2014年04月

  1. 国民宿舎 両神荘(04/30)

国民宿舎 両神荘

【温泉名】 国民宿舎 両神荘
【分類】    民宿
【営業時間】  11時30分~20時(最終受付/19時30分)
【料金】    大人/800円 子供/600円 幼児/300円
        *火曜日はサービスデー
        大人/600円 子供/300円 幼児/150円
【泉質名】   フッ素イオン・メタホウ酸の項で温泉法に適合
【源泉の温度】  24.3℃
【掘削深度】   -
【湧出量】   280L(掘削自噴) 
【PH値】    9.2
【主な成分】  ナトリウムイオン/333.5mg カリウムイオン/1.6mg
        アンモニウムイオン/0.6mg マグネシウムイオン/0.2mg
        カルシウムイオン/5.0mg アルミニウムイオン/0.2mg
        鉄(Ⅱ)イオン/0.5mg マンガンイオン/<0.05
        陽イオン計/341.6mg
        フッ素イオン/4.5mg 塩素イオン/431.7mg
        水酸化物イオン/0.3mg 硫化水素イオン/<0.1
        チオ硫酸イオン/1.3mg 硫酸イオン/1.5mg
        メタ亜ヒ酸イオン/<0.01 炭酸水素イオン/85.8mg
        炭酸イオン/10.3mg メタホウ酸イオン/29.4mg
        陰イオン計/564.8mg メタケイ酸/33.8mg
        遊離二酸化炭素/<0.1
        遊離硫化水素/<0.1
        成分総計/0.940g/kg
 
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】    内湯/循環ろ過装置(紫外線殺菌装置使用)無加水・加温
        露天/循環ろ過無し・消毒無し・無加水・加温


P1170415.jpg
P1170473.jpg
P1170416.jpg

こちらの「両神荘」は奥秩父に位置し埼玉県で唯一の国民宿舎
として小鹿野町にあります、
アクセスは車が便利ですが、電車利用だと
秩父鉄道の終点「三峰口駅」よりバスで約20分程で到着

この時は12月上旬で訪問したのが、夜の19時頃になってしまい
あたりは真っ暗でした~

P1170420.jpg
P1170472.jpg

火曜日は、サービスデー600円で入浴する事が出来ます(^^)
小鹿野町民の方は300円!

P1170421.jpg

こちらがロビー全景です!左手にある受付で料金を支払い
浴室へは、受付奥を進み左側階段を降りた所です

P1170424.jpg

両神荘ミニギャラリーなる廊下を通ります
この付近は四季折々、素敵な景色が楽しめますね~

P1170425.jpg

廊下を進み階段を降りると、浴室手前の壁面に
「温泉分析書」の掲示があるのですが、これがまた
手書き?なのかとてもおしゃれで、ユーモアある
説明なんです(^^)

P1170426.jpg
P1170462.jpg
P1170463.jpg
P1170464.jpg

とても素敵で、思わず見入ってしまいました!!!
温かみある感じですよね~

P1170460.jpg
P1170458.jpg
P1170429.jpg
P1170461.jpg

浴室は「岩風呂」「檜風呂」と夜の営業終了後男女が
入れ替わる見たいで、私が訪れた時は男性は岩風呂でした

P1170455.jpg
P1170456.jpg

こちらが更衣室です、基本はカゴ利用ですね

このらは内湯は循環ろ過装置/紫外線殺菌装置使用
露天は循環ろ過無し、消毒無しとなります
どちらも無加水・加温有とあります

P1170452.jpg
P1170444.jpg

こちらが内湯となります、大きな浴槽1箇所のみです

P1170454.jpg

このような掲示もあります!

P1170450.jpg
P1170434.jpg

フルーツのシャンプーや、数種類の洗顔剤・乳液・
化粧水などもあり、アメニティー類も充実しており
女性の方には嬉しいですね!

私はケロリン桶を利用している事に感動
こういう場所で出会うと何故か嬉しくなってしまいます(笑)

P1170435.jpg
P1170439.jpg

こちらが露天風呂(岩)となります、昔に来た時には
無かったので、増設したと思われます!

この露天には内湯から直接行く事は出来ず、
1度脱衣所に戻り露天側の出入り口から行きます

P1170437.jpg

こちらが注入口です、めっちゃ熱いので火傷に注意(;;)

P1170468.jpg
P1170470.jpg

湯上り、懐かしい牛乳の自販機があり、思わず購入!
この針で開けるタタイプ本当に懐かしいですね(^^)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここはずっと昔、私がまだ小学校低学年の頃、家族旅行で1度訪れて
いる思い出の場所である、その時は、池袋駅から特急「レッドアロー号で」
西武秩父まで行き、秩父鉄道のお花畑駅まで歩き、三峰口からバス
で訪れている、小さいながらも、所々記憶に残っており、
機会があれば、訪問して見たいと思っていた場所である、
この時から30年以上も経過しての再訪となった!
都心からもアクセスしやすく、短時間でここまで大自然溢れる静かな
場所に訪れられるのが嬉しい、お風呂はおそらく露天部分が新設され
たと思われる、ここのお湯は掘削自噴で湯量もあるが、フッ素イオン
・メタホウ酸の項で温泉法に適合するいわば規定泉となり、
まったく期待していなかったが、訪れて見てびっくり!特に露天
のお湯は肌ざわりも良くまとわりつくような、とても入りやすい
やさしいお湯で、化粧水をつけているような感じである!
PH値/9.2の高アルカリ性の特徴がはっきりと感じられる
とても良い湯であった、静寂に包まれながら時間の許す限り
浸かっていたくなりました!
今度は私も昔を思い出し家族で訪れて見たいと思いながら
帰路に着きました
*訪れた日は何と秩父夜祭にぶつかってしまい、渋滞を避け
 遠回りをしての帰路でした~

国民宿舎 両神荘


大きな地図で見る





テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!