2013年10月

  1. 稲村ケ崎温泉(10/29)
  2. なごみの湯(10/25)
  3. 満天の湯(10/19)
  4. 早稲田 めぐみの湯(10/02)

稲村ケ崎温泉

【温泉名】   稲村ケ崎温泉
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  9時~21時(最終受付/20時)
【料金】    1300円
        ●18歳未満入場不可

【泉質名】   ナトリウム-炭酸水素塩泉
        (旧泉質名/純重槽泉)
        (アルカリ性・低張性・冷鉱泉)
【源泉の温度】 18℃
【掘削深度】  地下500m未満
【湧出量】   130L/min
【PH値】    8.7
【主な成分】  リチウムイオン/0.01mg ナトリウムイオン/380mg
        カリウムイオン/7.81mg マグネシウムイオン/0.61mg
        カルシウムイオン/1.46mg ストロンチウムイオン/0.16mg
        第一鉄イオン/0.22mg アルミニウムイオン/0.11mg
        マンガンイオン/0.03mg 亜鉛イオン/0.05mg
        アンモニウムイオン/4.28mg 
        フッ素イオン/0.75mg 塩素イオン/31.8mg
        硫酸イオン/40.1mg 炭酸水素イオン/871mg
        炭酸イオン/33.6mg 硝酸イオン/0.04mg
        リン酸イオン/5.55mg メタケイ酸イオン/6.55mg
        メタホウ酸イオン/0.67mg 
        メタケイ酸/66.2mg メタホウ酸/2.15mg
        遊離二酸化炭素/2.73mg
        成分総計/1.46g/kg
        蒸発残留物/0.950g/kg

【湯の色】   褐黒色
【湯の臭い】  モール臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  ヌルツル感
【浴槽】    加温・循環ろ過・塩素系消毒有


P1160965.jpg
P1160967.jpg

鎌倉唯一の天然温泉でもある「稲村ケ崎温泉」
へ出掛けて見ました、何時もは車での訪問ですが
今回は、電車利用にして見ました!

鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて5駅目ですね\(^o^)/

以前は良く鎌倉散策に出掛けていたものです・・・
今回は立ち寄れなかったが、鎌倉のスタバは
良かったな~(^。^)y-.。o○

P1160970.jpg
P1160971.jpg

江ノ電を見ると何故か写真を撮りたくなってしまいます
私も皆に交じって記念撮影です!昔と比べて
随分と新型車両?が増えましたね~

P1160969.jpg

この鎌倉地域は海あり山地ありと地形に富んでおり
見処も豊富でまさに散策にはもってこいの場所
であります(●^o^●)

P1160974.jpg

車掌の景色を楽しんでいたらあっという間に
「稲村ケ崎駅」に到着です!

P1170029.jpg

駅にも「稲村ケ崎温泉」の案内看板がしっかりと
ありました、ここの泉質は純重槽泉(旧泉質名)
私も大好きな泉質です(*^_^*)

P1160977.jpg
P1160980.jpg

駅から歩くとすぐ目の前には海が広がります~
向こうには江の島も見えて、
最高のロケーションであります!
天気も良く気分爽快であります

目的地である「稲村ケ崎温泉」へは
江の島方面とは逆側(左側)へ
歩きます

P1160978.jpg

バスでも来れる見たいですね!

P1160983.jpg
P1160984.jpg

海沿いの道(国道134号線)を進むとすぐに到着します!
駅からも徒歩6分程で到着

RESTAURANT「MAIN」SUNDISHの奥に位置し
こじんまりとした建屋であります

*温泉入浴で10%割引で利用出来ます・・・

P1160988.jpg

駐車場は温泉利用で2時間まで無料!

P1170019.jpg

入口脇にお地蔵様がこじんまりと
置かれております・・・・

P1160990.jpg

中へ入り靴を預けるとすぐ隣が受付でその隣が
すぐ浴室入口となっております
余計な部分がなくこじんまりとした造りです

P1170016.jpg

ここは下足入れのキーを受付に預けるシステムですが
このキーがまたインパクトあります(笑)

P1170009.jpg
P1170010.jpg

浴室入口前がちょとしたお休み処というか
待合わせ場所的スペースとなっております!

P1170011.jpg

ここのスペース上と、浴室内壁面(男女兼用)に
昔ながらのボンボン時計があり、現役で時を刻んで
おります\(^o^)/私の家も昔はボンボン時計でした
ので懐かしさを感じます!ここの造りは天上部分も
木の梁がむき出しになっており、狭いながらも
雰囲気良い空間となっております

P1160992.jpg

脱衣所内はこんな感じであります

P1160993.jpg

浴室内は内湯1箇所、露天は2箇所(1箇所は水風呂)
と奥にはサウナがあります!
ここのサウナは温度設定が少し低めで
狭いですが、個人的には好みであります(^-^)

P1160994.jpg
P1160998.jpg
P1170002.jpg

雰囲気ある造りですね!ここの凄い所は源泉を
掛け湯とシャワー以外のカランにも贅沢に利用
していると言う所です!!!

P1170001.jpg

湯色は褐黒色で、透明度は15㎝程でしょうか
ぬるつる感が感じられるとても良いお湯で
あります

P1160999.jpg

こちらが露天風呂です、左側が水風呂となっております
露天の方が温度設定が熱くなっております?・・・
こちらと水風呂の浴感/湯質は良いですね(*^_^*)

露天の壁面上部につばめの巣がありました\(^o^)/

P1170006.jpg

海沿い立地ですが、レストランの奥で、露天からの
眺望が望めないのが残念、
これで海を満喫しながら楽しめれば最高ですよね(●^o^●)

P1170008.jpg

脱衣所内にある自販機!場所柄もあるのでしょうが
値段を通常にしてほしい(-。-)y-゜゜゜

P1170015.jpg
P1170014.jpg

受付前にはちょっとした売店があり、
ここのオリジナル商品でもある、
「温泉美肌液」なる商品が販売されており
お試し出来るようになっておりますので
私も試して見ましたが、中々良い浸透感です(笑)
家へのお土産に買っておけば良かった~

P1170013.jpg

温泉分析書は受付上の壁面に掲出されております
高い位置で下から見上げても見えません・・・
って事で、受付のお姉さんにお断りし
椅子を拝借して脚立変わりにして
登って見させて頂きました!

かなり怪しい!!!お客様の出入り時には
キチンと移動しましたよ(^-^)

お姉さんが御丁寧に効能などが書いてある冊子
など持って来て頂き、「こちらにも書いてあります」
との事でしたが、見たかったのは成分などだったんです!
色々と御親切な御対応に感謝です(^。^)y-.。o○

P1170017.jpg

お食事利用の方は隣接しているレストランと
出入り口で繋がっているので、こちらから
入ります

P1160986.jpg

訪れた時は天候にも恵まれ、こじんまりした施設
でありますが、ゆっくりと満喫させて頂き
良い時間を過ごす事が出来ました!

P1170024.jpg
P1170025.jpg

ここ稲村ケ崎は、サザンの桑田さんが監督した
1990年公開の映画「稲村ジェーン」の
舞台にもなった場所でも有名ですね!
天気も良く海があまりにも綺麗だったので
思わず、海を満喫したくなり
立寄ってしまいました、こんなにまったりと
海を眺めたのは久しぶりでした(笑)



『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここは鎌倉地域唯一の天然温泉施設として
2005年1月にオープンした施設、温泉を掘り当てた
時からオープンを楽しみにしていた施設でもあった
今迄にも何度か訪問しており、場所柄、鎌倉/湘南
地域観光や海や公園など出掛ける際には色々と絡めて
プラン出来る場所であります、施設内は18歳未満
利用不可の為、こじんまりとした施設ではあるが
騒がしい喧騒が苦手な方には良いでしょう!
ここのお湯はモール泉としても知られ植物成分
でもある松の木の有機成分が豊富に含まれおり
湯色は黒湯となっております、また海の目の前で
あるが成分に塩分を含まない為、湯上がり後は
とてもすべすべ/さっぱりとするのも特徴である
気軽にちょくちょく来れると言う距離ではないが
海や江の島、富士山までも拝める絶景スポット
としても知られ、たまの気分転換にはもってこい
の場所である(^-^)


稲村ケ崎温泉

大きな地図で見る



 

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

なごみの湯

【温泉名】    なごみの湯
【分類】     健康ランド
【営業時間】   10時~翌朝9時
【料金】     大人(中学生~)2150円
         小人(4歳~小学生)1000円
         幼児(3歳以下)500円
         友の会会員(要会員証)1500円
         朝風呂(朝5時~9時)1200円
         深夜割引(25時~)+1200円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物温泉
         (等張性・弱アルカリ性・温泉)
【源泉の温度】  34.2℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    -
【PH値】     -
【主な成分】   ナトリウムイオン/2845mg カリウムイオン/94mg
         アンモニウムイオン/56.7mg マグネシウムイオン/33.7mg
         カルシウムイオン/40.4mg アンモニウムイオン/0.8mg
         鉄(Ⅱ)イオン/1.1mg マンガンイオン/<0.1
         陽イオン計/3072mg フッ素イオン/0.4mg
         塩素イオン/4003.0mg 臭素イオン/18.2mg
         ヨウ素イオン/10.3mg 硫化水素/<0.1
         硫酸イオン/0.2mg リン酸イオン/2.2mg
         炭酸水素イオン/1395.0mg 炭酸イオン/4.2mg
         陰イオン計/5434mg メタケイ酸/102.9mg
         メヤホウ酸/6.9mg 腐植質/72.5mg
         遊離二酸化炭素/31.2mg
         遊離硫化水素/<0.1
         成分総計/8.719g.kg

【湯の色】    黒褐色
【湯の臭い】   塩素臭/モール臭
【湯の味】    弱土味・弱塩味
【肌ざわり】   特徴無し
【浴槽】     加温・加水・循環ろ過装置・塩素系消毒有


P1110781.jpg
P1110782.jpg

JR中央線「荻窪駅」西口改札を出て右側の階段を降りると
なごみの湯の大きな看板があります
場所は階段を降りて突きあたり左折しすぐ
徒歩2分程の駅前立地です

P1110783.jpg
P1110784.jpg
P1110786.jpg

建屋全景、駅前の賑やかな通り沿いにあり
昔ながらの典型的な健康ランドといった感じ
であります、

P1110787.jpg

20131018_183349.jpg

なごみの湯インフォメーション!
ここの受付で支払いをし、ロッカーキーと
タオルセット/館内着一式を受け取ります

ネットなので割引券があるので、印字/持参を
忘れないようにしましょう!(^^)!

20131018_183627.jpg

館内はB1階~5階までの構成となっております
受付前のエレベーターで女性は2階/男性は4階へ

20131018_183745.jpg
20131018_184151.jpg

男性浴室入口!ロッカーキーに記してある
決められた場所を使用します

20131018_184202.jpg

こちらが浴室入口となります!
サウナや天然温泉浴槽は入ってすぐ左側に
進みます

P1110789.jpg
P1110790.jpg

温泉は黒湯で、炭酸泉やヒーリングスパなども
人気の様ですね(^。^)y-.。o○
他にも内湯にある浴槽底にアルス玉を敷きつめた
アルス玉檜浴槽(男性のみ)も中々面白いです!

1382098429087.jpg

こちらが、温泉浴槽です、半露天の様な造りであり、
他に壷湯が2箇所ります(男性浴槽のみ/白湯です)

20131018_184432.jpg

こちらが「温泉分析表」です
腐植質/72.5mg含有されているのもあり
湯色は黒湯ですね!

1382095034684.jpg

3階にあるお食事処です!今回は利用しませんでしたが
賑っておりました!
湯上がり後、ゆっくりと寛ぎたい方はB1階にある
お休み処へ・・・

1382095154307.jpg
1382095181644.jpg

こちらがB1階にある、お休み処スペースです
漫画コーナーやリクライニングシートも充実
しており、ゆっくりと寛ぐ事が出来ます(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここは以前「湯~とぴあ」と言う健康ランドでしたが
2008年に今の「なごみの湯」となり、天然温泉
利用施設となった、温泉は、自家源泉では無く、
三鷹市にある源泉から、ローリー輸送で運んでいます
お湯はモール成分を含んだ黒湯で、肌あたりが良く
温まるが、加水・加温・循環路ろ過利用で塩素臭も強く
感じ取れ、しばらくとれない程であった\(^o^)/
場所柄贅沢は言ってられませんが・・・
実は私は過去、荻窪で10年以上も務めていた事があり
非常に縁のある場所で、前身の「湯~とぴあ」
時代には飲んだ後に良く宿泊利用でお世話になって
いた場所であります(笑)
今回、久々に訪れて見ましたが、B1階が新設されて
いたり色々と変わっておりましたが、雰囲気は
昔のままです!なごみの湯を後にした後は
しばし昔を懐かしみ近隣を散策してから帰路に
着きました!昔ながらの雰囲気を持った健康ランド
であり、この様な場所はずっと残してほしいですね!


 荻窪なごみの湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

満天の湯

【温泉名】    満天の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~25時(最終受付/24時)
【料金】     平日大人/700円 (会員)600円
         平日子供/400円 (会員)300円
         平日幼児/350円 (会員)250円
         土日祝大人/800円 (会員)700円
         土日祝子供/450円 (会員)350円
         土日祝幼児/350円 (会員)250円
【泉質名】    単純泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
【源泉の温度】  17.2℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    64L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】     8.73
【主な成分】   リチウムイオン/0.01 ナトリウムイオン/98.4mg
         カリウムイオン/7.5mg マグネシウムイオン/0.9mg
         ストロンチウムイオン/3.9mg アルミニウムイオン/0.04
         鉄(Ⅱ)イオン/0.3mg 亜鉛イオン/0.2mg
         陽イオン計/11.3mg フッ素イオン/0.2mg
         塩素イオン/5.3mg 亜硝酸イオン/0.05mg
         硝酸イオン/0.1mg 硫化水素イオン/0.07
         リン酸水素イオン/0.6mg 炭酸水素イオン/270.3mg
         炭酸イオン/13.2mg 陰イオン計/289.8mg
         メタケイ酸/50.7mg メタホウ酸/0.7mg
         成分総計/452.5mg/kg 
         蒸発残留物/286mg/kg

【湯の色】    薄琥珀色
【湯の臭い】   微硫化水素臭
【湯の味】    ほぼ無臭
【肌ざわり】   スベスベ感
【浴槽】     無加水・加温・循環ろ過装置・塩素系消毒有
         *温泉水がろ過機に入る前に塩素系薬剤注入
          との表記あり

 
P1160871.jpg
P1160873.jpg

横浜駅から相鉄線で6駅行った所にある「上星川駅」
南口に(徒歩1分)スーパー銭湯満天の湯があります
帷子川(かたびらがわ)沿いです
建屋は相鉄ローゼンやちょっとしたアミューズメント
施設のある建屋と同じであります!

P1160879.jpg

こちらが建屋全景であります

P1160902.jpg
P1160901.jpg

ここは天然温泉の他に伝家の薬湯も売りにして
おります!
入口を入ると、何と生薬エキス自家抽出中なる文言と
抽出器がドーンと設置してあり見学出来ます
こちらで抽出された生薬湯エキスを定期的に
内湯にある薬湯浴槽へ投入しております\(^o^)/

P1160882.jpg

館内ご案内!浴槽は2階となっており
受付を済ませ、奥の階段を上がります

P1160883.jpg

下足入れに竹林の模様が!脱衣所内ロッカーにも
浮世絵をイメージした模様があり洒落ていますね!

P1160900.jpg

入口脇の壁面には各スタッフの顔写真入り紹介が
あります!こんな大勢のスタッフに支えられて
施設が成り立っているのですね~
良い試みですね(^-^)

P1160897.jpg

こちらが1階、右側にある券売機で入浴券を購入し
左奥にある受付へ手渡します!
ここの券売機、タッチパネル式でした\(^o^)/

P1160895.jpg

こちらが受付となります

P1160887.jpg
P1160888.jpg

こちらが2階にある浴室入口となります!

P1160890.jpg

こちらが「温泉分析表」です、
こちらの分析表には「泉質名」「湧出量」の
記載がありませんでしたが
泉質は特徴のある単純泉ですね(^-^)

P1160889.jpg

こんなおもしろい企画も\(^o^)/
子供連れには嬉しいですね!!!

P1160891.jpg
P1160893.jpg
P1160894.jpg

階段の壁面に、こんなクイズが!
全国の珍しい読み方をする温泉地ですね

皆さんはいくつ読めますか???


P1160884.jpg
P1160885.jpg

バックヤードツアーの案内がありました!
好きな人にはたまらない企画ですね~
私も興味あります(*^_^*)

お食事処では「男前ジョッキ」なるものが!(^^)!
誘惑に誘われましたが、今回はお預けとしました~

P1160880.jpg

今回は電車利用で訪問しました!
時間も遅くになってしまったので
ゆっくり寛いで満喫と迄は行きませんでしたが
駅前と言う事もあり、気軽に来れるのが
嬉しいですね


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここは平成17年6月2日に工場跡地にオープン
した施設である、相鉄ローゼンやアミューズメント
施設などの複合建屋内に位置しており、
相鉄線「上星川駅」前と言う好立地!
車利用だと首都高神奈川2号線「保土ヶ谷IC」より
国道16号線経由で約2キロ程である、
内湯にはここの名物である薬湯やイベント風呂
(私が訪問した時は/こんぶ風呂)などがあり
温泉は露天の岩風呂/パルスマッサージバス/
寝湯で利用されています、薄琥珀色の単純泉で
すべすべ感ある優しいお湯であります、
珍しいのは、露天のうたたね湯が畳式であり
中々良かったです(^-^)
気軽に立ち寄れるスーパー銭湯と行った感じですが
施設管理面が行き届いており清潔感あり良いですが
一度フロントを出ると再入浴出来ず(再入浴の
際は別途料金)あちらこちらに注意書き/心得などの
掲出が目立ち人によっては余り落ち着かない
感じがあるかもと思いました!


満天の湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

早稲田 めぐみの湯

【温泉名】    早稲田 めぐみの湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~24時(最終入館/23時)
【料金】     平日大人/800円 子供/400円
         土日祝大人/900円 子供/450円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩温泉
         (高張性・中性・高温泉)
【源泉の温度】  45.4℃
【掘削深度】   地下1500m
【湧出量】    300L/min(掘削動力揚湯)
【PH値】     7.2
【主な成分】   ナトリウムイオン/8190mg カリウムイオン/91.6mg
         アンモニウムイオン/16.7mg マグネシウムイオン/338mg
         カルシウムイオン/491.9mg アルミニウムイオン/<0.05
         鉄(Ⅱ)イオン/8.3mg マンガンイオン/0.8mg
         陽イオン計/9137mg フッ素イオン/<0.05
         塩素イオン/14750mg 臭素イオン/51.2mg
         ヨウ素イオン/19.9mg 硫化水素イオン/<0.1
         硫酸イオン/2.9mg 炭酸水素イオン/281.9mg
         炭酸イオン/0.3mg 陰イオン計/15110mg
         メタケイ酸/83.1mg メタホウ酸/83.3mg
         メタ亜ヒ酸/<0.01 遊離二酸化炭素/26.4mg
         遊離硫化水素/<0.1 成分総計/24.44g/kg
         蒸発残留物/26.40g/kg(110℃)

【湯の色】    黄土褐色
【湯の臭い】   鉄錆臭・鉱物臭
【湯の味】    鉄味・強塩味
【肌ざわり】   ベタベタ感・つるすべ感
【浴槽】     無加水・無加温・循環ろ過無し・消毒無し
         生源泉掛け流し

P1160789.jpg

めぐみの湯はJR武蔵野線「三郷駅」と「新三郷駅」の
ほぼ中間に位置しており、どちらの駅からも徒歩で
約20分程で到着します、私も、行きは「三郷駅」帰路は
「新三郷駅」と徒歩でアクセスして見る事にしました!

早速「三郷駅」を出発です~

P1160791.jpg
P1160790.jpg

途中、下調べしたにもかからわず、迷ってしまい
ましたが(-。-)y-゜゜゜
基本的に線路沿いの道をまっすぐであります
途中にはこんな川を渡ります!
武蔵野線の橋げたの下に名前の分からない
野鳥らしき鳥が数匹、羽を休めておりました~
のどかな景色が続きますね・・・

P1160792.jpg
P1160793.jpg

そうこう歩いていると、交差点の角に見えました!
目指す「めぐみの湯」です!ここは、早稲田スイミング
スクール三郷と同じ建屋となります
1階がプール施設、2階が温浴施設と行った所でしょうか

P1160797.jpg
P1160848.jpg

こちらが正面側です、向かって左側が早稲田スイミング
右側が「めぐみの湯」の入口となります

P1160808.jpg
P1160846.jpg
P1160799.jpg

入口を入ると、温泉掘削ビット陳列やここにお湯の
素晴らしさを伝える文言が
並びます!ここ三郷地域は大昔は海だった事やその時に
地層から湧き出る、海洋深層水で、とても塩辛い
独特の湯質となっております、千葉の船橋地域あたりと
似た特長を持っておりますね!

P1160798.jpg
P1160847.jpg

こちらが受付カウンターとなっております、
何故か、受付脇には巨大なミッキーのぬいぐるみが???

P1160801.jpg

浴室は2階となります、受付奥のロビー部分は電気が
消えているのか真っ暗な雰囲気でした(訪問したのが平日
だった為、省エネ~?)

P1160803.jpg
P1160804.jpg

2階へと上がる階段の壁面には、新聞掲載された時の
記事が掲出されております、
ここは過去に、テレビ紹介も何度かされている場所です!

P1160806.jpg
P1160807.jpg
P1160809.jpg

施設案内!お食事処/マッサージ処です

P1160805.jpg
P1160818.jpg

こちらが浴室入口と/脱衣所内です

P1160819.jpg

脱衣所内壁面に掲出されている、「温泉分析表」

ナトリウムイオン/8190mg 塩素イオン/14750mg
とナトリウム-塩化物強塩泉ですね!
湯質や管理にも拘りが見え、素晴らしいお湯ですね(^-^)

P1160820.jpg
P1160822.jpg
P1160827.jpg

内湯はサウナ/白湯浴槽と水風呂が各1箇所、
温泉浴槽が2箇所となります、真中の(右側)
温泉浴槽は横が浅く寝湯みたくなっております
鉄錆臭/鉱物臭のある、とてもインパクトの強い
お湯であります\(^o^)/

P1160828.jpg
P1160832.jpg

湯口付近は温泉成分の析出物で成分の濃さを
物語ます!
この2つの浴槽、比べて見ると湯色が違うのが分かります!
源泉をそのまま無加温・無加水で掛け流しており
左側の湯温が温く、右側が熱くなっております
浴槽内の広さ等も影響しておりますが、
左側の主浴槽の方が若干お湯の酸化が進んで
濃くなっておりますが、それでも素晴らしい浴感
であります、埼玉県内においても、このお湯は
トップ3に入るレベルの高さであります(*^_^*)

P1160840.jpg
P1160834.jpg
P1160837.jpg

こちらが露天エリアとなります、
温泉浴槽の岩風呂が2箇所あります、内湯同様
向かって左側が浅く温度が高め、右側が温いです、
入り易いのは右側ですが、湯質は左側浴槽の方が
良い浴感であります(*^_^*)

P1160835.jpg

露天からの眺望はこんな感じです!場所柄、
余り期待は出来ませんが・・・

P1160844.jpg

今回は時間に余裕があった為、湯上がり後は、
久々にゆっくりとお休み処で、昼寝して
しまいました(●^o^●)こういった時間は大切
ですね(笑)

P1160852.jpg

何だかんだとゆっくり寛いでしまい、気付けば4時間程
滞在していました~
帰りは、来た時とは逆の「新三郷駅」まで歩いて
散歩がてら歩いて見る事にしました!

P1160853.jpg

再び、線路際の道沿いをまっすぐに進みます!

P1160855.jpg
P1160860.jpg

途中よさげな水路がいくつかあり、ザリガニや
小魚なんかがいそうで、楽しそうだなぁ~なんて
少年時代に戻った感じで覗きこんでました(笑)

P1160857.jpg

やはり!いました!!!まあまあサイズのアメザリです
タコ糸持ってくれば良かった~

P1160858.jpg

そうこう歩いていると、三郷IKEAが見えて来ました
この辺りも、昔とは違いすっかりと様変わりしてしまいました

P1160861.jpg
P1160862.jpg

20分程で「新三郷駅」到着です、駅前にはIKEA
始め、ララポートもあり、ショッピングと絡めて
来ても良いですね!


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここは2006年にオープンした施設、当初よりお湯の
評判が良く、以前より1度、訪問して見たかった場所
である、100%源泉掛け流しを売りに、毎朝全ての浴槽
を清掃し湯の入替実施しているなど、非常に湯使いを
大切にし拘っている、湯はナトリウム-塩化物強塩泉で
非常に塩辛く、湯色も黄土褐色の鉄錆臭ある、インパクト
ある湯である、見た目以上に入り易く、ついつい長湯
してしまいがちであるが、この手のお湯は浸かり方を
誤ると湯あたりを引き起こす為、適度な休息を入れ
水分補給も忘れずにしたい!
近場の湯治場と行った雰囲気で非常に湯のレベルが
高い、埼玉県内であれば、百観音温泉や白寿の湯と
比較されそうであるが、特徴的には百観音に似ている
と感じた、いずれにしても埼玉県内ではトップレベル
のお湯であろう\(^o^)/
電車でも気軽にアクセス出来る場所にあるので
今後、ゆっくりと時間をつくりリピートしたい
場所であります!


早稲田めぐみの湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!