2013年12月

  1. 秩父湯元 武甲温泉(12/19)
  2. 秩父川端温泉 梵の湯(12/07)
  3. 竜泉寺の湯横濱鶴ヶ峰店(12/04)

秩父湯元 武甲温泉

【温泉名】    秩父湯元 武甲温泉
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~22時
【料金】     大人平日1日/700円 小学生/400円
         大人土日祝1日/800円 小学生/500円

         ●パンフ等では700円となるが、800円に
          値上げされていた(;一_一)
          告知されておらず、案内の人が説明して
          いたが、非常に分かりづらい・・・
【泉質名】    単純硫黄温泉(低張性・アルカリ性温泉)
【源泉の温度】  35℃
【掘削深度】   地下1200M
【湧出量】    61.5L/min(動力揚湯)
【PH値】     10.59
【主な成分】   ナトリウムイオン/152.0mg カリウムイオン/2.3mg
         マグネシウムイオン/1.7mg カルシウムイオン/0.1mg
         アンモニウムイオン/2.0mg 鉄(Ⅱ)イオン/1.3mg
         マンガンイオン/0.05以下 陽イオン計/159.4mg
         フッ素イオン/0.4mg 塩素イオン/25.9mg
         硫化水素イオン/9.3mg 硫酸イオン/30.1mg
         炭酸水素イオン/6.1mg 炭酸イオン/108mg
         メタケイ酸イオン/154mg メテホウ酸イオン/9.9mg
         陰イオン計/343.7mg 
 
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   特長なし
【浴槽】     加温・循環ろ過装置・塩分で生成している塩素使用


P1170274.jpg
P1170275.jpg

西武秩父線「横瀬駅」より徒歩約10分程で到着します
横瀬小学校裏手、横瀬川沿いに立地しております!

P1170279.jpg

こちらが受付となります、前に案内係?らしき
人がおり、対応しております、
*上記でも記したが、料金改定があったのか
 100円値上がりしておりました(+_+)

P1170276.jpg

突きあたりを左に進むと浴室、右に進むと食堂
正面は座敷処で、地元の方々がカラオケを
楽しんでおりましまた(^v^)
このあたりの施設では良く見かける光景です~

P1170294.jpg
P1170293.jpg

お食事などの注文は券売機で購入し受付へ!
座敷処はこんな感じです・・・
のどかで良いですね~

P1170292.jpg

2階にもこんな感じのお休み処があります

P1170282.jpg

子供連れが多のでしょうか!ゲームコーナーなども
充実しておりますね!

P1170296.jpg

秩父と言えばこれ(笑)「パレオエクスプレス」!!!1度は
乗車して見たいです!(^^)!

P1170283.jpg

こちらが浴室入口となります

P1170287.jpg

脱衣所内はこんな感じです!地元の方々は殆ど
カゴ利用でしたが、心配な方はやはり貴重品ロッカー
利用をした方が良いでしょう~

P1170284.jpg

こちらが「温泉分析書」です、浴室へと続く通路壁面と
脱衣所内壁面に掲示してあります
こちらのお湯はPH値/10.59と稀に見る高アルカリ性であります

P1170285.jpg

こちらが内湯です、20人は入れる広さです

P1170291.jpg

こちらが露天風呂です、画像は通路壁面に飾って
ありました写真からです!
とても開放感があり晴天時は気持ち良いです!(^^)!

P1170277.jpg

現役で使用されている暖炉がありました!

P1170268.jpg

ここの高アルカリ性のお湯が自宅でも楽しめる
温泉の素が売店で販売されております、
私もお土産に2袋購入させて頂きました(*^_^*)

P1170297.jpg

今回は1時間程の滞在と慌ただしかったですが
天候にも恵まれ良い気分転換にはなりました


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
秩父には今迄数えきれない程、来ているが、ここ武甲温泉
に来たのは今回で2回目である、以前に訪問したのは
7年も前の事になるが、その時の記憶が曖昧な部分もあり
今回再訪致しました、秩父の中心地に近い所にあり
電車では西武秩父線「横瀬駅」より徒歩10分程とアクセス
はし易い場所である、ここのお湯はPH値10.59と全国的に
見てもかなり高い高アルカリ性のお湯でも知られております、
私が訪れたのは昼過ぎで天候にも恵まれ露天の雰囲気や
景観は良かったです、お湯も非常にマイルドで入り易い
ですが、特に露天は塩素臭がきつく感じとれ、お湯自体
のインパクトはさほど感じられず、コンディションが良い
とは言い難かったです、値段も上がっておりました・・・
しかし場所的には良く、近隣には芝桜で有名は洋山公園など
見処がたくさんあり、秩父観光の際の立寄り湯としては
良いのかもしれません!!!


秩父湯元 武甲温泉


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

秩父川端温泉 梵の湯

【温泉名】   秩父川端温泉 梵の湯
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  平日/9時~22時
        土曜日/9時~22時30分
        日曜日/9時~22時
        ●最終受付は入館1時間前)
【料金】    平日大人/750円 小人/500円 幼児/300円
        土日祝大人/850円/小人/600円/幼児/400円
        ●3時間以内
        土日祝大人/1000円/小人/700円/幼児/500円
        ●1日
        岩盤浴(1回30分/予約制)500円
【泉質名】   ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
        (低張性・アルカリ性冷鉱泉)
【源泉の温度】 17.4℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   50L/min(掘削・動力揚湯)
【PH値】    8.9
【主な成分】  ナトリウムイオン/865.3mg カリウムイオン/1.5mg
        アンモニウムイオン/2.1mg マグネシウムイオン/1.6mg
        カルシウムイオン/3.9mg アンモニウムイオン/0.1mg
        鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg マンガンイオン/<0.1
        陽イオン計/874.7mg フッ素イオン/1.1mg
        塩素イオン/857.7mg 臭素イオン/6.0mg
        硫化水素イオン/0.7mg チオ硫酸イオン/1.1mg
        硫酸イオン/1.5mg リン酸水素イオン/1.1mg
        炭酸水素イオン/692.5mg 炭酸イオン/96.6mg
        陰イオン計/1658mg メタケイ酸/15.6mg
        メタホウ酸/20.0mg 遊離二酸化炭素/<0.1
        遊離硫化水素/<0.1 成分総計/2.569g・kg
        蒸発残留物/2.266g・kg(110℃)

【湯の色】   殆ど無色(弱白濁)
【湯の臭い】  弱硫化水素臭
【湯の味】   殆ど無味
【肌ざわり】  サラサラ感・しっとり感
【浴槽】    内湯/露天/足湯共にⅡ重構造造り
        (マホービン構造との説明あり)
        掛け流し式/循環ろ過(濾過装置は
        国内最薄のコンパクト能力との説明あり)

P1170231.jpg
P1170232.jpg

ここ梵の湯は関越道「花園IC」から約40分程で到着
R140号線「和銅大橋前」交差点を入り和銅大橋
を渡り右折して少し行った所にあり、荒川沿いに位置
しております。
周りには本格手打ちそば・うどんが楽しめる
「梵天茶屋」やオートキャンプ場、スパ・ドックラン
などもあり(梵の湯を活用した犬用温泉施設)
色々楽しめる

P1170233.jpg
P1170234.jpg

梵の湯の案内

P1170235.jpg


ここのお湯は重槽泉で、皮膚病等などに効果ありと
とても評判が良いお湯であります\(^o^)/

P1170269.jpg

券売機でチケットを購入し横の受付へ出します
床面が畳式なのが良いですね~

P1170237.jpg
P1170240.jpg
P1170266.jpg

受付脇の通路を進み浴室へ!
途中の壁面には、過去の紹介記事などが・・・
私も持っていますが、女性温泉ソムリエが
お薦めする「日本の名湯」本でも大西 結花さん
がお薦めしている場所でもありますね~(^。^)y-.。o○

P1170244.jpg
P1170242.jpg
P1170243.jpg
P1170244.jpg

浴室入口脇の壁面に「温泉分析書」が掲示されております
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉、
成分的にもすばらしい重槽泉であります!

ここは二つの井戸を掘り当てて源泉が2本あります
梵の湯1号源泉/成分総計/3.119g・kg/湧出量/12L/min
梵の湯2号源泉/成分総計/1.567g・kg/湧出量/11L/min

現在は2本を合わせ混合泉として利用されております!

って事で、温泉分析書も計3枚の掲示があります(^-^)

P1170248.jpg

こちらが浴室入口です、どこかの温泉旅館かホテルの
ような雰囲気であります

P1170249.jpg

脱衣所はこんな感じです!ロッカーは有料(100円)と
なっており、扉が透けて中が見えるタイプです、
カゴ利用の方は中央にあるカゴ(6個?)を利用

P1170251.jpg

梵の湯の入浴のご案内

P1170259.jpg

こちらが内湯となります!温泉はこの内湯で利用されており
私が訪れた時は、弱白濁しており、肌にしっとりと
馴染む何時までも浸かっていたくなるようなお湯で
ありました(^。^)y-.。o○

ちなみに横には源泉浴槽らしき浴槽があるのですが
板で覆われており浸かる事は出来ません(-。-)y-゜゜゜

P1170260.jpg

露天風呂はこの岩風呂一箇所のみとなります
ここは温泉利用では無く2種類の鉱石とハマナス
利用のお湯であります!

P1170254.jpg

目の前は荒川の清流で、向こう岸には秩父鉄道が
走っております、柵で囲われ、開放感は減りますが
脇にベンチが設置してあり、のどかな雰囲気を
楽しめます、
また、秩父鉄道と言えば、SLパレオエクスプレス!!!
が走っている事でも有名ですね!
丁度、汽笛が聞こえ、すぐに外を見ましたが、
残念ながら見る事は出来ませんでした~(;一_一)
時間は11時45分頃だったと思います・・・(参考迄に)

走っているSL見たかったなぁ~

P1170255.jpg
P1170262.jpg

ここのサウナは変っており「足湯サウナ」と
なっております!何でも美容と健康に
最適なのだとか・・・

P1170261.jpg
P1170264.jpg

ここの各浴槽はすべて二重構造となっており
おもしろい造りであります

P1170238.jpg
P1170239.jpg

湯上がり後は、お休み処やお食事処で寛ぎたいですね!
車でなかったら、このテラス席で湯上がりビールでも
満喫しながら時の経つのを忘れてののんびりと
過ごしたいですね(笑)

P1170268.jpg

ここの売店では「梵の湯」入浴剤や「梵の湯温泉化粧水」
などが購入出来ます!
私は入浴剤を1袋購入しました(^-^)

P1170272.jpg
P1170271.jpg

今回は久々に秩父方面に訪れましたが、
所々、紅葉が綺麗で温泉と共に素敵な景色も
楽しめました(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★

『感想』
ここ梵の湯は国内屈指/関東一の重槽泉を売りに
しているだけあってお湯は素晴らしく肌に
しっとりと湯あがりはサラサラ感が強く感じられ
秩父方面ではトップクラスの湯質であります
都心からもアクセスし易く館内も床面は畳式の造りと
なっており、荒川や山々の景観と合わせ非常に
癒されます(^-^)露天は温泉利用では無く
内湯のみとなり、掛け流し式循環方式をとって
いるが、毎週月曜日は生温泉の日となっており
更に良質なお湯が楽しめる\(^o^)/
サウナも足湯とセットになっており
おもしろいです、近隣には観光スポット
もたくさん点在しておりますので、四季折々
に訪れて見ても違った景観が楽しめるのでは
ないでしょうか!

秩父川端温泉 梵の湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

竜泉寺の湯横濱鶴ヶ峰店

【温泉名】    竜泉寺の湯横濱鶴ヶ峰店
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   朝6時~深夜1時(最終受付/深夜0時30分)
【料金】     大人/600円
         小学生/300円
         幼児/100円
         ●岩盤浴/500円(時間無制限)
         ●朝風呂(6時~9時)
【泉質名】    ナトリウム-塩化物温泉
         (等張性-弱アルカリ性-高温泉)
【源泉の温度】  43.8℃
【掘削深度】   地下2000m
【湧出量】    230L/min(動力揚湯)
【PH値】     7.9
【主な成分】   リチウムイオン/0.3mg ナトリウムイオン/3410mg
         カリウムイオン/94.5mg アンモニウムイオン/21.7mg
         マグネシウムイオン/13.5mg カルシウムイオン/49.3mg
         ストロンチウムイオン/0.7mg バリウムイオン/0.2mg
         アルミニウムオン/0.2mg マンガンイオン/0.1mg
         鉄(Ⅱ)イオン/1.4mg 陽イオン計/3592mg
         フッ素イオン/0.1未満 塩素イオン/4875mg
         臭素イオン/22.5mg ヨウ素イオン/5.6mg
         硫化水素イオン/0.5mg 硫酸イオン/0.5mg
         硝酸イオン/0.2mg 炭酸水素イオン/738.3mg
         炭酸イオン/42mg 陰イオ計/5685mg
         メタケイ酸/106.6mg メタホウ酸/29.3mg
         遊離二酸化炭素/0.1未満
         遊離硫化水素/0.1未満
         成分総計/9.413G/kg
         蒸発残留物/9.625g/kg

【湯の色】    無色(場合によって弱黄白濁)
【湯の臭い】   弱薬品臭/塩素臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   弱つるつる感
【浴槽】     無加水・加温・循環ろ過装置・次亜塩素剤使用
         ●浴槽メンテナンス時は井水利用


P1170176.jpg

ジャーンと!いきなり駐車場の画像です、一見すると
どこかのホームセンターや家電量販店に来たのかと
思ってしまう程、広い・・・
しかもこれはほんの一部であります\(◎o◎)/!

今回は2013年3月にオープンした関東圏では最大級の
広さを誇る、竜泉寺横濱鶴ヶ峰店へ家族で訪問しました!

実は私はオープンした直後に1度訪れており
今回が2度目の訪問となります\(^o^)/

P1170224.jpg

今回は訪問したのが、夕方の17時過ぎ、すっかり日も
短くなり、あたりは真っ暗に・・・
しかも渋滞にハマるはなんやで、家から2時間以上
かけての到着です(-。-)y-゜゜゜

暗くて、その大きさや広さがまったく伝わりません(笑)

P1170179.jpg

ここへは基本、車が便利でですが、電車だと
相鉄線「西谷駅北口」か横浜線「鴨居駅南口」より
バス利用となります
また、横浜線「中山駅」と相鉄線「鶴ヶ峰駅」からは
無料送迎バスの運行もありますよ!

動物園ズーラシアからも約3キロ程と帰りの立ち寄り湯
としても良いですね~

P1170181.jpg

こちらが店内入口となり、ここからEVか階段利用で
2階へ上がります

隣に気になる物が…

P1170182.jpg
P1170183.jpg

不老長寿 龍寿松なる、何か難しそうな説明が
何でもこの石をなでると御利益があるそうな!!!

前来た時は素通りしてしまったが、
今回は家族皆で、撫で回しましたよ(笑)

P1170184.jpg
P1170188.jpg

入口を入るとこれまた、巨大施設だけに
下足入れも数がハンパないですね

P1170191.jpg
P1170187.jpg
P1170194.jpg


館内も広く、何でも揃っています
しかもここは、これだけの施設でありながら
入館料料金が安く大人600円(朝風呂500円)
幼児も100円と安い(^。^)y-.。o○

岩盤浴も500円で時間制限無く利用出来、
まさに1日ここでまったりと過ごすなんて事も
夢ここちで最高かもしれませんね~

P1170192.jpg
P1170190.jpg
P1170189.jpg

ここは券売機でチケット購入しゲートに
通す方式です
ゲートのご利用方法の案内もあります

P1170206.jpg
P1170214.jpg
P1170207.jpg

館内にはお食事処はもちろんの事、
ちょっとした軽食コーナーなども充実していますね~

個人的には、この「半蒸幕たまご」が気になりました!
って割には、食べなかったんですけどねぇ~

P1170200.jpg
P1170209.jpg
P1170208.jpg
P1170202.jpg


お休み処も座敷処も広く充実してますね!
しかもここは外にテラス席や簡易べっとなどがあり
気温が丁度良い日などには、ゆっくり雑誌でも
読んだり、昼寝したら気持ち良さそうですね(^v^)

キッズゾーンもあります!

P1170198.jpg

こちらが浴室入口となります

P1170210.jpg
P1170211.jpg

こちらが「温泉分析書」
お湯は微黄白濁(基本無色透明)の
ナトリウム-塩化物泉の温まりの湯であり
肌への浸透圧が等張性と言う事もあり
抵抗なく入り易いお湯であります

P1170228.jpg
P1170229.jpg

浴槽内はパンフレット画像を拝借しましたが
こんな感じであります
温泉は露天の5箇所で利用されており、
メインの岩風呂には大型液晶TVが設置されてます

内湯には広い大きさの炭酸泉浴槽があり、こちらも
人気のようですね\(^o^)/

P1170218.jpg
P1170219.jpg
P1170215.jpg

送迎バス発着所案内と時刻表
タクシー会社への直通電話もあります

P1170216.jpg

帰りに受付前のワゴンにて訳あり商品セール?
やっており、こういった所で購入する事は
殆ど無いのですが、自宅用に
3点購入してしまいました!1500円でした(●^o^●)


P1170223.jpg

最後に怪しい石(笑)の前で子供達と記念撮影!!!
今回は家族での訪問と言う事もあり、
ゆっくり満喫とまでは行きませんでしたが、
ここは子供専用の浴槽もあったり

子供達はそれなりに楽しめたのようなので
良しとしましょう(^。^)y-.。o○


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★★
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は名古屋や湘南茅ヶ崎などにもある竜泉寺の湯
チェーン店舗で、この横濱鶴ヶ峰店で5店舗目となる
オープンは2013年3月4日で、このあたりは相模湖温泉
うるりのオープンなどもあった!
ここは関東圏最大級の大きさと宣伝してるだけあり、
この様な日帰り温泉施設としては大きさ/広さ/各施設
等々、さすがに充実している、営業時間も朝6時~
深夜1時迄と様々なニーズのお客様のスタイルに合っている
温泉は露天にある寝ころび湯・腰湯・座り湯・壷湯・
竜泉寺の湯と5箇所すべてで利用されている、
どの浴槽も無加水・加温・循環ろ過装置・次亜塩素剤使用
である、湧出量も230L/minあり、これだけの施設だけに
規制等で難しいとは思うが、掛け流し浴槽を造って
ほしかった!(^^)!
お湯は弱つるつる感り、説明では弱木材臭とあるが、
弱塩味の他に薬品臭の様な臭いも感じ取れる非常に
おもしろいお湯でありました!
また近くには動物園ズーラシアや大型ショッピングセンター
などもあるので、出掛けた際の立ち寄り湯として
訪問して見るのも良いかもしれません!



竜泉寺 横濱鶴ヶ峰店


大きな地図で見る
  

  

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!