群馬県

  1. 前橋荻窪温泉 あいのやまの湯(08/29)
  2. 小野上温泉 さちのゆ(08/22)
  3. まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ(07/31)
  4. 猿ヶ京温泉 りゅう雪(05/29)
  5. いやしの里 さくらの湯(05/01)
次のページ

前橋荻窪温泉 あいのやまの湯

【温泉名】    前橋荻窪温泉 あいのやまの湯
【分類】      日帰り温泉施設
【営業時間】    10時~21時
          ※定休日:第1、第3火曜日
【料金】      大人/510円 小人/300円
【泉質名】    ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
          (高張性弱アルカリ性高温泉)
【源泉の温度】  47.8℃
【掘削深度】   地下1200M
【湧出量】     123ℓ/min(動力揚湯)
【PH値】      7.5
【主な成分】    ナトリウムイオン/2777mg  カリウムイオン/27.9mg
          マグネシウムイオン/12.5mg  カルシウムイオン/2264mg
          鉄(Ⅱ)イオン/0.41mg  マンガンイオン/0.36mg
          ストロンチウムイオン/8.84mg リチウムイオン/0.77mg
          陽イオン計/5091mg
          フッ化物イオン/2.8mg  塩化物イオン/8388mg
          硫酸イオン/1.0mg  炭酸水素イオン/65mg
          臭化物イオン/28.7mg  ヨウ化物イオン/6.9mg
          陰イオン計/8493mg
          メタケイ酸/71.1mg   メタホウ酸/103mg
          遊離二酸化炭素/6.5  成分総計/ 13.8g/kg

【湯の色】    無色
【湯の臭い】    無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   さらさら感
【浴槽】      100%天然温泉


P1300647.jpg
P1300641.jpg
P1300644.jpg
P1300645.jpg


こちらの施設は前橋荻窪道の駅「赤城の恵」
に併設されているので
とても利便性が良い所

P1300643.jpg

施設の裏手には「荻窪公園」なる
大きい公園があり、
道の駅・温泉施設と合わせて
1日中楽しむ事も出来ます(^^)

P1300648.jpg

このあたり一体は小高い場所に位置しており
下の方に街中の景色が
見渡せ、夜は夜景も何気に綺麗なんです(^^)

P1300658.jpg

利用時間案内

P1300653.jpg
P1300663.jpg

中に入ると左側が下駄箱
右側が受付です

P1300675.jpg

カードを受取り
中はこれで精算するシステム

P1300661.jpg
P1300678.jpg
P1300679.jpg

施設内は中庭がありそれを囲うように
設計されています
休憩が出来る大広間や
卓球場などもありますね~

P1300664.jpg
P1300666.jpg

浴槽入口と「温泉分析書」

P1300681.jpg

売店ではこんなタオルも販売されてました!
買おうか迷ったが・・・
今回は見送った(@@)

P1300683.jpg

まったりとしている間に外は真っ暗に・・・
遠めに見える夜景がきれいでした(^^)


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★★
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★★★

『感想』
この施設へは家族で訪れた「群馬昆虫の森」
へ行った帰りに立ち寄った
道の駅に併設された施設で
良さそうな公園もあり1日遊べそうです
施設内はプールも併設されており(19時まで)
夏の時期など子供連れには嬉しい場所
私が訪れた時も浮き輪持参のファミリーを
多く見かけました、
家の子供達も水着持参していた為、
楽しんでいました
温泉は内風呂のメイン浴槽と露天で
利用しており地下1200mから湧出するお湯を
そのまま湯口まで供給しており泉質は
良く、とても入りやすいお湯です
訪れた時は混雑していたが
朝一など更に上質なお湯が堪能出来そうです
サウナではロウリュサービスもあり
私もしっかりと体感しましたよ(^^)

男女の浴室も毎週水曜に入替り
源泉掛け流しの個室も完備されるなど
ゆっくりと過ごしたい方には最適ですね!
今回は17時頃の訪問でしたが
次回は昼頃から裏手の公園散策も兼ねて
思い切り満喫しに来たい場所でした。

前橋荻窪温泉 あいのやまの湯
























小野上温泉 さちのゆ

【温泉名】   小野上温泉 さちのゆ
【分類】     日帰り温泉施設
【営業時間】   9時~21時(最終受付:20時30分)
         ※定休日:毎月20日(土日祝は前日)
【料金】    2時間:大人/410円 子供/250円
         3時間:大人/510円 子供/300円
         6時間:大人/820円 子供/510円
         1日:大人/1540円 子供/920円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物温泉
         (アルカリ性低張性高温泉)
【源泉の温度】  46.8℃
【湧出量】    500ℓ/min
【PH値】     8.9
【主な成分】   ナトリウムイオン/377mg カリウムイオン/16.8mg
         マグネシウムイオン/0.05mg カルシウムイオン/6.11mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.01mg 陽イオン計/400mg
         フッ素イオン/1.8mg 塩素イオン/493mg
         硫酸イオン/28.4mg 炭酸水素イオン/61.7mg
         炭酸イオン/32.4mg 臭素イオン/1.7mg
         陰イオン計/619mg  成分総計/1.20g/kg

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  つるつる感
【浴槽】     無加温 気温の高い時期は加水
        循環ろ過装置 塩素系消毒

P1300254.jpg
P1300255.jpg
P1300257.jpg
P1300292.jpg

小野上温泉は美人の湯として有名で
JR吾妻線「小野上温泉駅」の目の前と
アクセスも良い
※電車本数は1時間に1本程度です

P1300303.jpg
P1300269.jpg

こちらが建屋全景
駐車場も160台と広く
敷地内には足湯や飲泉所など
も併設されてます

P1300263.jpg
P1300264.jpg

こちらが足湯!
利用時間は10時~16時
景観もよく晴天時は最高(^^)

P1300271.jpg
P1300276.jpg
P1300272.jpg

営業時間と利用料金案内
こちらは温泉付きの貸切個室
もあります

P1300270.jpg
P1300274.jpg

受付と
美人の湯由来の掲出!
つるつるすべすべのお湯とは
たまりませんね~

P1300279.jpg
P1300278.jpg
P1300280.jpg

さすが美人の湯というだけあり
売店にはこのような商品が販売されてます
・湯の華美人ローション
・湯の華モイスチャージェル

お土産にも最適な一品です(^^)

P1300284.jpg
P1300294.jpg

浴槽入口と大広間
湯上り後もゆっくりと
過ごせそうです~

P1300282.jpg

群馬県らしく「だるま」が
置いて有ります

P1300289.jpg

湧出量が豊富だからこそ出来る
事ですね~
贅沢であります(^^)

P1300285.jpg
P1300286.jpg
P1300287.jpg

「温泉分析書」
肌触りはつるつる感あり
湯上り後はすべすべ感が持続する
とても入りやすいお湯であります

P1300305.jpg
P1300304.jpg
P1300301.jpg
P1300302.jpg
P1300299.jpg

こちらが駐車場にある「飲泉所」
湧出量はちょろちょろとですが
ここの温泉は最初は癖があると
感じたがとても飲み易く
体に効きそうです!

ペットボトルを空けて
3本ほど持ち帰りました(^^)

ここに訪れたら是非
立寄ってみてはいかかでしょうか!


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★★

『感想』
ここは美人の湯「塩川温泉」として
知られていたが
平成20年10月にリニューアルし
現在の施設となった
都心からのアクセスも良く
近場で気軽に上質な温泉を
満喫するには最適な場所の一つ
であります、
肌触り、泉質も素晴らしく循環ろ過
消毒ありだが、殆んど感じられない
レベルである、また湧出量が豊富な
事もあり洗い場の各シャワー全ても
温泉利用となっている
今回は時間が無く1時間程度の利用
であったが、ここは本でも持ち込んで
1日のんびりと訪れて満喫して
過ごしてみたい施設であります


小野上温泉 さちのゆ



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ

【温泉名】    まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ
【分類】      日帰り温泉施設
【営業時間】    10時~23時(最終受付::22時30分)
【料金】      大人/630円 子供/320円 幼児/110円
          ※土日祝・特定日(730円)
【泉質名】     ナトリウム-塩化物温泉
          (中性低張性高温泉)
【源泉の温度】  57.5℃
【掘削深度】    地下1500M
【湧出量】    455ℓ/分(動力揚湯)
【PH値】     7.3
【主な成分】    ナトリウムイオン/1397mg カリウムイオン/22.6mg
          マグネシウムイオン/15.7mg カルシウムイオン/86.5mg
          鉄(Ⅱ)イオン/1.4mg マンガンイオン/0.08mg
          陽イオン計/1523mg
          フッ素イオン/0.48mg 塩素イオン/1971mg
          硫酸イオン/5.9mg 炭酸水素イオン/643mg
          炭酸イオン/1.0mg 陰イオン計/2622mg
          メタケイ酸/57.4mg メタホウ酸/68.1mg
          遊離二酸化炭素/29.8mg
          成分総計/4.30g/kg

【湯の色】    薄黄色
【湯の臭い】    弱モール臭
【湯の味】    殆んど無味
【肌ざわり】   弱ツルツル感 
【浴槽】      源泉掛け流し

P1290542.jpg
P1290543.jpg
P1290550.jpg

こちらはJR両毛線「前橋駅」から徒歩約3分程
で到着、その名前の通り駅前通り沿いに
位置しておりアクセスは抜群の良さである

P1290545.jpg
P1290551.jpg

この駅前立地にて源泉掛け流しである
ここは建屋の敷地内に源泉があり
お湯の鮮度も抜群です(^^)

P1290546.jpg

入館料金もお手頃ですね!

P1290568.jpg
P1290555.jpg

1階が受付となっており
浴室は2階となります

P1290565.jpg
P1290567.jpg

こちらのシステムは
受付け時にこのような入館カードを
受け取ります
お食事処などこのカードで精算します

P1290553.jpg
P1290556.jpg
P1290564.jpg

「温泉分析書」
ここのお湯は重曹成分も多く含まれ
非常に特徴ある濃厚な湯が堪能出来る

温泉通の方々の評判も良く
色々な雑誌等でも紹介されてます


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
こちらは前橋駅から徒歩約2~3分程
の立地とアクセス抜群である
この様な駅前立地の温泉施設の為
当初は湯質など期待してません
でしたが、良い意味で裏切られた場所
でした!
内湯・露天と全て100%源掛け流し
成分が濃く浴槽周りや浴室のタイル
は成分がぎっしりとこびりついており
良い雰囲気を醸し出してます
源泉も敷地内から湧出しており
湯量も豊富で鮮度抜群
重曹成分が多く含まれたお湯は
見た目に反して
肌触り柔らかくベタツキ感もなく
湯上り後は、よく温まり清涼感も
感じられる素晴らしいお湯でした
この様な場所にこんな場所が
あるとは驚きました(^^)
是非共再訪したいです。

まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ







テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

猿ヶ京温泉 りゅう雪

【温泉名】    猿ヶ京温泉 れいく美遊りゅう雪
【分類】     旅館
【営業時間】   -
【料金】     - *現在は日帰り入浴はやっていない
【泉質名】    ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉
         (弱アルカリ性・低張性・高温泉)
【源泉の温度】  53.7℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    -
【PH値】     7.5
【主な成分】   ナトリウムイオ/233mg カリウムイオン/196mg
         マグネシウムイオン/107mg カルシウムイオン/183mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.11mg マンガンイオン/0.22mg
         リチウムイオン/0.92mg ストロンチウムイオン/0.85mg
         陽イオン計/439mg フッ素イオン/2.2mg
         塩素イオン/28.3mg 硫酸イオン/526mg
         炭酸水素イオン/77.2mg 臭素イオン/1.7mg
         陰イオン計/890mg 遊離二酸化炭素/4.4mg
         メタケイ酸/73.6mg メタホウ酸/26.7mg
         成分総計/1.43g/kg
         蒸発残留物/1.36g/kg(110℃)
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   すべすべ感
【浴槽】     源泉100%掛け流し


P1020252.jpg

建屋入口にて!ここへは2007年7月に宿泊利用で訪問している

P1020255.jpg
P1020256.jpg

この時は角部屋プランなるものを利用した!
目の前では赤谷湖の素晴らしい眺望が拝めました

P1020284.jpg
P1020257.jpg

男女別にある内湯(男側)

P1020283.jpg

露天風呂

P1020262.jpg

ここは5箇所もの貸切風呂が24時間利用出来る事が
魅力であります
入りたい浴槽の札を持参し、表扉に引掛けておきます

P1020272.jpg
P1020273.jpg
P1020276.jpg
P1020277.jpg
P1020280.jpg
P1020258.jpg

5箇所ある貸切風呂、誰に気兼ねなくゆっくりと
堪能出来ます

猿ヶ京温泉りゅう雪 (3)

「温泉分析表」

P1020267.jpg
P1020285.jpg

夕食・朝食共、別場所にて頂きます(^-^)
朝食は赤谷湖を見ながら頂きました


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
ここは奥利根・木ノ根沢にある17種類の貸切風呂で有名な
龍洞と同じグループの旅館であり、場所は猿ヶ京温泉の
入口付近に立地しております、道路から見える部分は狭く
通り過ぎてしまいがちだが、建屋は見える所の下の
斜面に沿って造られている温泉は男女別内湯風呂や
露天があるが、ここの1番の売りは5箇所ある貸切風呂
が24時間何時でも好きな時に心行くまで満喫出来る所
であろう、しかもすべて源泉100%掛け流しである
私が宿泊した時は他に3組程、宿泊客がいましたが、うまい
具合にかぶらず、ほぼ貸切状態ですべての浴槽を満喫する
事が出来ました、また部屋も角部屋で窓を大きくとってあり
赤谷湖の景観も良い感じで、夜は部屋のガラス越しに
たくさんのホテルが舞っており、自然のホタルの乱舞
を間近で見ながら飲むお酒はまた格別であり
良い思い出となりました\(^o^)/



大きな地図で見る


     

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

いやしの里 さくらの湯

【温泉名】    高崎温泉 いやしの里さくらの湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   11時~22時
【料金】     大人一律/500円(6歳~)
【泉質名】    ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
         (中性・低張性・温泉)
【源泉の温度】  36℃(利用施設/42℃)
【掘削深度】   -
【湧出量】    -
【PH値】     7.3
【主な成分】   ナトリウムイオ/428mg カリウムイオン/5.63mg
         マグネシウムイオン/5.49mg カルシウムイオン/23.3mg
         鉄(Ⅱ)イオン/0.62mg マンガンイオン/0.13mg
         アルミニウムイオン/<0.05mg ストロンチウムイオン/0.20mg
         陽イオン計/463mg フッ素イオン/0.2mg
         塩素イオン/392mg 硫酸イオン/1.6mg
         炭酸水素イオン/524mg 炭酸イオン/0.4mg
         陰イオン計/918mg メタケイ酸/71.6mg
         メタホウ酸/21.2mg 遊離二酸化炭素/31.7mg
         成分総計/1.561g/kg
         蒸発残留物/1.19g/kg(110℃)
【湯の色】    薄緑褐色
【湯の臭い】   鉄臭
【湯の味】    鉄味・金錆味
【肌ざわり】   ヌルヌル感・さっぱり感
【浴槽】     加温・無加水・循環ろ過無し・塩素系消毒無し
         源泉100%掛け流し


P1120879.jpg

今回の目的地である「いやしの里さくらの湯」は
JR「高崎駅」東口を降り徒歩約20分程で到着する
今回は家族で訪れて見ました!
湯治湯としても有名で遠方から(私たちもそうだが)
の利用客も多いと言います!

P1120874.jpg
P1120876.jpg

駅を降りると、高崎名物!だるまが出迎えて
くれます~

P1120877.jpg

もう一つ忘れてならないのが、高崎へ来たら、
名物である、「だるま弁当」を購入です\(^o^)/

P1120887.jpg

高崎駅から歩く事、約20分程、住宅街の中を
こんな場所にあるのかと思いながら
歩いていると、見えて来ました、到着です、

P1120890.jpg
P1120891.jpg

建屋入口!駐車場は建屋前に6台程のスペースしか
無く、近くに第2駐車場があるが狭く、
ここへは基本的に電車利用か駅周辺に
駐車して歩いてアクセスした方が無難で
あります!   

P1120936.jpg

建屋横には小さな神社があり、その関係?
建屋入口の門をくぐると左手に賽銭箱が!

P1120928.jpg

下駄箱は昔ながらの棚に入れる形でロッカー
などは無いです、浴室は1階(不動明王の湯)
と2階(弘法大師の湯)とで男女別に分かれ
ており、基本的に毎週土曜日に入替るそうです

P1120930.jpg
P1120929.jpg

さくらの湯、入場料金案内!
ここは飲食の持込み可能である、
中に蕎麦・うどんなどの軽食も
あります!

P1120927.jpg

中へ入るとすぐ左に番台の様な受付が
あるので、ここで料金を支払います

P1120895.jpg

1階全景!囲炉裏があり、畳式で寛げるが
基本的には2階にある広間がお休み処と
なっている

P1120896.jpg
P1120910.jpg

2階全景、施設的にも広くは無いが、
家の様な感覚で妙に落着きます!
湯あがりには冷たい水やお茶が用意され
ており、気のきいたサービスです、

P1120914.jpg

2階からの景色です、完全なる住宅街の中
にあります、この様な場所に、良質なお湯が
湧出しているとはさすがは温泉天国群馬県ですね!

P1120924.jpg
P1120911.jpg

浴室入口にかかる暖簾がまた良い風情で
味わいがありますね、

P1120903.jpg

2階の脱衣所

P1120901.jpg
P1120902.jpg

「温泉分析書」と温泉利用状況!

1_photo_02.jpg

*HPより拝借
1階の不動明王の湯

2_photo_02.jpg

*HPより拝借
2階弘法大師の湯
HP上の画像は奇麗だが、実際は
もっと古めかしい感じで、温泉成分で
床面は黒くなり、析出物もあり
味わいのある雰囲気となっております

P1120913.jpg

温泉に浸かった後は水分補給です(*^_^*)

P1120921.jpg

ここは軽い軽食があり、値段も安いです!
注文すると2階まで運んで来てくれます!
温泉にどっぷりと浸かりお腹も
空いたので、蕎麦・うどん・焼きおにぎり
を注文しました(*^_^*)

P1120917.jpg
P1120915.jpg
P1120918.jpg

来ました~(^◇^)どれも美味しく頂きました!

P1120920.jpg

そうです!高崎駅で購入した名物「だるま弁当」
も持込みOKなので、一緒に美味しく皆で
召し上がりました~
食べた後の容器は何と、貯金箱になります!

P1120940.jpg

帰りに子供たちと記念撮影!
とっても良いお湯でした、

P1120943.jpg

駅に向かう途中で公園発見!って事で
体力の有り余る子供たちの要望で
ちょい立ち寄って行く事に・・・

P1120945.jpg

少し高台にあるらしく、景色良く、
気持ち良かったです、

P1120947.jpg

子供たちはシーソーに夢中でした!!!

P1120950.jpg
P1120952.jpg

所々に花が咲いており春を感じますね!

P1120953.jpg
P1120954.jpg

線路際に古い味わいのある車両が停車してました
思わず、パチリ!まだ現役なのだろうか・・・


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★☆☆
眺望   ☆☆☆☆☆(露天風呂無し)
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
この施設は以前「不動かくれの湯」として営業して
いたが、2005年に閉店し、2008年9月に今の
「いやしの里さくらの湯」としてオープンした
当時から湯質のレベル高さには定評があり
温泉好きの方々からの評価も高い施設であり
ここのお湯は湯治としても利用され、地元の
人達はもちろん、かなり遠方からわざわざ
訪れる人も少なくない!
施設は全体的にこじんまりとしており
昔ながらの古民家風な雰囲気ある造りと
なっている、温泉は全浴槽で無加水(源泉のみ使用)
循環ろ過・消毒無しの源泉100%掛け流しである
場所柄露天は無く、内湯のみとなっている、
お湯は熱く42℃~43℃であり季節によって
温度変化が生じるらしいが、地元の常連客の
話では普段はもっと熱いらしく今日はまだ温い
方だと言うから驚きである、
浴感はヌルヌル感があり見た目の印象とは違く
さっぱりとした浴感であり、パンチのある
効きそうなかなり高レベルなお湯である、
浴槽からは湯がオーバーフローしており
床面が黒く変色していた、このお湯が近くに
あったら、間違いなく、通い詰めていた
だろう(笑)奥さんも久々にヒットした
お湯だったと気に入ったようである、

いやしの里 さくらの湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!