湘南地域

  1. 湘南ひらつか太古の湯/グリーンサウナ(11/02)
  2. 稲村ケ崎温泉(10/29)
  3. 野天湯元 湯快爽快たや(04/30)
  4. 江の島アイランドスパ(04/15)
  5. 野天湯元 湯快爽快 ちがさき(03/06)

湘南ひらつか太古の湯/グリーンサウナ

【温泉名】    太古の湯/グリーンサウナ
【分類】     健康ランド
【営業時間】   24時間/年中無休/宿泊可能
【料金】     早朝入泉コース(5時~9時)/735円
         ゆったりコース(2時間以上)/1575円
         お手軽コース(2時間まで)/1260円
         立寄りコース(1時間まで)/1000円
         子供料金(5時~)/525円
         夜間割引コース(22時~)/1260円
         夜間特別割引コース(午前1時~)/630円
         宿泊料金(午前2時~5時)/1575円

【泉質名】    カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
         (高張性・アルカリ性・低温泉)
【源泉の温度】  30.2℃
【掘削深度】   地下1300m
【湧出量】    140L/min
【PH値】     9.0
【主な成分】   リチウムイオン/0.2mg ナトリウムイオン/3318mg
         カリウムイオン/16.6mg アンモニウムイオン/42.3mg
         マグネシウムイオン/0.3mg カルシウムイオン/2365mg
         ストロンチウムイオン/0.3mg バリウムイオン/0.1mg
         アルミニウムイオン/0.4mg マンガンイオン/<0.1
         鉄(Ⅱ)イオン/<0.1 鉄(Ⅲ)イオン/<0.1
         陽イオン/4703mg フッ化物イオン/<0.1
         塩化物イオン/7383mg 臭化物イオン/22.7mg
         ヨウ化物イオン/2.8mg 硫化水素イオン/0.1mg
         硫黄イオン/<0.1 チオ硫酸イオン/<0.1
         硫酸イオン/2.4mg 炭酸水素イオン/5.1mg
         炭酸イオン/11.9mg 陰イオン計/7428mg
         メタケイ酸/26.9mg メタホウ酸/32.2mg
         メタ亜ヒ/<0.1 遊離二酸化炭素/0.3mg
         成分総計/12.19g・kg
         蒸発残留物/12.85g・kg(180℃)

【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    塩味・強苦味
【肌ざわり】   特徴なし
【浴槽】     加水・加温・循環無し完全放流式・塩素系消毒無し


P1170033.jpg

JR東海道線「平塚駅」七夕祭りで有名な場所であります

P1170034.jpg

そんな平塚駅ではありますが、ホームの端(小田原方面)
の階段を登るとメインの改札出入口とは違う
こじんまりとした西口の出入口があります!

目指す「太古の湯グリーンサウナ」は
この平塚駅西口より徒歩約3分程の所にあります

P1170035.jpg
P1170039.jpg

線路沿いの道を歩くとすぐに、歴史を感じる
古めかしい建屋が見えて来ます\(^o^)/

それにしても昔ながらの雰囲気と言うか、
随分と味わいのある見た目ですね(゜o゜)

P1170040.jpg
P1170045.jpg

入口を入り靴を預けると券売機等は無く、受付カウンター
にて直接、利用料金を支払い
館内着/タオルセットを受取ます
浴室入口はこの受付のすぐ脇にあります

P1170046.jpg
P1170047.jpg

こちらが浴室入口となります
暖簾をくぐると、正面の壁面に
「温泉利用証」の掲示がありました

源泉/4・泉質/5・引湯/5・給排湯方式/5
加水/4・新湯注入率/4

P1170049.jpg
P1170050.jpg
P1170051.jpg

脱衣所の中も昔ながらの健康ランド的な
創りで、全体的にはこじんまりとした感じですね

2階にはこれまたこじんまりとしていますが
レストランやマッサージ処/お休み処
などがあります!

P1170052.jpg
P1170053.jpg
P1170041.jpg

正面入口を入ってすぐの机の上と
脱衣所内の壁面に「温泉分析書」
の掲出があります、

カルシウム・ナトリウムー塩化物温泉
高張性のインパクトあるお湯であります!(^^)!

P1170061.jpg

中はこんな感じです!

P1170062.jpg

こちらの浴槽は左右2箇所あり、寝湯見たいになっており
4名が入れます、ここは源泉掛け流し利用となっており
温度が温いと言うよりは冷たいです、
夏場などには最高です(●^o^●)

ここの源泉は非常に特徴的でほぼ無臭なのですが
味は塩味も強いが、苦味がとても強く
見た目以上のインパクトがあるお湯です

湯温も温い為、常連さん達などで賑っており
場合によっては中々空きません・・・(-。-)y-゜゜゜

P1170059.jpg
P1170060.jpg

こちらは檜浴槽となっております、
ここは濾過機使用・加温ありで、
丁度良い湯温となっております

P1170063.jpg

こちらは水風呂です、井水利用で薬草か何かの
成分が溶け込んでおり湯色は褐色です

P1170069.jpg

こちらが露天エリアとなっております

P1170058.jpg
P1170057.jpg

こちらは露天エリアにある炭酸浴槽です
何故か此処だけ、ロマーチックな造りと
なっております・・・
炭酸泉も売りにしてるらしくこんな掲示が!

湯温も適温で泡付きも良く非常に楽しかったです

P1170055.jpg

ちなもに炭酸ガスの供給時間は
午前9時~午後10時迄らしいです(^-^)

P1170056.jpg
P1170071.jpg

ここの露天でびっくりしたのは
何と!ここは露天エリアで喫煙が出来るのです(゜o゜)

常連さんらしき人達が数組、裸で喫煙してました(笑)

珍しいですね~

私は禁煙して早数年が経ちますが、喫煙者の方達に
とっては嬉しのでしょうか!

P1170068.jpg

場所柄致しかたないですが、露天からの眺望は
期待出来ません、脇は東海道線の線路で
電車の走行音が聞こえます~ヽ(^o^)丿

P1170066.jpg

ここには「ガッシングシャワー」なる変わったシャワーが
あり紐を引くと、上にあるバケツに溜められた水が
バシャッと頭の上から落ちて来ます
サウナ後などに丁度良いです(^-^)
P1170073.jpg

脱衣所内には洗濯機/脱水機の設置まであります・・・

P1170072.jpg
P1170074.jpg

2階にはこじんまりとしていますが、お休み処が
あります、リクライニングシートと寝処や毛布
などあり、湯上がり後にゆっくりと寛いだり
宿泊までも出来ますので、色々な利用が出来ますね

P1170075.jpg

リクタイニングシートには液晶テレビも設置してあり、
雑誌を読みながら、私もしばしリラックスした
時間を過ごさせて頂きました~

P1170085.jpg
P1170086.jpg
P1170087.jpg

入口付近には温泉掘削当時の新聞記事が掲示して
あります、平塚エリア初の温泉と言う事で
当時は中々の話題だったのでしょうね(^v^)

P1170038.jpg

すっかりと満喫してしまい、気が付けば
4時間ほど滞在しておりました、
こういう過ごし方もたまには良いですね(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★★★☆

『感想』
こちらの施設は途中でリニューアルこそしているが
私の生まれた年でもある1971年オープンと言う老舗
の施設である、建屋外観など古さは否めないが、
昔ながらの何とも言えない味わいがある、
ここのお湯は見た目の印象は薄いが、塩化物やカルシウム
成分の含有量も豊富で塩味や苦味が強いインパクトある
お湯であり、湯使いもとても良い、
浴槽内の造りもアンバランスな感はあるが、
個人的には好きな方である、
また、ここのサウナも流行りのロウリュがあるが
これがまた気持ち良く、サウナ内も高め/低めと
2箇所に分かれており雰囲気も良く、何回も出入り
してしまった(笑)
機会があれば七夕祭りなどと絡めて訪れて見たい!

湘南平塚太古の湯グリーンサウナ


大きな地図で見る

続きを読む


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

稲村ケ崎温泉

【温泉名】   稲村ケ崎温泉
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  9時~21時(最終受付/20時)
【料金】    1300円
        ●18歳未満入場不可

【泉質名】   ナトリウム-炭酸水素塩泉
        (旧泉質名/純重槽泉)
        (アルカリ性・低張性・冷鉱泉)
【源泉の温度】 18℃
【掘削深度】  地下500m未満
【湧出量】   130L/min
【PH値】    8.7
【主な成分】  リチウムイオン/0.01mg ナトリウムイオン/380mg
        カリウムイオン/7.81mg マグネシウムイオン/0.61mg
        カルシウムイオン/1.46mg ストロンチウムイオン/0.16mg
        第一鉄イオン/0.22mg アルミニウムイオン/0.11mg
        マンガンイオン/0.03mg 亜鉛イオン/0.05mg
        アンモニウムイオン/4.28mg 
        フッ素イオン/0.75mg 塩素イオン/31.8mg
        硫酸イオン/40.1mg 炭酸水素イオン/871mg
        炭酸イオン/33.6mg 硝酸イオン/0.04mg
        リン酸イオン/5.55mg メタケイ酸イオン/6.55mg
        メタホウ酸イオン/0.67mg 
        メタケイ酸/66.2mg メタホウ酸/2.15mg
        遊離二酸化炭素/2.73mg
        成分総計/1.46g/kg
        蒸発残留物/0.950g/kg

【湯の色】   褐黒色
【湯の臭い】  モール臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  ヌルツル感
【浴槽】    加温・循環ろ過・塩素系消毒有


P1160965.jpg
P1160967.jpg

鎌倉唯一の天然温泉でもある「稲村ケ崎温泉」
へ出掛けて見ました、何時もは車での訪問ですが
今回は、電車利用にして見ました!

鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて5駅目ですね\(^o^)/

以前は良く鎌倉散策に出掛けていたものです・・・
今回は立ち寄れなかったが、鎌倉のスタバは
良かったな~(^。^)y-.。o○

P1160970.jpg
P1160971.jpg

江ノ電を見ると何故か写真を撮りたくなってしまいます
私も皆に交じって記念撮影です!昔と比べて
随分と新型車両?が増えましたね~

P1160969.jpg

この鎌倉地域は海あり山地ありと地形に富んでおり
見処も豊富でまさに散策にはもってこいの場所
であります(●^o^●)

P1160974.jpg

車掌の景色を楽しんでいたらあっという間に
「稲村ケ崎駅」に到着です!

P1170029.jpg

駅にも「稲村ケ崎温泉」の案内看板がしっかりと
ありました、ここの泉質は純重槽泉(旧泉質名)
私も大好きな泉質です(*^_^*)

P1160977.jpg
P1160980.jpg

駅から歩くとすぐ目の前には海が広がります~
向こうには江の島も見えて、
最高のロケーションであります!
天気も良く気分爽快であります

目的地である「稲村ケ崎温泉」へは
江の島方面とは逆側(左側)へ
歩きます

P1160978.jpg

バスでも来れる見たいですね!

P1160983.jpg
P1160984.jpg

海沿いの道(国道134号線)を進むとすぐに到着します!
駅からも徒歩6分程で到着

RESTAURANT「MAIN」SUNDISHの奥に位置し
こじんまりとした建屋であります

*温泉入浴で10%割引で利用出来ます・・・

P1160988.jpg

駐車場は温泉利用で2時間まで無料!

P1170019.jpg

入口脇にお地蔵様がこじんまりと
置かれております・・・・

P1160990.jpg

中へ入り靴を預けるとすぐ隣が受付でその隣が
すぐ浴室入口となっております
余計な部分がなくこじんまりとした造りです

P1170016.jpg

ここは下足入れのキーを受付に預けるシステムですが
このキーがまたインパクトあります(笑)

P1170009.jpg
P1170010.jpg

浴室入口前がちょとしたお休み処というか
待合わせ場所的スペースとなっております!

P1170011.jpg

ここのスペース上と、浴室内壁面(男女兼用)に
昔ながらのボンボン時計があり、現役で時を刻んで
おります\(^o^)/私の家も昔はボンボン時計でした
ので懐かしさを感じます!ここの造りは天上部分も
木の梁がむき出しになっており、狭いながらも
雰囲気良い空間となっております

P1160992.jpg

脱衣所内はこんな感じであります

P1160993.jpg

浴室内は内湯1箇所、露天は2箇所(1箇所は水風呂)
と奥にはサウナがあります!
ここのサウナは温度設定が少し低めで
狭いですが、個人的には好みであります(^-^)

P1160994.jpg
P1160998.jpg
P1170002.jpg

雰囲気ある造りですね!ここの凄い所は源泉を
掛け湯とシャワー以外のカランにも贅沢に利用
していると言う所です!!!

P1170001.jpg

湯色は褐黒色で、透明度は15㎝程でしょうか
ぬるつる感が感じられるとても良いお湯で
あります

P1160999.jpg

こちらが露天風呂です、左側が水風呂となっております
露天の方が温度設定が熱くなっております?・・・
こちらと水風呂の浴感/湯質は良いですね(*^_^*)

露天の壁面上部につばめの巣がありました\(^o^)/

P1170006.jpg

海沿い立地ですが、レストランの奥で、露天からの
眺望が望めないのが残念、
これで海を満喫しながら楽しめれば最高ですよね(●^o^●)

P1170008.jpg

脱衣所内にある自販機!場所柄もあるのでしょうが
値段を通常にしてほしい(-。-)y-゜゜゜

P1170015.jpg
P1170014.jpg

受付前にはちょっとした売店があり、
ここのオリジナル商品でもある、
「温泉美肌液」なる商品が販売されており
お試し出来るようになっておりますので
私も試して見ましたが、中々良い浸透感です(笑)
家へのお土産に買っておけば良かった~

P1170013.jpg

温泉分析書は受付上の壁面に掲出されております
高い位置で下から見上げても見えません・・・
って事で、受付のお姉さんにお断りし
椅子を拝借して脚立変わりにして
登って見させて頂きました!

かなり怪しい!!!お客様の出入り時には
キチンと移動しましたよ(^-^)

お姉さんが御丁寧に効能などが書いてある冊子
など持って来て頂き、「こちらにも書いてあります」
との事でしたが、見たかったのは成分などだったんです!
色々と御親切な御対応に感謝です(^。^)y-.。o○

P1170017.jpg

お食事利用の方は隣接しているレストランと
出入り口で繋がっているので、こちらから
入ります

P1160986.jpg

訪れた時は天候にも恵まれ、こじんまりした施設
でありますが、ゆっくりと満喫させて頂き
良い時間を過ごす事が出来ました!

P1170024.jpg
P1170025.jpg

ここ稲村ケ崎は、サザンの桑田さんが監督した
1990年公開の映画「稲村ジェーン」の
舞台にもなった場所でも有名ですね!
天気も良く海があまりにも綺麗だったので
思わず、海を満喫したくなり
立寄ってしまいました、こんなにまったりと
海を眺めたのは久しぶりでした(笑)



『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★☆☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
ここは鎌倉地域唯一の天然温泉施設として
2005年1月にオープンした施設、温泉を掘り当てた
時からオープンを楽しみにしていた施設でもあった
今迄にも何度か訪問しており、場所柄、鎌倉/湘南
地域観光や海や公園など出掛ける際には色々と絡めて
プラン出来る場所であります、施設内は18歳未満
利用不可の為、こじんまりとした施設ではあるが
騒がしい喧騒が苦手な方には良いでしょう!
ここのお湯はモール泉としても知られ植物成分
でもある松の木の有機成分が豊富に含まれおり
湯色は黒湯となっております、また海の目の前で
あるが成分に塩分を含まない為、湯上がり後は
とてもすべすべ/さっぱりとするのも特徴である
気軽にちょくちょく来れると言う距離ではないが
海や江の島、富士山までも拝める絶景スポット
としても知られ、たまの気分転換にはもってこい
の場所である(^-^)


稲村ケ崎温泉

大きな地図で見る



 

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

野天湯元 湯快爽快たや

【温泉名】    野天湯元 湯快爽快たや
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   10時~深夜3時(最終受付深夜2時)
【料金】     平日大人/700円(会員)600円
         平日子供/350円(会員)300円
         土日祝大人/800円(会員)700円
         土日祝子供/400円(会員)350円
【泉質名】    ナトリウム-炭酸水素塩温泉
         (低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
         (旧/重槽泉)
【源泉の温度】  20.4℃
【掘削深度】   地下300M
【湧出量】    240L/min(動力揚湯)
【PH値】     8.4
【主な成分】   ナトリウムイオン/480mg カリウムイオン/20.5mg
         マグネシウムイオン/7.1mg カルシウムイオン/7.6mg
         ストロンチウムイオン/0.06mg 第一鉄イオン/0.86mg
         アルミニウムイオン/0.15mg マンガンイオン/0.04mg
         亜鉛イオン/0.06mg アンモニウムイオン/7.5mg
         フッ素イオン/0.23mg 塩素イオン/88mg
         硫酸イオン/0.10mg 炭酸水素イオン/1170mg
         炭酸イオン/22.8mg メタケイ酸/62.8mg
         メタホウ酸/2.7mg 遊離二酸化炭素/7.2mg
         成分総計/1.878g/kg
         蒸発残留物/1.276g/kg
【湯の色】    黒褐色透明
【湯の臭い】   土臭・モール臭
【湯の味】    土味・弱金気味
【肌ざわり】   ぬるぬる感
【浴槽】     加温・循環ろ過・貯湯式・一部掛け流し

湯快爽快たや


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆

総合   ★★★☆☆


『感想』
この施設へは2005年9月とかなり前に1度訪れている
湯快爽快グループ店舗では初めて利用させて頂いた
施設であった、アクセスはJR線「大船駅」からバス
利用で約10分、車利用だと(保戸ヶ谷方面)
国道1号線原宿交差点を左折し約2KM田谷交差点
を左折し約600M程!(私は車利用で訪問しました)
お湯は濃度のある黒褐色の湯で
透明度も3センチ程であった、重槽成分が多く含まれ
ており、肌ざわりはぬるぬる感が強く、浴感はとても
柔らかく気持が良かった、温泉はぬる湯風呂・
五右衛門風呂・うたた寝之湯で特に五右衛門風呂は
源泉100%使用で浴感が良かった印象があるが
現在は違うらしい・・・また高濃度炭酸浴槽も
以前は内湯にあったが、現在は露天にある見たいです
また当時、内湯はじめ白湯も温泉利用でもう一つ源泉を
持っているのか、こちらはナトリウム-塩化物・炭酸水素
塩温泉(源泉温度/39.1℃)であった(こちらの分析表
の掲出はなかった)浴室外に足湯もあり、相方との
待合わせ利用などにはもってこいである、
(足湯は一時期休業していたが、現在は復活したらしい)
場所柄、湘南や鎌倉、大船観音寺などの観光帰りの
立ち寄り湯にはピッタリである(駐車場も620台完備)
しばらく訪問しないと施設面やお湯も様変わりしている
事もあるので、機会があればここへは再訪して
見たいです(*^_^*)

  野天湯元 湯快爽快たや


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

江の島アイランドスパ

【温泉名】    江の島アイランドスパ
【分類】     日帰り温泉
【営業時間】   ●通常期(3月~6月/9月~11月)
          10時~22時(最終受付21時)
          ナイトスパ/19時~22時(最終受付21時)
         ●夏季(7月/8月)
          10時~22時(最終受付21時)
         ●冬季(12月/1月/2月)
          11時~21時(最終受付20時)
          ナイトスパ/18時~22時(最終受付20時)
【料金】     ワンデイスパ/2650円
         ナイトスパ/1650円
         小学生/1200円
         ●未就学児のお子様は利用不可
          (小学生は月曜~土曜は保護者同伴で利用可)
【泉質名】    ナトリウム-塩化物強塩温泉
         (高張性・中性温泉)
【源泉の温度】  34℃
【掘削深度】   地下1500m
【湧出量】    110L/min
【PH値】     7.0
【主な成分】   ナトリウムイオン/10910mg カリウムイオン/338.2mg
         アンモニウムイオン/13.7mg マグネシウムイオン/788.4mg
         カルシウムイオン/1021mg アルミニウムイオン/0.5mg
         鉄(Ⅱ)イオン5.4mg マンガンイオン/2.8mg
         フッ素イオン/0.06mg 塩素イオン/19260mg
         臭素イオン/64.8mg ヨウ素イオン/5.1mg
         硫化水素イオン/0.1mg 硫酸イオン/1953mg
         炭酸水素イオン/178.2mg 炭酸イオン/0.1mg
         メタケイ酸/113.9mg メタホウ酸/29.6mg
         遊離二酸化炭素/11.9mg
         遊離硫化水素/0.2mg 成分総計/34700mg/kg
【湯の色】    緑黄褐色
【湯の臭い】   金気臭・塩素臭
【湯の味】    強塩味
【肌ざわり】   キシキシ感・弱つるつる感
【浴槽】     加水・加温・循環ろ過・塩素系消毒利用

P1110597.jpg

江の島へと続く弁天橋を通るとヨーロッパ風の
とても目立つ建屋が見えます、

P1110607.jpg

「建屋全景」知らない人が見ると
ホテルの様にも見える!

P1110608.jpg
P1110606.jpg

建屋前では足湯も出来ます!
大人/200円 子供/100円で利用可
晴天時は最高のロケーションですね!

P1110613.jpg
P1110612.jpg

施設内へ入りすぐ左側に入口があります
靴を預け、奥のカウンターで受付をします
係の人が館内利用の説明をしてくれます
コートやカバンなど大きな荷物はここが
クロークにもなっており、預かって頂けます!

P1110657.jpg
P1110618.jpg

この施設のロッカーは鍵をスライドして
差し込みひねるタイプ!

P1110632.jpg

自分がどのロッカー番号を使用したか鍵には
記載がなく、分からなくなる事もある為、
そんな時はロッカールーム出入り口脇にある、
この台の上に鍵を置くと、使用ロッカー番号
が表示されるシステムとなっております!

P1110620.jpg
P1110625.jpg
P1110624.jpg

館内は施設が充実しており、4階にある
レストラン&バー「アイランドグリル」
からもこの眺望です!海はもちろん
晴天時には富士山も綺麗に拝めます~

P1110628.jpg

写真映りが悪いですが、お休み処などの
リクライニングシートもおしゃれで
眺望も抜群!

P1110626.jpg
P1110627.jpg

4階にあるリラクゼーション処「弁天スパ」
は高級感溢れる部屋の造りで、各個室共
バラや・バリ風など、とても上品で落着いた
造りとなっており、まさに五感から
癒され満たされそうですね!
通常時/11時~21時(最終受付/20時)
冬季/11時~21時(最終受付/19時)

P1110647.jpg

2階にある水着のプールゾーン!ここでは
夜、オーロラショウタイムがなる光の
ショーが行われております!

P1110648.jpg

ジャグジープールです、この右奥の
小さな浴槽が温泉利用です!

P1110641.jpg
P1110645.jpg


1階には洞窟ゾーンやサウナ/ちょっとした
カフェも併設しております

P1110642.jpg
P1110646.jpg

このサウナ内では「アウフグース」
なる清油を溶かし込んだ水をサウナストーン
にかけアロマの香りと共に広がる蒸気
により急激に体感温度を上げ血行促進
や新陳代謝のアップに効果があるイベント
を1日5回実施しています
*今流行りのロウリュですね(*^_^*)

P1110636.jpg

水着ゾーンの露天エリア!この素晴らしい眺望
まさに海と一体感となれます、この様な海を
間近で感じられる施設では伊豆の赤沢日帰り温泉館
と似ていますね!

P1110638.jpg
P1110639.jpg


ここは健康増進型プログラムを導入しており
このようなアクアジムなる施設も完備している

P1110654.jpg

「温泉療法・入浴プログラム」

P1110653.jpg

こちらが3階にあるお風呂ゾーンです、内湯のみで
富士海湯・中温湯・高温湯・炭酸泉・サウナが
ある

P1110655.jpg
P1110652.jpg

「温泉分析表」


『私の評価』

お湯   ★★★☆☆
施設   ★★★★★
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この施設は2004年12月15日にオープンし、
その前の施工中の段階より、どの様な
温泉/施設となるのか期待していた場所!
造りはヨーロッパ風の高級感のある
造りで知らない人が見るとホテルと勘違い
されそうな外観である!
館内は未就学児は入館不可と言う、大人向け
のちょとしたリゾート施設、
値段もこれまでに改定しているが、まだ
高額感は否めず比較的空いている、
都心より1時間足らずでこの非現実的な
世界観が味わえるのであれば、江の島観光
も兼ねて1日ゆっくりと来るのには最適かも
しれない、温泉は3皆のお風呂ゾーン
と2階の水着ゾーン内の源泉浴槽・1皆の
洞窟泉で利用しているが、
1皆の洞窟泉と3皆の中温泉は高濃度の為
加水/希薄して用している、その他は
加温・循環ろ過・塩素系消毒ありである、
浴感はキシキシ感があり、また加水しても
かなり塩分濃度が濃く、インパクトある
強塩泉であった、炭酸浴槽も1200PPMと
言う高濃度で泡付きが良く、こちらも
楽しく満喫出来る、訪れた時は日中/晴天
でもあった為、富士山もくっきりと拝め
眺望はまさに絶景であった、
時間の経つのも忘れ、非現実的な空間で
久々にリラックスする事が出来た、
夜の18時30分からのオーロラショーも
観賞し、帰りは、少しだけ贅沢をし
ロマンスカーを利用してしまいました
強塩泉のお湯を堪能したからか喉が渇き
家まで我慢出来ずにロマンスカー内で
ビールを飲んでしまいましたが、
何とも言えない格別な味でした(*^_^*)


江の島アイランドスパ




大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

野天湯元 湯快爽快 ちがさき

【温泉名】   野天湯元 湯快爽快 ちがさき
【分類】    日帰り温泉
【営業時間】  10時~深夜3時(最終受付/閉館30分前)
【料金】    平日/大人700円 土日祝/大人800円
        子供/300円(平日・土日祝共)
        22時以降/600円(平日・土日祝共)
        親子券900円(平日・土日祝共)
【泉質名】   ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性中性低温泉)
【源泉の温度】 33℃
【掘削深度】  地下1500m
【湧出量】   145L/min
【PH値】    7.9
【主な成分】  ナトリウムイオン/10920mg カルシウムイオン/546mg
        カリウムイオン/308.2mg マグネシウムイオン/142.9mg
        塩素イオン/18980mg 炭酸水素イオン/189.8mg
        臭素イオン/74.5mg メタケイ酸/71.2mg メタホウ酸/38.9mg
        遊離二酸化炭素/163.3mg  成分総計/31480mg/kg
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   塩辛い・塩素味
【肌ざわり】  特徴なし
【浴槽】    加温・循環ろ過方式・塩素系消毒あり*加水なし

湯快爽快茅ヶ崎3

JR相模線「北茅ヶ崎駅」を降りて徒歩1分と目の前である

湯快爽快茅ヶ崎2

家族で江ノ島などで遊んだ帰りに立ち寄るのが良いだろう
駐車場は100台以上!

湯快爽快茅ヶ崎4

「建屋全景」線路際の立地なので、目立ちます!

『私の評価』

お湯   ★★☆☆☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★☆☆☆
アクセス ★★★★★

総合   ★★☆☆☆

『感想』
ここは茅ヶ崎初となる天然温泉施設として平成10年3月に
オープンした施設である、JR相模線「北茅ヶ崎駅」から
徒歩1分とアクセスしやすく、江ノ島/湘南エリアで遊んだ
帰りの立ち寄り湯としての利用がお薦めである!
(おむつが取れている子供は利用可)
温泉は野天元湯風呂・うたたね寝之湯・信楽壺湯で使用
どれも加温・循環・塩素系消毒使用であるとの事、
分析表を見ると塩化物泉では含有量トップクラスであり
非常に塩辛い味がする、また加水はしていないとの事だが
消毒が強く、湯質レベルの低下が否めず、浴感にも特徴が
感じられないのが残念であった!
また内湯にある高濃度炭酸浴槽は20人は入れるであろう
大きさで、泡付きも良く、むしろこちらの浴槽の方が
印象に強く残った!

野天湯元 湯快爽快 ちがさき

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!