2014年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 三峰神社 興雲閣 三峰神の湯(02/27)
  3. 大滝温泉 遊湯館(02/20)



三峰神社 興雲閣 三峰神の湯

【温泉名】    三峰神社 興雲閣 三峰神の湯
【分類】     宿坊
【営業時間】   平日/10時~19時(OUT)
         土日祝/9時30分~19時(OUT)
【料金】     500円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物温泉
         (低張性・弱アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  33.1℃
【掘削深度】   地下1000m
【湧出量】    110L/min(掘削動力揚湯)
【PH値】     8.4
【主な成分】   ナトリウムイオン/2172mg カリウムイオン/24.5mg
         アンモニウムイオン/8.0mg マグネシウムイオン/8.9mg
         カルシウムイオン/22.7mg アルミニウムニオン/0.1mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg マンガンイオン/<0.05
         陽イオン計/2236mg フッ素イオン/12.1mg
         塩素イオン/3163mg 臭素イオン/8.1mg
         ヨウ素イオン/1.1mg 硫化水素イオン/<0.1
         硫酸イオン/0.4mg 炭酸水素イオン/248.9mg
         炭酸イオン/86.4mg 陰イオン計/3520mg
         遊離二酸化炭素/<0.1
         遊離硫化水素/<0.1
         蒸発残留物/5.754g・kg(110℃)
         成分総計/5.892g・kg
【湯の色】    無色
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   つるつる感
【浴槽】     無加水・加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有


P1170334.jpg
P1170336.jpg

都心から空いていれば約2時間程で奥秩父の霊峰三峰山
にある三峰神社 興雲閣に到着する、ここに来るには車で
かなりの山道を走ります、すると広い駐車場があり
ここに車を停めます

P1170339.jpg
P1170340.jpg
P1170397.jpg

車を停めここからは徒歩で坂道を登って
向かいます・・・

途中には売店やお食事処なども軒を連ねます

P1170345.jpg
P1170343.jpg
P1170347.jpg
P1170349.jpg

興雲閣へは三峰神社境内の中を通って向かいますが
山上に立地している事もあり、独特で神聖な雰囲気が
漂っております(^-^)

P1170350.jpg
P1170352.jpg
P1170351.jpg

車を停めて歩く事、約7分程でやっと到着!
ここ興雲閣は立寄り湯の他・宿泊・休憩・宴会なども出来る
所です、横にはアンティークな雰囲気満載の
茶亭「小教院」があります、ここでは挽きたての
美味しいコーヒーが味わえます(^-^)
P1170353.jpg
P1170387.jpg

中に入り受付にて、入浴料金である500円を支払います
その後は奥にあるエレベーターで浴室へ向かいます

P1170383.jpg
P1170356.jpg
P1170380.jpg
P1170379.jpg

エレベーターで3階へ
こちらが浴室入口となります

P1170370.jpg
P1170375.jpg

こちらが脱衣所となります
昔ながらの体重計などもあります・・・

P1170371.jpg
P1170373.jpg

こちらが脱衣所内壁面に掲示してある
「温泉分析書」です

P1170376.jpg
P1170367.jpg
P1170361.jpg

浴槽は たまご型の内湯1箇所のみとシンプル
な造り、加温されているが、湯温がとても
熱く、42℃を越えている感じであります(゜o゜)

P1170385.jpg
P1170386.jpg

入口脇にある記念スタンプコーナー
記念に全部押して持帰りました~(笑)

P1170382.jpg

湯温も熱く内湯1箇所のみと ゆくりと満喫
とまでは行きませんでしたが、
神社や神の湯と言うだけあり、
身も心も清められた感じでした(^。^)y-.。o○

『おまけ』

P1170399.jpg

帰る頃には日も沈みかけ来る時とは
また違った景色を楽しみました(*^_^*)

P1170405.jpg

こちらが、麓にある大滝温泉三峰神の湯
の温泉スタンドです!

ここまで来たついでに立ち寄って見ました!

P1170406.jpg
P1170407.jpg
P1170409.jpg
P1170410.jpg

温泉分析書です

P1170412.jpg
P1170411.jpg

温泉スタンドの利用方法です!
温泉カードが無いと購入出来ず、しかも
地元の人のみ?見たいな案内がありました・・・

よって今回は利用を諦めて帰る事にしました~(;一_一)


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   -
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★☆☆☆


『感想』
この興雲閣神の湯へは、8年も前になるが1度訪れて
いる場所であります、当時は秩父から山梨へ抜ける
途中で立ち寄らせて頂きました
ここ大滝村は平成4年に温泉掘削に成功しました
ここの源泉でもある大滝温泉三峰神の湯は
近隣にある、道の駅大滝の遊湯館など
近隣施設で利用されております、
つるつる感のある弱塩味でとても温まる湯であります
ここへ向かう山道などは景色が良く、季節により様々な
表情を楽しませてくれそうです、
三峰神社も見応えがありますので、時間のある方は
寄り道して見てはいかかでしょうか!!!
また、麓には源泉の温泉スタンドもあります(*^_^*)



三峰神社興雲閣 三峰神の湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

大滝温泉 遊湯館

【温泉名】   大滝温泉 遊湯館
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  4/1~11/30迄10時~20時
        12/1~3/31迄10時~19時   
        ●休館日/毎週木曜日と年末(祝日の場合は営業)
【料金】    大人/600円
        小学生/300円
        乳幼児/150円(小学生未満)
     
【泉質名】   ナトリウム-塩化物温泉
【源泉の温度】 33.1℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   80L/min
【PH値】    8.4
【主な成分】  ナトリウムイオン/2172mg カリウムイオン/24.5mg
        マグネシウムイオン/8.9mg カリウムイオン/8.9mg
        カルシウムイオン/22.7mg アンモニウムイオン/0.1mg
        鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg マンガンイオン/<0.05以下
        陽イオン計/2236mg フッ素イオン/12.1mg
        塩素イオン/3163mg 臭素イオン/8.1mg
        ヨウ素イオン/1.1mg 硫化水素イオン/<0.1
        硫酸イオン/0.4mg 炭酸水素イオン/288.9mg
        炭酸イオン/86.4mg 陰イオン計/3520mg
        メタケイ酸/27mg メタホウ酸/108.3mg
        遊離二酸化炭素/<0.1
        遊離硫化水素/<0.1
        成分総計/5.892g/kg

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   弱塩味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】    無加水・加温・循環ろ過・塩素系消毒有

P1170299.jpg
P1170300.jpg
P1170302.jpg
    
秩父方面より140号線を山梨方面へ来ると「道の駅大滝温泉」
がある、周りを山々に囲まれた自然溢れる静かな場所である
この道の駅敷地内に「日帰り温泉遊湯館」がある
他にもお食事処はもちろん。大滝歴史民俗資料館や特産品の
販売コーナーなどもあります

P1170304.jpg
P1170306.jpg

こちらが施設の入口!料金は600円割ととリーズナブルですね(^v^)

P1170329.jpg

こちらが受付となっております
入って右手が浴槽、左手にはお休み処があります

P1170330.jpg
P1170332.jpg

こちらが大広間のお休み処です!
椅子式マッサージ機があり、湯上がり後、利用しましたが
とても静かでゆっくりとした時間を過ごせ、
良かったです(^。^)y-.。o○

P1170327.jpg

こちらはもう1箇所あるお休み処

P1170326.jpg

こちらが浴室入口となります

P1170310.jpg

脱衣所内はこんな感じです!
基本カゴ利用となりますが、貴重品などは
ロッカー利用した方が良さそうですね・・・

P1170307.jpg
P1170308.jpg
P1170309.jpg

こちらが「温泉分析書」です、泉質はナトリウム塩化物泉
で、メタホウ酸・フッ素・ヨウ素・臭素等を多く含む
弱アルカリ性の高濃度温泉と表記有

P1170311.jpg

ここは時期によって営業時間が変ります

P1170325.jpg

こちらが内湯です、浴槽も広く窓も大きいので前の荒川
や山々を眺め自然を満喫しながら浸かる事が出来ます!
浴槽内は湯気が立ちこみ視界が悪くなっているので注意!

P1170312.jpg

こちらの施設は1階に内湯の大浴槽があり、階段を
降りて行くと下には、岩風呂があります!
窓などは無く開放されてはいます・・・

内湯と岩風呂へは裸のまま移動出来ますよ!(^^)!

P1170314.jpg
P1170319.jpg

こちらが下の階にある岩風呂です
ここのお湯はぬるぬる感あり、消毒臭もさほど強くなく
湯温も程良く、とても入り易かったです
殆ど貸切状態だったので、しばし自然を満喫(^。^)y-.。o○

P1170315.jpg
P1170318.jpg
P1170316.jpg

こちらが岩風呂からの眺めです
時期を変えて来るとまた違った表情を見せて
くれそうですね~

P1170321.jpg
P1170322.jpg

岩風呂の脇にはサウナがあり、サウナ内も窓があり
そこからも荒川の景色を楽しめるのが嬉しいですねヽ(^o^)丿

P1170323.jpg

ちなみに、ここの岩風呂では何と「ケロリン桶」を
使用しておりました!!!
何故か嬉しくなります(^-^)

P1170305.jpg

景色も良く、特に岩風呂とサウナはまったりとした
時間を過ごす事が出来ました、
湯上がり後は、マッサージ機で更に満喫させて
頂きました(*^_^*)

『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この道の駅「大滝温泉」へは秩父鉄道「三峰口駅」より
バス利用で来る事も可能だが、基本、車利用がお薦めである
この施設へは今迄、何回も目の前を車で通ってはいましたが
立寄ったのは、今回が初めてでした!
訪れたのが平日の昼間と言う事もあり、とてもすいておりました
観光のついでに立ち寄ったと言うご年配のご夫婦の方と
バイクツーリング中と言うグループの方などが一緒でした!
内湯は窓が広く開放感があり、ジャグジーなども併設しており
良いが、若干消毒臭が気になりました、
お薦めは下の階にある岩風呂で、こちらは湯使いも程良く
湯温も温く、横のサウナを合わせて、何回も繰り返し入って
しまい、自然を満喫させて頂きながらとてもゆっくりとした
良い時間が過ごせました(*^_^*)
近くにはキャンプ場や見処も多く、都心から近い場所ですが
今度は夏場などに宿泊でこちらに方面に来て家族で楽しんで
見たいと思いました!


     大滝温泉 遊湯館


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
