京ヶ島天然温泉 湯都里

【温泉名】    京ヶ島天然温泉 湯都里
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~24時(最終受付23時30分)
         ●毎月第3木曜日定休
【料金】     平日大人/830円 子供/480円
         土日祝大人/980円 子供/580円
         ●2歳以下利用不可
【泉質名】    ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
         (中性・低張性・温泉)
【源泉の温度】  55.5℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    468L/min(動力揚湯)
【PH値】     7.3
【主な成分】   リチウムイオン/0.2mg ナトリウムイオン/1126mg
         カリウムイオン/19.3mg アンモニウムイオン/0.03mg
         マグネシウムイオン/14.6mg カルシウムイオン/76mg
         ストロンチウムイオン/0.9mg バリウムイオン/1.4mg
         マンガンイオン/0.08mg 鉄(Ⅱ)イオン/2.4mg
         陽イオン計/1241mg フッ素イオン/0.4mg
         塩素イオン/1524mg 臭素イオン/5.0mg
         ヨウ素イオン/1.4mg 硫化水素イオン/0.05mg
         硫酸イオン/2.8mg リン酸水素イオン/0.2mg
         炭酸水素イオン/707.8mg 陰イオン計/2242mg
         メタケイ酸/54mg メタホウ酸/56.3mg
         遊離二酸化炭素/47.3mg
         遊離硫化水素/0.03mg
         成分総計/3640mg/kg
         蒸発残留物/3258mg/kg(180℃)
【湯の色】    薄黄色
【湯の臭い】   弱硫黄臭・油臭
【湯の味】    弱塩味・鉄味
【肌ざわり】   ヌルヌル感・ドロドロ感
【浴槽】     無加水・無加温・消毒無し・内湯のみ循環ろ過式


P1120824.jpg
P1120825.jpg

「建屋全景」関越自動車道「高崎IC」より300mと近い
BCN高崎と言う自動車販売店と同じ敷地内であり
隣接しておりますので分かり易い立地です!

P1120831.jpg

大きな建屋看板がお出迎え!!!
下から水が滝の様に降り注いで
います、最初は源泉かと思って
ビックリした(*^_^*)

P1120832.jpg

門をくぐると左手に東屋があります!

P1120828.jpg
P1120829.jpg

「京ヶ島天然温泉の由来」と営業時間案内

P1120867.jpg

建屋入口、でっかい暖簾が湯処の雰囲気を
醸し出しております\(^o^)/

P1120836.jpg
P1120847.jpg

靴を預け受付へ、ロビーにはお土産処があり
色々な物があります、見てるだけでも
楽しくなります~

P1120865.jpg

さすが高崎です!名物でもある「だるま」が
たくさん販売しております

P1120846.jpg
P1120859.jpg
P1120858.jpg


お食事処や大宴会場までも完備されており
メニューも多種多彩で値段もリーズナブル
であります!

P1120853.jpg
P1120852.jpg
P1120857.jpg

2階には大広間のお休み処があり漫画なども常設され
マッサージコーナーやおしゃれな休憩所
子供にはゲームコーナーもあるので
家族で楽しめますね!

P1120854.jpg
P1120855.jpg

また2階には「エステたかの友梨ビューティークリニックが
併設されており、仮眠室や
温泉付き個室(家族風呂)などもあり
小さなお子様連れやご家族でも気兼ねなく
楽しんで満喫出来るのは嬉しい!

P1120834.jpg

温泉付き個室の家族風呂は全部で9種類あります

P1120848.jpg
P1120864.jpg

浴室は1階に位置しており、ここが湯屋への
入口となっております!
突きあたり左側が女性・右側が男性です!

P1120863.jpg
P1120861.jpg

「温泉分析表」
温まりの湯と美人の湯の成分が豊富に含まれて
いる良質なお湯ですね!

P1120835.jpg

1階にはちょっとした中庭があり、良く
整備されており、天気が良ければ
湯あがりには気持ちよさそうですね(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★


『感想』
この施設は2005年にオープン2006年にリニューアル
とこの様な日帰り温泉施設としては群馬県では最大規模
であると思われる巨大温泉施設である、
アクセスは車利用が断然便利で関越自動車道の「高崎IC」
から300mとすぐ、電車だと「高崎駅」より市内循環バス
で約25分程である、
全体的な造りは良くありがちな昔ながらの和を重んじた
設計となっており、特に目新しさはないが、非常に工夫
され空間を活かした落着いた清潔感ある雰囲気となって
いる、温泉は内湯の主浴槽は温泉の汲上規制量に伴い
循環ろ過式となっているが
露天の石釜風呂・大岩湯(岩をくり抜いた)・岩風呂
・檜風呂・見上げの湯はすべて源泉掛け流しとなって
いる、どの浴槽からも湯がオーバーフローしており
1番上にある見上げの湯からオーバーフローした湯が
ちょとした川見たいになり下へ流れており各浴槽周りや
床面には成分の析出物が程良いアートになっている、
木々などの配置も丁度良く街中にあり囲まれてはいるが、
ゆったりとしたスペースの為、圧迫感などは感じず、
良い眺望となており露天エリアの真ん中には上から
水流が川の様に露天エリア内を縫うように流れている
面白い設計!浴感は高温泉の源泉を掛け流している為、
基本的に熱いです(季節や時期によって変化があるらしい)
55.5℃の源泉をどのように冷ましているのか気になったが
湯口付近では弱い硫黄臭も感じとれ、細かな泡付きもあり
炭酸の微粒子が湯内に浮遊し、ぬるぬる感と
どろどろ感が合わさった様な感じであるが、肌あたり
が柔らかく気持ちが良い、湯あがり後の肌はスベスベ・
つるつるになりぽかぽか感も持続しまさに温まりの湯と
美人の湯が合わさった良質なお湯であった。
またサウナも3種あり(塩・アロマ・スタジアム)
私の様なサウナ好きには嬉しい限りである(*^_^*)


京ヶ島天然温泉 湯都里


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ご来館いただきありがとうございました。
また、詳細なご紹介にも感謝いたします。

貸切風呂の温泉もおすすめですよ!

またお近くにお寄りの際はぜひご来館ください!(^^ゞ

Re: タイトルなし

> ご来館いただきありがとうございました。
> また、詳細なご紹介にも感謝いたします。
>
> 貸切風呂の温泉もおすすめですよ!
>
> またお近くにお寄りの際はぜひご来館ください!(^^ゞ


湯都里スタッフ様

わざわざご丁寧にありがとうございます!
訪問させて頂きました時は天候にも恵まれ
とても楽しく充実したひと時を過ごさせて
頂きました、次回は是非、家族風呂の利用
をさせて頂きたいと思います(*^_^*)
プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!