千葉県

  1. 南増尾 健美の湯(06/09)
  2. 七光台温泉(09/10)
  3. 真名井の湯 千葉ニュータウン店(08/21)
  4. 天然温泉海辺の湯(08/10)
  5. 海の湯宿 花しぶき(08/06)
次のページ

南増尾 健美の湯

【施設名】   南増尾 健美の湯
【分離】     スーパー銭湯
【営業時間】  平日/9時~25時
         土日祝8時~25時
【料金】    平日大人/580円 小学生/350円 幼児/220円
         土日祝大人/680円 小学生/400円 幼児/270円
         ※正月・お盆・GWなどは土日祝料金

        ■この施設は温泉ではありません!

P1270176.jpg

建屋全景!
51号線と280号線の交差する「逆井3丁目」交差点そば
に位置してる、
ここへのアクセスは車利用が便利です

P1270179.jpg
P1270180.jpg
P1270183.jpg

1階は駐車場、2階上がり
券売機でチケット購入し受付けへ出します

手頃な値段ではあるが、個人的には
もう一超え安く設定して頂きたい(--)

P1270186.jpg

受付け奥がすぐに浴室入口です

P1270181.jpg

別料金で岩盤浴も楽しめます

P1270182.jpg
P1270187.jpg

お食事処と座敷から見た景色!

P1270191.jpg
P1270189.jpg

ここはラーメン・ソバ・うどんの麺を店舗で
打っており、本格的な味が気軽に
堪能出来るとの事!
これは嬉しいですね(^^)
また健美菜園なる温室まで
あります~

P1270190.jpg

こちらは人気施設の為、
「混雑回避攻略法」なる案内が・・・
参考にして見ては!


『私の評価』

お湯   この施設は温泉ではありません
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
この近くにあった柏湯元温泉へ行こうとしたが
残念な事に閉店しており
急遽こちらの施設へ訪問した
健美の湯は久喜と越谷と利用した事があるが
この南増尾店は初となった
また同じ千葉県内の七光台温泉も同系列である
家族連れなどで気軽に利用出来る事もあり
週末の夕方であったがすでに大勢の方で賑って
いた、お風呂は炭酸泉浴槽やイベント風呂
なども良かったが、露天にある「別府の湯」
が予想外に完成度が高く良かった(^^)


南増尾 健美の湯





テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

七光台温泉

【温泉名】     七光台温泉
【分類】      日帰り温泉
【営業時間】   10時~25時(最終受付/24時)
【料金】      平日大人/620円 子供/300円
           土日祝/720円 子供/350円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩温泉
          (中性高張性高温泉)
【源泉の温度】  44.3℃
【湧出量】    581L/分
【主な成分】   リチウムイオン/0.8mg  ナトリウムイオン/8141mg
          カリウムイオン/84mg  アンモニウムイオン/0.1mg
          マグネシウムイオン/243.4mg カルシウムイオン/614.6mg
          ストロンチウムイオン/18.9mg バリウムイオン/45mg
          アルミニウムイオン/0.05mg マンガンイオン/0.2mg
          鉄イオン/5.3mg  陽イオン計/9118.85mg
          フッ素イオン/1.1mg  塩素イオン/14310mg
          臭素イオン/72.4mg ヨウ化物イオン/5.8mg
          硫化水素イオン/0.03mg  硫酸イオン/2.8mg
          炭酸水素イオン/191mg  陰イオン計/14583.13mg
          メタケイ酸/36mg  メタホウ酸/91.9mg
          遊離二酸化炭素/53.4mg
          成分総計/23830mg/kg

【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    強塩味
【肌ざわり】   サラサラ感
【浴槽】      源泉掛け流し・加温・循環ろ過・塩素系消毒


P1230823.jpg
P1230824.jpg

この時は電車で近くにある清水公園へ
朝~家族で出掛けました!
目的は子供達がはまっているアスレチック
に行く事~何でも水上コースなどあり
楽しめそうだったので・・・
私自身も日頃の運動不足解消をと
密かに目論んでいました(^^)

1日楽しんだ後、前から気になっていた
ここ「七光台温泉」へ立ち寄り湯してから
帰る事に、園内にも割引クーポンが
置かれてました、何でも清水公園から
車で10分程との事・・・

でも今回は電車だったので、
東武アーバンパークライン(今ひとつ浸透
しないですよね!野田線のイメージが強い)
の「清水公園駅」から2つ先の「川間駅」へ
ここからまめバス乗車か徒歩約20分との事
バスを待ちましたが、本数が少なく
行きはタクシーで1メータとの事だったので
向かいました、
ここはイオンタウン内にあるのですが、
イオンタウン内に入り玄関口に向かう所で
無常にもメーターが上昇(::)

P1230825.jpg
P1230826.jpg
P1230827.jpg

こちらが建屋全景、ここはイオンタウンの
ショッピングセンター内の端に位置して
おります、何やら意味ありげな門構えを
くぐり中へ、入口前の通路では新鮮野菜
など所狭しと陳列/販売されてます
車だったら、買っていたかも・・・・

P1230853.jpg
P1230830.jpg

館内案内など、浴室は2階フロアとなります

P1230849.jpg
P1230850.jpg

平成15年12月に掘削成功し、泉温は/44℃
七光台温泉と命名された事などの説明と
掘削ドリルが陳列されております

P1230834.jpg
P1230833.jpg
P1230832.jpg

お食事処のあたりに何故か、無軌道機関車
の説明と模型が陳列されています
オーナーの趣味? 
思わず読み込んでしまった、
私も嫌いじゃないかも(^^)

P1230835.jpg
P1230848.jpg

こちらが「温泉分析書」と利用状況です
鉄分と塩分を多く含んだお湯ですが
湯色は無色透明です

P1230839.jpg
P1230829.jpg

アスレチックで汗をかき、温泉に浸かった
後の一杯は至福の一時でありました~(^^)


     『おまけ』

P1230785.jpg
P1230786.jpg

清水公園内にあるアスレチック
水上コース入口となります

P1230773.jpg
P1230783.jpg
P1230778.jpg
P1230781.jpg

これが想像以上にスリル満点!
ちなみに水深は130cmある見たいです
落ちたら大変~

P1230795.jpg

この公園の別ゾーンには
立体迷路もあります、
途中4箇所あるチェックポイント
を回ります、
スタートと終了で時間を打刻
出来ます、私と子供は21分でした

以外にも上り下りが激しいので
疲れますよ!!!


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★☆☆☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設には近くにある清水公園に
遊びに行った際の帰りの立ち寄り湯
として訪問した、
ショッピングセンター内にある施設で
基本的なスーパー銭湯の造りで
温泉は内湯の白湯風呂で利用
露天はうたた寝風呂・壺湯・岩風呂
・源泉風呂にて利用している
お湯は塩分を多く含んだ強塩泉で
あるが湯色は無色となっており
通常この手の泉質はベタベタ感が
あるのだが、ここのお湯はベタツキ
感が無いのが特徴的であった
場所柄露天からの眺望も空しか
見えない、また露天の源泉浴槽
が加温有りの掛け流しとなって
いるが、若干塩素臭を感じ
半掛け流しではとも感じた、
個人的にはここのサウナが
良かったです
週末と言う事で物凄い混雑だった
が次回は空いている時に訪問し
ここのお湯を堪能したいです


七光台温泉





            

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

真名井の湯 千葉ニュータウン店

【温泉名】   真名井の湯 千葉ニュータウン店
【分類】     日帰り温泉施設
【営業時間】 平日/9時~24時
         土日祝/8時~24時
         ※いずれも最終受付/23時30分
【料金】    大人平日会員/680円 一般/750円
         大人土日祝会員/780円 一般/850円
         子供/280円
         ナイト料金平日/550円
         ナイト料金土日祝/650円 
※22時以降大人のみ
【泉質名】   含ヨウ素-カリウム-塩化物強塩温泉
         (高張性・弱アルカリ性低温泉)
【源泉の温度】28.4℃
【掘削震度】  地下1500M
【湧出量】   -
【PH値】    
【主な成分】  リチウムイオン/0.5mg  ナトリウムイオン/8622mg
         カリウムイオン/274.6mg  アンモニウムイオン/72.2mg
         マグネシウムイオン/233.2mg カルシウムイオン/259.8mg
         ストロンチウムイオン/6.1mg  バリウムイオン/1.0mg
         アルミニウムイオン/0.2mg  マンガンイオン/0.3mg
         鉄(Ⅱ)イオン/14mg  鉄(Ⅲ)<0.1mg
         陽イオン計/9484mg
         フッ化物イオン/0.3mg  塩化物イオン/14430mg
         臭化物イオン/58.3mg  ヨウ化物イオン/17.1mg
         硫化水素イオン/0.1mg 硫酸イオン/<0.1mg
         炭酸水素イオン/572.7mg  炭酸イオン/1.4mg
         陰イオン計/15080mg
         メタケイ酸/97.8mg  メタホウ酸/16.5mg
         成分総計/24g/kg

【湯の色】   黄土色
【湯の臭い】  弱石油臭・油臭
【湯の味】   強塩味
【肌ざわり】  サラサラ感・弱つるつる感
【浴槽】    無加水・加温・循環ろ過
         塩素系消毒・源泉掛け流し

P1230541.jpg
P1230549.jpg

再開発の進む北総線
「千葉ニュータウン中央駅」
近くに位置している施設であります
ドーンと突出した看板が目立ちます!!!
駐車場も広く、駅近ではありますが、場所柄
利用客の商圏は広く殆んどの方が車利用
と思われます

P1230550.jpg

建屋入口脇には堂々とした看板が!

P1230554.jpg
P1230557.jpg

真名井の湯の由来らしき案内を読み中へ
こういう文面はどの施設にも大抵ありますが
何処かに依頼してるんでしょうか~

地元の方は22時以降ナイト料金での
利用なども良いですね・・・

P1230551.jpg

記念撮影スポット前で1枚!(^^)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

総合   ★★★☆☆

『感想』
真名井の湯のは大井店など良く利用
しているが、ここ千葉ニュータウン店
には今回で2度目の訪問となる
施設的には一般的な日帰り温泉施設
の造りだが、お湯は強塩泉の為、
体の心まで温まるが、お湯が強いので
適度に休憩をとるなど浸かりすぎには
注意したい
温泉は露天で使用されており
以前訪問した際は随分前だが
源泉掛け流し浴槽があったと認識して
いたが炭酸泉浴槽に変わっていたのは
残念!また周辺に高層マンションなどが
立ち並ぶなど周辺環境の変化も
あり露天の周りの目隠しなどが強化
されたと思われる、変更点は多々
あるが、週末などは大勢の方々で
賑っている人気施設である
近くには年間入場数でUSJを抜いた
とニュースでも話題となった
船橋アンデルセン公園などもあり
アスレチックなどで思い切り汗を
かいた後の立ち寄り湯としては
お勧めである、雑誌「温泉博士」にも
時折掲載されるので、要チェックです

真名井の湯千葉ニュータウン店




テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

天然温泉海辺の湯

【温泉名】    天然温泉海辺の湯
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   平日/10時~20時30分
         土日祝/9時~21時
【料金】     平日大人/750円 土日祝/850円
         平日小学生/350円 土日祝/400円
         小学生未満/200円
【泉質名】    ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
         (弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
【源泉の温度】  17.4℃
【掘削深度】   -
【湧出量】    163L/min
【PH値】     9.3
【主な成分】   ナトリウムイオン/318.6mg カリウムイオン/10.5mg
         アンモニウムイオン/6.9mg マグネシウムイオン/16.7mg
         カルシウムイオン/31.4mg 鉄(Ⅱ)イオン/0.2mg
         陽イオン計/384.5mg フッ素イオン/0.5mg
         塩素イオン/53.3mg 臭素イオン/0.3mg
         硫酸イオン/268.6mg リン酸水素イオン/2.6mg
         炭酸水素イオン/620.1mg 陰イオン計/945.4mg
         
【湯の色】    薄茶褐色
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   弱つるつる感
【浴槽】     加温・循環ろ過装置・掛け流し・塩素系消毒

P1150907.jpg
P1150908.jpg
P1150910.jpg

ここ「海辺の湯」はドライブインでもある「漁師料理かなや」
内に位置し、アクセスは館山自動車道「富津金谷IC」から
木更津方面へ約5分、「富津竹岡IC」から館山方面へ約8分
で到着、127号線海沿いに位置している、

観光地としても有名な鋸山や東京湾フェリー金谷港からも
約3分程の距離であります

P1150911.jpg
P1150914.jpg
P1150912.jpg

1階が売店、2階が温泉施設となります、
またここは、3階に「海辺の宿」と言う宿泊施設が
あり、海景色の他に晴れていれば富士山も見え
料理にも定評があります

P1150922.jpg

ここの売りと言うか、お薦めは、断然、夕日を見ながらの
湯あみです(^。^)y-.。o○ まさに絶景の一言につきます~
って事で、「本日の日の入り時刻」
が掲出されております(*^_^*)

ここに来る時は夕日の時刻がお薦めですよ~( ^^) _旦~~

P1150916.jpg
P1150937.jpg

券売機でチケットを購入し受付へ出します、
浴室入口は受付の対面にあります!

P1150918.jpg
P1150921.jpg

こちらが浴室入口です・・・

P1150936.jpg

こちらが脱衣所です・・・

P1150924.jpg
P1150935.jpg

脱衣所の壁面に「温泉分析書」の掲出があります
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉と房総地域では
珍しい泉質であります!
海を見ながら浸かるにはピッタリのお湯であります(*^_^*)

P1150933.jpg
P1150925.jpg
P1150934.jpg

こちらが内湯となります、浴槽は内湯に主浴槽1箇所
と水風呂とサウナ・露天に1箇所となります

眼の前が海で眺望は抜群ですね(*^_^*)

P1150926.jpg

湯色は薄茶褐色でつるつる感も感じられ、
無味無臭であったが、気持ちが良い浴感でした!!!

P1150928.jpg
P1150930.jpg
P1150931.jpg

こちらが露天からの風景!
写真だと今一分かりづらいですが、目の前は遮るものが
なく、一面の海景色でまさに絶景であります

P1150919.jpg

小さいですが、キッズスペースもあります!

P1150920.jpg
P1150939.jpg

湯上がり後は大広間のお食事処で寛ぐ事が出来ます
マッサージ機も壁側では無く、海が見える場所に
設置してあると尚良いですね~

もう暗くなって来たので、ここで夕食を食べてから
帰路に着く事にしました!

P1150942.jpg
P1150940.jpg


って事で、定番のカレーとラーメンを注文です(^-^)
この日初めてのまともな食事だったので、
とても美味しく頂きました\(^o^)/

P1150943.jpg

ついつい満喫してしまい、表に出た時にはあたりは
真っ暗でした!
帰りは安くなったアクアラインを通り帰路に着きました!


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここ海辺の湯は2006年12月にオープンした施設
食・湯・宿を気ね備えたドライブイン「漁師料理かなや」
内に位置し、露天から見る眺望は素晴らしく、特に
夕日の時間帯がお薦めで、空いていれば最高の贅沢な
時間が満喫出来そうであります(笑)
海を見ながらゆっくりとお湯に浸かりたい方には
良く、下手な遠くへお出掛けするよりもよっぽど
良いかもしれません!!!
湯質も良く、半循環式と思われるが、消毒臭もさほど
気にはならず、浴感も心地良いです、
また施設内には無料で利用出来る足湯なども併設して
おります、房総方面や鋸山などへの観光帰りの
立寄り湯として訪問して見てはいかかでしょうか(*^_^*)


漁師料理かなや海辺の湯


大きな地図で見る




テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

海の湯宿 花しぶき

【温泉名】   満開のおもてなし海の湯宿 花しぶき
【分類】    旅館
【営業時間】  11時30分から15時(最終受付14時30分) 
【料金】    大人/800円 子供/400円(2歳~小学生)
【泉質名】   ナトリウム-塩化物冷鉱泉
        (低張性・弱アルカリ性冷鉱泉)
【源泉の温度】 18.1℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   52L/min(掘削/動力揚湯)
【PH値】    8.4
【主な成分】  ナトリウムイオン/1966mg カリウムイオン/34mg
        アンモニウムイオン/3.1mg マグネシウムイオン/19.7mg
        カルシウムイオン/103.6mg アルミニウムイオン/0.3mg
        マンガン(Ⅱ)イオン/0.05未満
        陽イオン計/2127mg フッ素イオン/0.2mg
        塩素イオン/3129mg 硫化水素/0.1未満
        炭酸水素イオン/84.8mg 炭酸イオン/18mg
        臭素イオン/10.3mg ヨウ素イオン/0.1mg
        陰イオン計/3401mg メタケイ酸/60.1mg
        メタホウ酸/5.4mg メタ亜ヒ酸/0.01未満
        成分総計/5.593g/kg

【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   弱塩味(ほぼ無味)
【肌ざわり】  サラサラ感
【浴槽】    加温・循環ろ過装置・塩素系薬剤有

P1150855.jpg
P1150892.jpg
P1150857.jpg

ここ「海の湯宿花しぶき」は館山自動車道「富浦IC」より
R127号線経由にて約25分程で到着、
電車利用だと内房線「館山駅」よりバス利用で
約15分程で到着する、

P1150891.jpg
P1150856.jpg
        
宿の前は海が広がり、開放感抜群であります、
海水浴場見たいになっており、
宿専用のプライベートビーチ的な場所なので
空いております(*^_^*)
皆、ドームテントなどを設営したりして
思い思いの過ごし方をして楽しんでおります

P1150858.jpg
P1150889.jpg

入口を入り、中にあるフロントで日帰り入浴の受付をします
館内はとて趣のある造りで、従業員さん達の対応も
良く落着いた雰囲気であります

P1150887.jpg
P1150886.jpg
P1150859.jpg

浴室へはエレベーター利用で2階へ上がり、浴室へと
続く通路を案内に沿って進みます

P1150861.jpg
P1150883.jpg

浴室入口前はお休み処になっており、
畳式の落着いた造りです、
奥には天然水が飲めるサービスもあります

P1150884.jpg
P1150885.jpg

男性は「花盛りの湯」
女性は「花咲きの湯」

この他にも「プライベートルーム付天然温泉貸切
露天風呂」などもあります

P1150881.jpg
P1150869.jpg

こちらが脱衣所内です、
こちらも床面に畳が敷き詰められており
温かみがありますね~

P1150872.jpg
P1150870.jpg
P1150873.jpg

内湯浴槽は1箇所!側面から2箇所ジェットバスが
出ております、
お湯は無色透明と見た目のインアパクトは薄いですが
柔らかな肌あたりで、大きな泡付きもあり、湯の新鮮さ
が伺えます

P1150874.jpg

また画像だと分かりずらいですが、内湯浴槽底面
には木のスノコが敷き詰められ
ている所もポイントが高いですね(*^_^*)

P1150880.jpg
P1150875.jpg
P1150879.jpg

こちらが露天風呂です、檜使用は木枠部分
のみで、こじんまりとした造りです

P1150876.jpg

露天風呂からの眺望です!
浴槽は海側とは逆にある為、木々の間に
住宅なども見え隠れし、悪くは無いが、
場所柄、海側に立地していると良いですね!(^^)!

P1150878.jpg

露天風呂は、嬉しい源泉100%掛け流しであります\(^o^)/

P1150867.jpg
P1150868.jpg

「温泉分析表」はお休み処の壁面に掲出してあります

P1150890.jpg

この時は予定を変更して急遽、立寄る事と
なりましたが、想像以上に満足度の高い場所でした(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★☆☆☆

総合   ★★★★☆

 
『感想』
ここは1992年オープン、㈱こがねが運営する花しぶき
リゾート施設の一つ、建屋は全体的に和を重んじた
造りで非常に趣があります、客室は17室と大き過ぎず
小さ過ぎずで、その分、サービスの行き届いた旅館
であります、目前が海で、プライベートビーチ的な
感じで、利用者の殆どがここの宿泊者と思われる、家族や
カップルなどで、1日中、のんびりした時間を過ごせ
る事間違いなしです!(^^)!
日帰り入浴の受付が14時30分迄で、15時で終了となります
私が訪問した時は14時30分ギリギリの到着でしたが
若女将らしき方の対応がとても親切でした、
時間も15時少し過ぎても大丈夫なので、ゆっくりと
満喫して下さいとのお気づかいを頂きました(^-^)
私の他に1名、利用客の方がおりました、
お湯は無色透明ですが、大きな粒の泡付きがあり、
非常に肌ざわりの良い浴感で気持ち良く浸かってられ
特に源泉掛け流し利用の露天の湯質は良いです!
眺望が海側で無いのが残念な点ではあるが、
ここは是非とも、宿泊利用して見たい場所で
来年の夏こそ、宿泊利用で訪問す事を心に誓い
後にしました~(笑)    


満開のおもてなし海の湯宿花しぶき


大きな地図で見る
    

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!