その他

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ケロリンの湯(06/14)
  3. 『恋のつく鉄道の駅』(12/14)
  4. 東京都水の科学館(11/23)
  5. 世界の温泉(08/17)
  6. 温泉スタンド(鴨川某所)(08/05)
次のページ



ケロリンの湯

【ケロリンの湯】

ケロリンと言えば関東型・関西型などの桶が
知られていますが
他にも様々なグッズがあります~

その中の一つが「ケロリンの湯」なる入浴剤・・・
今迄その存在はしっており、通販などでも購入
出来ますが
出張で訪れた「富山駅」の売店に何と何と何と
「ケロリンの湯」が売っている!!!

富山は発売元である内外薬品株式会社のある場所
さすがは地元ですね(^^)

P1270550.jpg
P1270551.jpg

他にも色々なケロリングッズが販売されてます

P1270558.jpg
P1270556.jpg

もちろん購入しましたよ!
有効成分は乾燥硫酸Na・炭酸水素Na・塩化Na
が含まれ
保温成分でもあるシソエキス・オリブ油・
ショウブ根エキスなども含まれてます

しばらくは自宅のお風呂も楽しくなりそうです(^^)

P1270479.jpg

≪補足≫
富山の街中で「剣の湯」なる日帰り施設の工事
をやってました!
前は駅から徒歩5分程の所に良い銭湯があったのですが
今は閉店してしまった見たいです(・・)
次回富山を訪れる機会があった際にはここを
是非とも利用して見たいです





テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

『恋のつく鉄道の駅』

『恋のつく鉄道の駅』

日本には変わった名前の駅や
心そそられる秘境駅など
たくさんありますが

何と「恋」の文字がつく鉄道の駅
が国内には4箇所あります!

image22.jpeg

どれもロマン溢れる駅名ですね(^^)

image18.jpeg

北海道室蘭市母恋北町
にある「母恋駅」
手造り駅弁の母恋めし!食べてみたいですね~

image20.jpeg

岩手県大船渡市三陸町にある
「恋し浜駅」
こちらはホタテ貝が有名で
ホームには幸せの鐘や
ホタテの絵馬などたくさん飾ってあり
観光駅としても有名でした

2011年の東日本大震災の影響で休止中
でしたが2013年2年ぶりに営業再開
しております!

image19.jpeg

東京都国分寺市戸倉にある
「恋ヶ窪駅」です
東京都にありながらその存在は
今ひとつ知られていません!
ここには「恋ヶ窪駅ストラップ」
なる商品も販売されていました
(※まだあるのかなぁ~)

image15.jpeg

鳥取県八頭郡智頭町にある
「恋山形駅」です
日本一の愛の鐘の音色!
とても気になりますね(^^)

image21.jpeg

見事に4駅とも日本各地に点在してます
温泉巡りや旅行などと絡めて
駅探訪なども面白いかもしれないですね~

興味のある方は是非訪れて見ては
いかかでしょうか(^^)


東京都水の科学館

『東京都水の科学館』

夏のとある休みの日!たまには子供の
勉強の為になりそうな場所へでも出掛けて
みようではないか!!!と思い立ち

以前より何となく気になっていた
ここ「東京都水の科学館」へお出掛けです(●^o^●)

水の科学館って・・・何となく想像は付きますが(笑)
久々の家族揃ってのお出掛け共あり、
子供達も喜んでいるようなので、
とりあえず行ってみましょうと言う事で
車では無く、今回は電車で出発です!

P1160642.jpg
P1160639.jpg

臨海線「国際展示場」駅より徒歩10分程と調べて
いましたが、あろうことか道に迷ってしまい
ウロウロとさ迷ってしまいました(゜o゜)

が、何とか無事に到着!
ちょい先には観覧車が見えます
意外と歩いても近そうなので、
帰りにでも行って見ようと思います・・・

P1160645.jpg

9時30分~17時迄の営業で毎週月曜日が休館日!

何と、この施設、入館無料で利用出来ますヽ(^o^)丿


P1160646.jpg

P1160647.jpg

館内はこんな感じであります

P1160650.jpg
P1160653.jpg

中に入ると早速、楽しそうな水遊び場が
ありますね
水族館などにあるタッチングプール的な感じですね
滝もあります!

P1160651.jpg
P1160703.jpg

何やら楽しそうなおもちゃがたくさんあります!
水鉄砲などもありますよ・・・
気になる目玉の様な物まで(^v^)


P1160659.jpg
P1160660.jpg

この目玉の様な場所は下から潜り、中に入れます\(^o^)/

P1160675.jpg
P1160677.jpg
P1160669.jpg
P1160673.jpg

こちらは「アクアフォレスト」森の探検/水のふるさとを
テーマにしたフロア!

P1160679.jpg
P1160684.jpg
P1160682.jpg

こちらは「水の実験室」なるコーナー
水をテーマとした色々な実験道具?などが
楽しめるようになっております、
空気鉄砲?なるものもあり、ここのフロア
中々、おもしろいです(^-^)

P1160687.jpg
P1160691.jpg
P1160697.jpg

他にも楽しめる実験道具がたくさん(*^_^*)

P1160696.jpg

こんな物まであります!何だと思いますか???
これは中心に立つと巨大なシャボン玉が周りに
出来て中に入れるんです!
何か不思議な光景/体験でした(^u^)

P1160661.jpg
P1160663.jpg

ここの目玉は、これです!「アクアツアー」
ここの建物の地下には本物の稼働している
「有明給水所」があり、
店員40名所要時間30分程のコースで
見学する事が出来ます!

普段目にする事の無い世界や光景ですので
興味深い物はありましたね(笑)

P1160665.jpg

それでもってこちらも申込して参加できるツアー
「アクアトリップ/水の旅シアター」
約10分程の映画となっております!

こちらもアクアツアーとセットで楽しむと良いでしょう!

P1160706.jpg

何だかんだと満喫してしまいました
「東京都水の科学館」でした(*^_^*)

P1160707.jpg


この後は、観覧車目指して散歩がてら
歩きます・・・

たまには、このような施設に訪れて見るのも
悪くはないですね(*^_^*)





テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

世界の温泉

『世界の温泉』

●つい先日、出掛けた先で、たまたま入ったコンビニにあった雑誌

 そのタイトルも「絶対行きたい!世界の温泉」
 
 著者の方は、何でも世界の温泉研究会なる無類の温泉好きが集う
 ライター集団だそうです!(^^)!

 P1150586.jpg
P1150588.jpg

 世界各国の名湯・秘湯・珍湯が40箇所!
 紹介されていると言う内容であります・・・

P1150592.jpg

こちらはネパールの「タトパニ温泉」

P1150587.jpg

こちらはコスタリカの「アレナル火山地域」にある温泉

P1150591.jpg

こちらは有名なトルコの「パムッカレ」

P1150589.jpg

こちらはハンガリーの「ヘーヴィーズ」温泉

P1150590.jpg

こちらはスイスの「ロイカーバート」の名湯


ってな感じでほんの一部の紹介ではございますが、
中々、読み応えのある、楽しい本でありました(*^_^*)

私自身も海外の温泉は台湾しか言った事がないので

海外の温泉を巡る旅!!!夢のまた夢ではありますが

そんな素敵で気ままな旅が出来たら幸せですね!

夢のあるとてもお薦めな本でありました・・・(*^_^*)

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

温泉スタンド(鴨川某所)

『温泉スタンド(鴨川某所)』

時折、旅行やドライブやど出掛けた際に、思いがけない
所で、湧水や温泉スポットがあったりする!

まあ、そこも出掛けた際の新たな発見と言うか、
楽しみな部分でもありますが・・・(*^_^*)

ここもそんな数ある中のスポットの一つあります!

この時もたまたま前を通った際に偶然発見した場所!
ここは鴨川某所にある、温泉スタンドであります(^u^)

P1150730.jpg
P1150732.jpg

見た感じは温泉スタンドとは思えない雰囲気で
知らなければそのまま通り過ぎてしまいそうですね~

P1150731.jpg

前を通った際に、「温泉水ですお持ち下さい」
この文字が目に飛び込んで来ましたので、
すぐにUターンしました(笑)

P1150737.jpg

何やら奥には、手作り感満載のお休み処
みたいなスペースが!
地元の農作業をされている方々が利用して
いるのでしょうか~

P1150733.jpg

裏手には配管とホースが!!!

P1150735.jpg
P1150734.jpg

蛇口は2本あり、この赤色をした「お賽銭箱に」気持ち
として代金を入れる仕組みであります

私も気持ち分のお賽銭を投入し、早速、温泉を
お持ち帰りです!(^^)!

P1150736.jpg

蛇口をひねると、勢い良く出てきます、
温度は温く、感触は弱ぬるぬる感があり
とても新鮮な浴感であります!

泉質はおそらく単純硫黄冷鉱泉だと思われます!

子供用プールでも広げて、掛け流しを
満喫したい衝動に駆られました(笑)

P1150739.jpg

早速、車に常備してある、20Lタンクをセットです

P1150741.jpg

弱硫化水素臭が感じ取れ、湯色も若干、油掛かった
色をしておりますね!

P1150740.jpg

思わぬ予定外の寄り道となりましたが、
これもまた、出掛けた際の楽しみでありますね(*^_^*)

今夜は、自宅のお風呂で加水で、この温泉を楽しみたい
と思います・・・

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!
