山梨 玉川温泉

【温泉名】   玉川温泉(山梨県)
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  9時30分~21時
【料金】    500円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉
        (低張性・弱アルカリ性温泉)
【源泉の温度】 41.5℃
【掘削深度】   -
【湧出量】   482L/min(掘削自墳)
【PH値】    7.46
【主な成分】  陽イオン計/253.5mg 陰イオン計/595.1mg
        メタケイ酸/119.2mg 遊離二酸化炭素/68.6mg
        成分総計/1.016g/kg
【湯の色】   薄黄緑色
【湯の臭い】  鉱物臭
【湯の味】   鉄味・弱塩味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】    無加水・無加温・循環ろ過(小浴槽)・掛け流し(大浴槽)


玉川温泉12

住宅街から田園風景の中を入って行くと
玉川温泉の案内看板が!
「滝のように流れるかけながし」
楽しみであります!

玉川温泉11

「建屋全景」こじんまりとした造りで
ここに温泉があるとはとても思えない
雰囲気です、駐車場も建屋前に4・5台程
のスペースしかありません

玉川温泉2

この玉川温泉からも富士山がはっきりと拝む
事が出来ました、それにしてものどかな
田園風景ですね~

玉川温泉3
玉川温泉5

玉川温泉の効能説明やメディアに取り上げ
られた際の記事などが掲示してあります!

玉川温泉6
玉川温泉9

中に入って見てびっくり!このオーバーフロー

玉川温泉8

どばどばと注入されております、上には飲泉カップ
があります!飲んでみると鉄味を含むが
非常に口当たりが良く飲みやすかった!

『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★☆☆☆
眺望   ☆☆☆☆☆(露天無しの為該当せず)
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
この施設へは韮崎 旭温泉へ訪れた際の
帰りに立ち寄りました、住宅街から少し
外れ、田園風景の中を進むと、玉川温泉の
看板があるので迷う事はありませんでした、
建屋はとても温泉施設とは思えない佇まいで
こじんまりとした造り!早速、建屋前の
駐車場へ車を止め、中へ入ると、突然、2匹
の小型犬が(マルチーズ/ヨークシャテリア?)
吠えて近寄って来てびっくり!
ここの受付のおばさんの飼い犬なのか・・・
建屋内で放し飼いにされておりました!
受付を済ませ、脱衣所へ入ると扉は無く
のれんで仕切られておりました、
ここでも、先程のワンちゃんが中までは
入ってきませんでしたが、入口で様子を
伺っています(笑)
中へ入ると大小2つの浴槽があり
大きい方が掛け流し・小さい方が
循環ろ過利用となっております、
驚かされるのはその湯量の豊富さ!
大きな浴槽からはお湯がどばどばと
溢れており、水深2・3センチはありそう
です、桶もその勢いで流されます(笑)
浴感はメタケイ酸の含有量が豊富で
弱つるつる感があり、遊離二酸化炭素
も多く含んでいる事から韮崎旭温泉
ほどではないが、細かな泡付きも多く
付近では炭酸の泡で白く濁って
いました、非常に柔らかく、入り易い
お湯であります、本当にこの甲府エリア
は高レベルはお湯が多く存在し
何回来ても飽き
大きな地図で見るません!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!