2014年08月

  1. 伊藤園ホテル熱川(08/25)
  2. 小さな旅 むさしの湯(08/25)

伊藤園ホテル熱川

【温泉名】    伊藤園ホテル熱川
【分類】      ホテル
【泉質名】    ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
          (低張性・弱アルカリ性・高温泉)
            ≪熱川・北川6号/天神坂温泉・29号/一本松温泉≫
【主な成分】   ナトリウムイオン/980mg カリウムイオン/45.5mg
          カルシウムイオン/83.1mg マグネシウムイオン/1.9mg
          塩化物イオン/1143.0mg 臭化物イオン/1.9mg
          硫酸イオン/699.1mg 炭酸水素イオン/67.4mg
          メタケイ酸/245.1mg メタホウ酸/29.5mg

            ≪北側46号線/小橋温泉≫ 
【泉質名】    ナトリウム-カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
          (低張性・弱アルカリ性・高温泉)
【源泉の温度】  81.5℃
【湧出量】     45L/min(動力ポンプ)
【主な成分】   ナトリウムイオン/613.8mg カリウムイオン/44.4mg
          マグネシウムイオン/2.0mg カルシウムイオン/141.4mg
          鉄(Ⅱ)イオン/0.1mg 陽イオン計・801.7mg
          炭酸水素イオン/183.6mg 炭酸イオン/10.1mg
          塩化物イオン/742.9mg 臭化物イオン/0.4mg
          ヨウ化物イオン/0.3mg 硫酸イオン/537.6mg
          陰イオン計/1475mg  メタ亜ヒ酸/0.5mg
          メタケイ酸/183mg メタホウ酸/15.6mg 
          蒸発残留物/2319g/kg(180℃)
 
【湯の色】    無職
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    微塩味

【浴槽】     加水有・無加温・循環ろ過・塩素系消毒有

P1170731.jpg
P1170732.jpg
                    
熱川の温泉街!斜面に沿って立ち並び、何だか怖い感じです・・・
でも雰囲気有りますね

P1170734.jpg
P1170736.jpg
P1170737.jpg

伊藤園ホテルはほぼ制覇しておりますが、ここ熱川は出来てから
来ようと思っていて中々チャンスが無かった所でした、
今回ひょんな事から家族で1泊で利用させて頂きました
伊藤園と言えば、年間通して同一料金ですっかり有名になりましたね!

P1170739.jpg
P1170744.jpg
P1170738.jpg

チェックインを済ませ、自分サイズの浴衣をとります

P1170743.jpg

ロビー横には室内ールプールがあります

P1170751.jpg
P1170748.jpg

ここは本館と隣接する「海風館」と中の通路で繋がっており、どちらの
浴槽も利用する事が出来ます

P1170769.jpg
P1170753.jpg
P1170759.jpg

チェックイン後、早速「海風館」の浴槽へ行って見ました
日/時間によって男女浴室が入替ります!

P1170754.jpg
P1170757.jpg

こちらが脱衣所内に掲示している「温泉分析所です」

P1170755.jpg

泉質は「ナトリウム-塩化物-硫酸塩温泉」混合泉となります

P1170760.jpg
P1170761.jpg

こちらが内湯となります、浴槽は2箇所、
熱川の温泉は基本的に熱いです~

外が暗くなはじめましたので、海を眺められる露天に移動です!

P1170766.jpg
P1170764.jpg

こちらが露天となります、薄暗くなり始め、
爽快な景色を満喫とまでは行きませんでしたが、
明日の朝風呂にとっておきます!(こちらの浴槽は明日朝には
女性専用に切り替わっておりますが・・・)

それはそれで、夕闇に染まってい海の景色を眺めながらと言うのも
悪くはありませんね!

P1170752.jpg

湯上りにはこんなに広々とした大広間の休憩所もあります

P1170793.jpg

館内にはこんなアンティークな電話機がありました

P1170786.jpg
P1170787.jpg
P1170778.jpg

伊藤園と言えばバイキングですが、子供達にとっては
楽しく良いですね、大人達の楽しみは、伊藤園のもう一つの
売りである、アルコール飲み放題です!本当にこれには
何時もびっくりさせられます・・・嬉しい限りですね


P1170846.jpg

これも嬉しいサービスですね!伊藤園グループホテル
いくつかのホテルで実施しています

P1170802.jpg
P1170803.jpg
P1170803.jpg
P1170808.jpg

夕食後、今度は本館の浴槽へ行きました!
こちら源泉は違いますが、混合泉となります

P1170813.jpg
P1170810.jpg
P1170821.jpg
P1170815.jpg

こちらが内湯/露天です、各1箇所ずつ、内湯にはサウナ様の水風呂あり

P1170828.jpg

浴槽内の床面は滑り易くなっておりますので、注意しましょう!

P1170794.jpg
P1170795.jpg
P1170770.jpg

お風呂上りには卓球やカラオケ・漫画コーナー・ゲームコーナー・
インターネットコーナーなどなど伊藤園ホテルグループには
館内でも思い切り楽しんで満喫出来るのが良いですね
こちらのホテルには今は使われてないようでしたが
ボーリングのレーンもありました・・・

P1170836.jpg
P1170837.jpg
P1170838.jpg

翌日朝にはもう片方の浴室へ朝風呂に行きました
快晴となり、とてもすがすがしい雰囲気の中で満喫
出来ました

P1170830.jpg

こちらからは日の出も拝めるそうです<^^>

P1170850.jpg

伊藤園ホテルの熱川は初の利用となりました!
これで伊豆半島に数ある伊藤園グループホテルはすべて
利用させて頂きました!
こちらも中々の満足度でした


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆
 
『感想』
こちらは伊豆にある伊藤園グループホテルで唯一
宿泊してない所でした、今回、家族でやっと来る事が
出来ました、熱川にはこれまで数え切れない程
来ておりますが、温泉街の雰囲気や都心から電車でも
気軽に来られるのが良いですね!
熱川のお湯は基本的には熱く、欲感など大きな特徴は
感じられませんが、肌には優しい万人向けのお湯です
近くには定番の熱川バナナ・ワニ園始め観光スポットや
立寄り湯なども多く、車利用だと近隣や
伊豆の他の温泉地と絡めて行くのも良いですね
ファミリーの方はグランパル公園などもお勧めです

伊藤園ホテル熱川


大きな地図で見る

小さな旅 むさしの湯

【温泉名】    小さな旅 むさしの湯
【分類】      日帰り温泉
【営業時間】   9時~24時
【料金】      (会員)平日大人/700円 土日祝/800円
           (一般)平日大人/750円 土日祝/850円
          (4歳~小学生)平日/370円 土日祝/420円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物泉
          (高張性・中性・温泉)
【源泉の温度】 35.8℃
【掘削震度】  1500M
【湧出量】    461L/動力揚湯
【PH値】      7.3  
【主な成分】  リチウムイオン/0.1mg ナトリウムイオン/4742.3mg
         カリウムイオン/56.2mg アンモニウムイオン/13.1mg
         マグネシウムイオン/243.8mg カルシウムイオン/255.2mg
         ストロンチウムイオン/1.7mg バリウムイオン/0.6mg
         マンガンイオン/0.5mg 第一鉄イオン/0.6mg
         第二鉄イオン/4.1mg 陽イオン計/5318.3mg
         塩素イオン/8236.3mg 臭素イオン/30.7mg
         ヨウ素イオン/5.7mg 炭酸水素イオン/356.3mg
         陰イオン計/8629mg メタケイ酸/52mg
         メタホウ酸/24.9mg 遊離二酸化炭素/19.1mg
         成分総計/14.043g/kg 蒸発残留物/15.600mg/kg(180℃)

【湯の色】   淡黄褐色
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   塩味
【肌ざわり】  弱つるつる感
【浴槽】    加温・循環ろ過・塩素系消毒・掛け流し

P1180460.jpg

第二産業道路「南中野南交差点」より岩槻方面へ約300Mほど
の場所に位置しております、目立つ看板がありますので
すぐに分かります

P1180462.jpg

店舗入口!駐車場は150台分あり、
   
P1180480.jpg

靴を預け、左側にある受付へ

P1180479.jpg

ちいさな旅はJAF割引(50円引き)がありますので
会員の方は一言、伝えましょう!

P1180475.jpg
P1180464.jpg
P1180466.jpg

館内案内


P1180471.jpg
P1180470.jpg

通路を進み浴室入口へ!
ここは「木の湯」・「石の湯」と造りの違う浴槽があり
奇数日/偶数日によって男女が入替ります
女性は奇数日が木の湯となります

P1180472.jpg
P1180474.jpg

脱衣所内壁面に「温泉分析書」掲示があります
このあたりに多いナトリウム塩化物泉ですね

P1180463.jpg

こちらは温泉の他にこの炭酸泉が売りのようです!
何でも寝られる県内最大級だそうです!!!

P1180477.jpg

湯上りには定番のマッサージ機で寛ぎます~

P1180468.jpg


1時間弱の滞在時間となりましたが、
満喫させて頂きました!

『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆★
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

『感想』
川越の小さな旅には度々訪れていたが、こちらは
今回が初訪問となった、たまたま家族で近くの
大宮公園へ遊びに行った帰りの際の立寄り湯
で帰りに行きました、大宮公園は小動物園や
グランドの反対側にも広場など広がり雰囲気の良い
とても良い場所で、以外にも(笑)楽しい場所でした・・・
こちらの売りは寝られる高濃度炭酸泉であり何でも
朝風呂がおすすめとの事であった、
また温泉は露天の方がすべて天然温泉となっており、
中でもつぼ湯が源泉掛け流しであり、ここの浴感は
やわらかで気持ちよかったです、
石の湯の露天には赤い大きな釜があり、ひときわ目を
引きます、中はスチームサウナとなっており
他にドライサウナもあります
こちらもサウナ好きの私にとっては良かったです、
交互に2セットも満喫してしまいました!
大宮公園などへのお出かけの際に立寄って見ては
いかかでしょうか!

小さな旅 むさしの湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!