

八王子 やすらぎの湯

【温泉名】   東京・八王子温泉 (施設名/やすらぎの湯)
【分類】    健康ランド
【営業時間】  10時~翌8時迄(深夜1時にて受付終了) 
【料金】    大人(中学生以上)セット入館料1600円 土日祝2000円
        小人(小学生)800円 幼児(未就学~3歳)600円
        *温泉利用コース1時間/1200円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性温泉)
【源泉の温度】 38.2℃ (浴槽:41.7℃)
【掘削深度】  地下1500m
【湧出量】   188L/min
【PH値】    7.4
【主な成分】  ナトリウム:5745.6mg カルシウム:580.7mg 
        カリウムイオン:77.0mg
        塩素イオン:10071.5mg  成分総計:16.688g/kg
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭(弱塩素臭あり)
【湯の味】   塩辛い
【肌ざわり】  特徴なし
【浴槽】    加温・加水・循環式 内湯(イベント湯以外すべての浴槽。
        露天岩ふろにて温泉利用)

P1110668.jpg

JR八王子駅より徒歩3分程の駅前立地、
グランド東京ビルの4F~5Fを使用

P1110670.jpg

エレベーターで5Fにある受付へ!

P1110673.jpg

館内は健康ランドの作りで、立派なリクライニング完備の
休憩室もありレストランや卓球室やゲームコーナーも完備

P1110693.jpg

TV付き個室仮眠室なる設備も!2時間500円で利用可能

P1110678.jpg

八王子温泉 やすらぎの湯の 効能表
*これには湧出量毎分200Lとあるが、分析表では188Lと下がっていた!

P1110682.jpg

「温泉分析表」洗面所前、お休み処の壁面に掲出

P1110690.jpg

「八王子温泉 やすらぎの湯」温泉環境特性なる掲出が!

P1110694.jpg

「八王子温泉 やすらぎの湯」湯の源迄の旅(入口受付前にて展示)


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ☆☆☆☆☆
雰囲気  ★★☆☆☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★☆☆☆

『感想』
ここは10年程前に1度訪れているが、忘れている部分もあった為、
今回再訪したホテル経営の㈱グランスパ八王子が経営する施設、
場所柄・立地・作りなど、昔ながらの健康ランドです
(終電を逃がした人が行ったり、日中ずっとのんびり寛ぎたい人など)
以前に訪れた際は、お湯の色が茶褐色で露天の岩ぶろのみ温泉
との記憶?だったが、湯色は無色透明であった、また内湯のリラクゼーション
バス・寝湯・バイブラバスなどすべての浴槽に天然温泉利用の掲出あり、
ヒノキ風呂は天日干し乾燥とかで湯が抜かれ利用出来ず!
露天も完全に目隠しされており景観は無しに等しいが(場所柄仕方ないか)
この露天があつ湯で2か所の投入口があり
1番湯質が保たれている、全体的に湧出量からしてかなりの
加水をしていると思われる個人的にはこの様な健康ランド的
雰囲気は好みである(笑)

東京・八王子温泉 やすらぎの湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
