売りの一つは日の出前にオープンし
日の出が拝める事!晴天時は富士山も見え
まさに絶景でございます!

ほったらかし3

「温泉分析書」

ほったらかし6

日の出と共に、素晴らしいのが、この甲府平野の
夜景です、この夜景は新日本3大夜景の一つにも
選定されており、
まさに見る者を魅了する光景です!


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★★


『感想』
この「ほったらかし温泉」には毎年、何回か訪れており、
今迄に何回訪問しただろうかと言う位、行っている場所!
アクセスは中央本線「山梨市駅」からタクシーで10分程
車利用だと中央高速「勝沼IC」より約25分程である、
オープンは平成11年7月で、最初の頃はまさに名前の通り
ほったらかし状態(笑)何とも言えない雰囲気の良さとその
絶景に感動しました!その後、掘削らしき工事をしていた
ので、当時訪ねた所、第2号源泉を掘削中との事でした、
やがて平成15年12月に二つ目の浴場が新たにオープンし
従来の浴場である「こっちの湯」と新たな浴場である
「あっちの湯」となった、その後も売店や水汲場やお休み処
など次々に出来て、いつの間にかほったらかしのタオルや
バスタオルまでも販売されるようになった\(^o^)/
今や、観光パンフにも掲載され、ツアーが組まれたり
観光バスも乗り入れるようになり、一大観光スポット
的な温浴施設になってしまいましたが、それでも
ほったらかしの良さは残っている!
新たに出来た「あっちの湯」の方が右手に富士山・左手に
大菩薩嶺を望む事が出来、眼下には東部エリアの甲府盆地
が広がり、素晴らしい眺望である、
浴場は内湯に1箇所、露天に木造り/岩造り浴槽があり
あつ湯/ぬる湯とに分かれている、すべての浴槽に温泉を
利用しており、湯は毎日入替えてるが、来客の多い時などは
循環ろ過式を併用している、浴感は無味無臭のアルカリ性
単純泉であり、肌あたりが柔らかく、非常に滑らかな浴感で
あり、湯あがり後の肌はしっとりすべすべになり、まさに
万人受けするお湯である!
私のここでのお薦めは昼間は観光等楽しみ、夕方から訪れ
まずは雄大な富士山や甲府盆地を眺めながらゆっくりと
湯あみ!その後、ポツポツと街の明かりが点灯し始め
変わりゆく景観を楽しみ、頭や体を洗い、その後、完全に
夜景となった景観を見ながらゆっくりと露天で過ごす!
まさに至福のひと時であります、
私は湯あがり後も麓のフルーツ公園で更に夜景を楽しみ
山梨名物「ほうとう」を食して帰路に着くと行った流れが
定番となっております(^◇^)
都心からも近く手頃に来れる為、ちょっとした小旅行
やドライブなどの立ち寄り湯としては最高のお薦め
場所であります。


 ほったらかし温泉


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
