

天然温泉 きぬの湯

【温泉名】    天然温泉 きぬの湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~24時(最終受付23時)
         ●毎月第3火曜日が休館日(祝日は営業)
【料金】     大人/1200円 子供/500円
         ●館内着セット/500円
【泉質名】    ナトリウム塩化物泉
         (弱アルカリ性・低張性温泉)
【掘削深度】   -
【湧出量】    229L/min(きぬの湯1号源泉)
         120L/min(きぬの湯2号源泉)
         ●1号/2号源泉の混合泉で利用
【PH値】     7.5
【主な成分】   リチウムイオン/0.1mg ナトリウムイオン/1409mg
         カリウムイオ/21.1mg アンモニウムイオン/3.8mg
         マグネシウムイオン/25.5mg カルシウムイオン/211.5mg
         ストロンチウムイオン/3.0mg バリウムイオン/1.1mg
         アルミニウムイオン/<0.1mg マンガンイオン/0.2mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.3mg 鉄(Ⅲ)イオン/<0.1mg
         陽イオン計/1676mg
         フッ化イオン/0.3mg 塩化物イオン/2429mg
         臭化物イオン/7.5mg ヨウ化物イオン/3.6mg
         硫化水素イオン/1.1mg 硫酸イオン/<0.1mg
         チオ硫酸イオン/<0.1mg 硫酸水素イオン/<0.1mg
         硫酸イオン/0.8mg 炭酸水素イオン/410.7mg
         炭酸イオン/0.9mg 陰イオン計/2854mg
         メタケイ酸/61.8mg メタホウ酸/56.7mg
         遊離二酸化炭素/37.3mg 容存成分総計/4.686g/kg
         
【湯の色】   薄黄色
【湯の味】   弱油臭
【湯の味】   弱塩味
【肌ざわり】  弱つるつる感
【浴槽】    無加水・加温・掛け流し

P1120586.jpg
P1120584.jpg


「建屋全景」常磐自動車道「谷和原IC」より
車で約10分程、駐車場/230台
*守谷駅より送迎バスがあるが
 無くなるとの掲出がありました

P1120569.jpg
P1120570.jpg

駐車場へ車を止め、ここで日帰り/物産館と別荘
とに分かれます!

P1120567.jpg

入口玄関脇に温泉分析書の掲出があります!

P1120571.jpg
P1120585.jpg

こちら側が別荘棟!ここには貸切風呂が8箇所
あり平日2500円~利用出来ます!

P1120574.jpg

こちらが物産館入口!地元の朝獲れ新鮮野菜
やご当地品の数々が購入出来ます
覗いてみる価値ありです!

P1120575.jpg
P1120576.jpg

こちらが日帰り施設の入口中に入り右側
で靴を預け、正面の受付へ

P1120577.jpg
P1120579.jpg
P1120583.jpg

建屋内はシックでおしゃれで落着いた造り

P1120582.jpg

「お食事処」米のはな!
今回は食べずに出てきてしまったが、
とても美味しそうなメニューが
揃っていました、かなり評判は
良さそうです、日本酒などの
種類も豊富にありそうでした・・・

P1120578.jpg

2階には男女別のお休み処があります!
こちらは男性用となります

P1120580.jpg
P1120581.jpg

浴室入口です、この施設は雰囲気をとても
大切にしている姿勢が随所に見えました

<温泉浴槽>*HPより拝借!

img_kakenagashi_02.jpg

内湯の美肌の湯

img_kakenagashi_03.jpg

桶の湯(4・5人は入れる大きさ)

img_kakenagashi_04.jpg

茶碗の湯(2箇所あり)

img_kakenagashi_05.jpg

御影石の湯(高温設定)

『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は2004年にオープンし2009年
にリニューアルオープンしました、
造りは全体的に和のイメージを重んじており
とてもシックで清潔感ある、落着いた造りで
あります、個々の浴槽や細かな造りにも配慮が
あり施設としての完成度は非常に高レベル
との印象を受けました(評判が良いのにも
うなずけます)
湯色は綺麗な薄黄色をしておりましたが
ここのお湯は天候・気温・季節によって
変化します!温泉は内湯の
美肌の湯・露天の御影の湯・桶の湯
茶碗の湯・御影石の湯・ヤセがまんの湯
と無加水・加温の掛け流しで利用されて
おり、塩素系消毒はありです、2つの源泉を
持ち、混合泉として利用しております
浴感は内湯の美肌の湯・露天の桶の湯の
印象が良く弱いつるつる感もあり、
温度も適温に調整され非常に肌あたりの
良いお湯で気持良く浸かれました!
私が訪れた時は午前11時頃で天気も快晴で
場所柄周りは囲いがあり、雄大な眺望と
まではいかないが、青空が広がり風も
心地良く、この時間にこの極上湯に浸かって
いられるプレミアム感を感じながら
思わず長湯して満喫してしまいました(笑)
また値段の評価が分かれそうではあるが、
一般的に見て高額な為、比較的空いて
いる事も多いそうであるが
ここのお湯/施設は茨城県内では
トップクラスであると思われる!

天然温泉 きぬの湯


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
