

奈良田温泉 白根館

【温泉名】   奈良田温泉 白根館
【分類】    旅館
【営業時間】  日帰り/13時~17時(受付16時)
【料金】    大人/1000円
【泉質名】   内湯(総檜風呂)ナトリウム-塩化物炭酸水素塩温泉
        (アルカリ性・低張性温泉)
        露天/含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
        (含食塩-硫黄泉)
【源泉の温度】 41.1℃/49.8℃
【掘削深度】  地下50m/地下500m
【湧出量】   46.2L/min(自墳揚湯)
        63L/min(ポンプ揚湯)
【PH値】    8.1
【主な成分】  ナトリウムイオン/611mg カリウムイオン/21.3mg
        アンモニウムイオン/41.1mg マグネシウムイオン/1.1mg
        カルシウムイオン/4.7mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg
        フッ素イオン/8.0mg 塩素イオン/684.3mg
        硫酸イオン/9.4mg 炭酸水素イオン/476.6mg
        炭酸イオン/24mg 陽イオン計/939.4mg
        陰イオン計/1202mg 遊離二酸化炭素/96.7mg
        成分総計/1.977g/kg
        メタケイ酸/36.8mg メタホウ酸/1.6mg
【湯の色】   透明・緑色・白濁等、季節により変化
【湯の臭い】  硫黄臭
【湯の味】   硫黄味
【肌ざわり】  ぬるつる館・とろとろ館
【浴槽】    無加水・無加温(冬季は掛け流し、その他
        時期のより熱交換器利用)
        源泉100%掛け流し

P1010052.jpg

ここは山梨県南巨摩郡にある南アルプスの
奥地に位置している

P1010054.jpg

「建屋正面」日本秘湯を守る会の宿でもあります

P1010051.jpg

ここのお湯は七不思議の湯と言われ
天候・気温等で湯色が変化します 

P1010059.jpg
P1010058.jpg

木板にしるされた温泉の説明がとても
雰囲気を高めてくれます!

P1010060.jpg

ORPによる温泉の分析結果

P1010062.jpg

内湯の総檜風呂

P1010057.jpg

露天岩風呂

    

『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★★

総合   ★★★★☆

『感想』
ここへは2006年に奥さんと旅行で下部温泉へ
訪れた際、立ち寄り湯として訪問させて
頂きました、アクセスは車が大前提だが
山梨と言っても南アルプスの山奥に位置し
中央自動車道「河口湖IC」から約2時間30分
「甲府南IC」から約2時間はかかります
私は河口湖ICから本栖湖を経由しました
途中、身延山久遠寺に立ち寄ろうと思い
到着し車を止め歩き始めた時、
通りがかりの旅館に犬が二匹繋がれており、
家の奥さんが頭をなでていると突然もう
1匹の犬が噛みついて来て、ズボンが
破れてしまうと言うアクシデントが発生(笑)
近くのお土産やさんのお姉さんに洋服を売って
いる場所を教えて頂き、急遽、買いに
行き着替えた所で再出発しました~(*^_^*)
行く迄の山道も雰囲気のある風景の連続で
時間はかかりますが、楽しくドライブ
出来ました、到着した時は目の前のダム
が丁度、大掛かりな工事をやっており
重機やブルドーザやクレーン車などが
あり秘境ムード満点とまでは残念ながら
行きませんでしたが、白根館の建屋は
想像していたよりも立派な造りで設備も
整っておりました、お風呂は内湯に総檜
風呂が2箇所仕切られておりあつ湯と
ぬる湯に分かれており、露天は岩風呂
1箇所、源泉は2箇所あるらしく、内湯
露天共に、とろみ感のある極上湯で
温度も少しぬる目で、肌にまとわり
つくような、何時までも浸かっていた
くなる感じです、露天岩風呂では硫黄臭
もあり、まさに至福のひと時を堪能
出来ました、ここには是非とも、宿泊で
訪れ静寂な雰囲気に包まれた中での
極上湯を心行くまで満喫して見たい
場所でした(*^_^*)

         奈良田温泉 白根館


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
