

杉戸天然温泉 雅楽の湯

【温泉名】   杉戸天然温泉 雅楽の湯
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~24時(最終受付23時30分)
【料金】    平日大人/980円 子供/580円
        土日祝大人/1080円 子供/680円
        ●夜間料金/大人のみ(19時以降)
         平日大人/780円 
         土日祝大人/880円  
【泉質名】   ナトリウム-塩化物温泉
        (高張性・中性・高温泉)
【源泉の温度】 46℃
【掘削深度】  地下1500m
【湧出量】   560L/min
【PH値】    7.3
【主な成分】  ナトリウムイオン/5250mg カリウムイオン/86mg
        アンモニウムイオン/17.6mg マグネシウムイオン/188.6mg
        カルシウムイオン/510.2mg アルミニウムイオン/<0.1mg
        マンガン(Ⅱ)イオン/0.2mg 鉄(Ⅱ)イオン/5.4mg
        亜鉛イオン/0.3mg 陽イオン計/6058mg
        フッ素イオン/0.4mg 塩化物イオン/9560mg
        臭化物イオン/35.9mg ヨウ化物イオン/6.7mg
        硫化水素イオン/<0.1mg 硫酸イオン/2.2mg
        炭酸水素イオン/250.8mg 炭酸イオン/0.3mg
        陰イオン計/9856mg メタケイ酸/52.8mg
        メタホウ酸/91.4mg 遊離二酸化炭素/7.9mg
        遊離硫化水素/<0.1mg 成分総計/16.079g/kg
【湯の色】   鶯褐色
【湯の臭い】  金気臭・弱硫黄臭
【湯の味】   強塩味・鉄錆味
【肌ざわり】  キシキシ缶・さっぱり感
【浴槽】    生源泉湯(無加水・無加温・循環ろ過/消毒無し)
        源泉あつ湯(加温有・無加水・縦貫ろ過/消毒無し)
        源泉岩風呂/寝湯(加温・循環ろ過/消毒有・無加水)
        高濃度炭酸温泉(加温・縦貫ろ過/消毒有・無加水)
        壷風呂/石風呂(無加水・無加温・循環ろ過/消毒無し)


P1120999.jpg
P1130001.jpg

東武伊勢崎線「東武動物公園駅」東口を出て、徒歩4分程
行くと無料送迎バスが出ている、
駅から歩くと約25分程かかります、

P1130004.jpg
P1130005.jpg

東口を出て、目の前の商店街的な道をまっすぐ
進むと、橋があり、渡りきった所に送迎バス
乗り場があります(ワンボックス13人乗り)

P1130043.jpg

送迎バス時刻表!1時間に2本あります

P1130010.jpg
P1130007.jpg

暗くて良く分かりませんが、建屋全景と正面入口

P1130012.jpg
P1130054.jpg

館内のご案内と杉戸天然温泉の歴史!

P1130011.jpg
P1130014.jpg

靴を預け中へ入り、右側にある受付へ!

P1130048.jpg

受付前にはお土産処もあり、中身も充実しております

P1130017.jpg
P1130018.jpg
P1130019.jpg

館内随所に木々を使用した落着いた造りと
なっており、各通路で繋がっております

P1130037.jpg

こちらが浴室入口!この前にあるカウンターで
タオルセットを受取、いざ浴室へ(*^_^*)

P1130038.jpg
P1130024.jpg
P1130023.jpg

浴室前にはお休み処があり、湯あがり後もゆっくりと
寛げます、連れとの待合わせにも困りませんね!

P1130022.jpg
P1130041.jpg

外にはテラス席も完備され、足湯もあります、
昼間も夜間も、こんな場所でゆっくりと本でも
読みながらぼっ~と過ごしたら最高でしょうね~

P1130027.jpg

何やら、このテラス席で飲むビールがお薦めだとか・・・
ゆっくり一杯と行きたい所でしたが、
今回は時間の関係上、なくなくお預けに(-。-)y-゜゜゜

P1130052.jpg
P1130051.jpg

館内にはビュッフェレストラン「いろどり」と
お食事処「みやび」があります、
いろどりのバイキングはとても美味しそうでした~

P1130035.jpg
P1130036.jpg

「温泉分析表」 ナトリウムの他にもマグネシウム
やカルシウム/鉄分/メタホウ酸なども多く含むインパクトある
強いお湯であります!

P1130044.jpg
P1130045.jpg
P1130046.jpg
P1130047.jpg
P1130013.jpg

これまでに各メディアに紹介された記事等
さすがに人気施設だけありますね~

P1130015.jpg

帰り際に売店にて、杉戸天然温泉 雅楽の湯
きな粉草だんごが名物でもあり、美味しそう
だったので、ついつい購入!
美味しく召し上がらせて頂きました\(^o^)/


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★★
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は2012年オープンとまだ新しい施設であり
さいたま市にある「清河寺温泉」と同じ経営で
三和興産㈱が運営している施設!
基本的には清河寺温泉と似た様な造りであり
施設としての完成度は高いです!
アクセスは車利用だと、東北自動車道「久喜IC」より
約20分程である、電車だと東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
から徒歩約25分程であるが、無料送迎バスが出ている、
私も今回は駅から送迎バス利用で訪問させて頂きました、
この東武動物公園駅は、私がまだ昔小学生だった頃は
「杉戸駅」と言う名前だったが、1981年3月の東武動物園
開園に伴い改称した駅である、
今回は夜19時以降に訪れた為、夜割料金で入れました
館内は落着きある風情漂う造りで、清潔感もあり、
とても印象は良い!
温泉は内湯の生源泉浴槽と露天の源泉あつ湯・壷湯/石風呂
高濃度炭酸湯にて使用されているが、
1番浴感が良いのは内湯の生源泉浴槽であり素晴らしかった
湯色は鶯色がっかた緑褐色で(無加水・無加温で注入して
いる為、季節や温度によって変化が生じる)
強塩味と鉄錆味があり、浴槽内の中心に
石造りの注入口があり周り4箇所から源泉が投入されているが
この湯口付近では弱硫黄臭も感じ取れ、浴感はキシキシ感
のあるとても強いお湯でさっぱりとしている、
また内湯と露天との間に仕切られてある、シルク風呂が
想像以上に良かった、超微粒細気泡が体にまとわりつき
良いぬるぬる感があり、思わず長湯してしまった(笑)
サウナの内装も木々に模様が?あり何だか、童話の世界観
にいる様な雰囲気感があり、個人的には好みであった
次回は日中からゆったりと再訪して見たい施設でした!

杉戸天然温泉 雅楽の湯


大きな地図で見る


関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
