ぶらり散歩

  1. 東京都水の科学館(11/23)
  2. かわせみの河原バーベキュー?(07/08)
  3. 嵐山渓谷バーベキュー(06/09)
  4. お鷹の道 散策(05/20)
  5. 夢の島公園散策(05/17)
次のページ

東京都水の科学館

『東京都水の科学館』

夏のとある休みの日!たまには子供の
勉強の為になりそうな場所へでも出掛けて
みようではないか!!!と思い立ち

以前より何となく気になっていた
ここ「東京都水の科学館」へお出掛けです(●^o^●)

水の科学館って・・・何となく想像は付きますが(笑)
久々の家族揃ってのお出掛け共あり、
子供達も喜んでいるようなので、
とりあえず行ってみましょうと言う事で
車では無く、今回は電車で出発です!

P1160642.jpg
P1160639.jpg

臨海線「国際展示場」駅より徒歩10分程と調べて
いましたが、あろうことか道に迷ってしまい
ウロウロとさ迷ってしまいました(゜o゜)

が、何とか無事に到着!
ちょい先には観覧車が見えます
意外と歩いても近そうなので、
帰りにでも行って見ようと思います・・・

P1160645.jpg

9時30分~17時迄の営業で毎週月曜日が休館日!

何と、この施設、入館無料で利用出来ますヽ(^o^)丿


P1160646.jpg

P1160647.jpg

館内はこんな感じであります

P1160650.jpg
P1160653.jpg

中に入ると早速、楽しそうな水遊び場が
ありますね
水族館などにあるタッチングプール的な感じですね
滝もあります!

P1160651.jpg
P1160703.jpg

何やら楽しそうなおもちゃがたくさんあります!
水鉄砲などもありますよ・・・
気になる目玉の様な物まで(^v^)


P1160659.jpg
P1160660.jpg

この目玉の様な場所は下から潜り、中に入れます\(^o^)/

P1160675.jpg
P1160677.jpg
P1160669.jpg
P1160673.jpg

こちらは「アクアフォレスト」森の探検/水のふるさとを
テーマにしたフロア!

P1160679.jpg
P1160684.jpg
P1160682.jpg

こちらは「水の実験室」なるコーナー
水をテーマとした色々な実験道具?などが
楽しめるようになっております、
空気鉄砲?なるものもあり、ここのフロア
中々、おもしろいです(^-^)

P1160687.jpg
P1160691.jpg
P1160697.jpg

他にも楽しめる実験道具がたくさん(*^_^*)

P1160696.jpg

こんな物まであります!何だと思いますか???
これは中心に立つと巨大なシャボン玉が周りに
出来て中に入れるんです!
何か不思議な光景/体験でした(^u^)

P1160661.jpg
P1160663.jpg

ここの目玉は、これです!「アクアツアー」
ここの建物の地下には本物の稼働している
「有明給水所」があり、
店員40名所要時間30分程のコースで
見学する事が出来ます!

普段目にする事の無い世界や光景ですので
興味深い物はありましたね(笑)

P1160665.jpg

それでもってこちらも申込して参加できるツアー
「アクアトリップ/水の旅シアター」
約10分程の映画となっております!

こちらもアクアツアーとセットで楽しむと良いでしょう!

P1160706.jpg

何だかんだと満喫してしまいました
「東京都水の科学館」でした(*^_^*)

P1160707.jpg


この後は、観覧車目指して散歩がてら
歩きます・・・

たまには、このような施設に訪れて見るのも
悪くはないですね(*^_^*)






テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

かわせみの河原バーベキュー?

『かわせみの河原バーベキュー?』

6月のとある週末に天気も良かった事から
最近ハマっているバーベキューに行った
場所は、埼玉県寄居町にある
「かわせみの河原」と言う場所である

関越自動車道「花園IC」より約7分程で到着!

P1140511.jpg
P1140512.jpg
P1140513.jpg
P1140514.jpg


手ぶらで来た為、何かしらの食材等を購入しようと
「花園IC」降りてすぐの所にある道の駅「はなぞの」
へ立ち寄ったここは地元の獲れたて新鮮野菜などが豊富で
種類も多くて良かった!
表には盆栽や花などが売っており、意外と広い!

*近くにはスーパーもあります!

結局、今回は家を出たのも遅く、すでに13時過ぎだった
事もあり、弁当やお惣菜ものなど出来たのを
買って、河原で食べ、川遊びや雰囲気を楽しむと言う
なんちゃってバーベキューと行った流れとなりました~(・_・;)


P1140515.jpg

メダカや金魚なども販売しております
こっち方面の道の駅などで良く見かける
光景でありますが・・・

P1140545.jpg

到着!こちらが河原への入口となります
ここで、環境美化協力費として300円支払います!
(まあ安いものです・・・)
この「かわせみの河原」車で、河原に入れるるのはもちろん!
水洗トイレ/水道完備で、何とゴミ集積所まで
完備されていると言う嬉しい場所です!

P1140546.jpg
P1140548.jpg
P1140550.jpg

上から、水洗トイレ(この横に水道が隣接してます)
ちょっとした売店もあります
下がごみ集積所となっております\(^o^)/

P1140547.jpg

かわせみの河原周辺の案内図!

P1140519.jpg

こちらが「かわせみ河原」全景となります
河原まで車で入れ、場所も広大な為、
週末でも余り混雑感は感じないです!

P1140518.jpg

この場所のすぐ隣には大きな水車のある
かなり目立つ場所がありますが、
こちらは「埼玉川の博物館」
と言う所で、バーベキューや川遊びと
絡めて、帰りなどに立ち寄って見るのも
良いですね!子供連れの方にはお薦めの場所です!

P1140524.jpg

今回はコンロも無く!!!簡単なセットばかりですので、
あっという間にセッティング完了

P1140529.jpg

この日は天候も良く日差しが強かった為
以前、下呂温泉を訪れた際にゲットした
このタオルヘルメット見たいな帽子?
を子供達は装着です、これ、見た目はあれですが
かなり使い勝手が良く、日射病予防や首筋の日焼け防止
汗を拭きとってくれる等々、夏の時期には大活躍!(^^)!

P1140531.jpg
P1140538.jpg
P1140540.jpg

道の駅で購入した「ジャンボメンチカツ」と
おにぎりですが、物凄いボリュームで食べ応え
十分でした\(^o^)/

P1140541.jpg

子供達は最近ハマっている折り紙の本を持参し
こんな所まで来て、折り紙に夢中です(笑)

P1140556.jpg
P1140554.jpg
P1140552.jpg

食べて一休みした後は、川遊びを満喫です、
ここは川の流れも程良くあり、浅いので
子供達も安心して川遊びを楽しめますね(^-^)

P1140528.jpg

途中で消防車が入ってきて、地元の消防団の方々
が見周り(火の元でしょうか?)らしき巡回を
しておりました!

思わぬ消防車の登場に車好きの子供は大喜びでした!
(小さい男の子は消防車や工事現場の車両等々
 好きですよね~)

P1140544.jpg

一通り遊んだ後は、お昼寝です(すでに夕方ですが・・・)


14時前に到着と遅い時間の到着で時間的余裕もなく
ゆっくりとまでは行きませんでしたが、
ちょっとした気分転換になりました!

次回こそ頑張って早起きするぞ\(^o^)/
ここは都心からもアクセスし易く、手軽に来れるので
河原でバーベキューをと考えている方には
お薦めですね!!!



大きな地図で見る



テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

嵐山渓谷バーベキュー

『嵐山渓谷バーベキュー?』

5月のとある日曜日!久々に日曜日休み~( ^^)
子供たちを自然に触れさせようと言う事で、
急遽、バーベキューに行く事にしました!
急な思いつきの為、心構えも準備も
そこそこに、出発です、しかも時間はすでに
10時過ぎ\(◎o◎)/!

どこに行こうかと思い悩み、家からさほど
遠くない、嵐山渓谷バーベキュー場へ!
ここなら昼前には到着しそうです・・・

勢いで出発しましたが、行く途中に色々と
調べて見ると、この時期の週末は混雑が
凄いらしい、しかも今日は日曜日で快晴!!!
川遊びも出来るが、水質や流れがいまいち
だとか・・・色々な書き込みが(*_*)

どうするものかと思案していると、
何やら、嵐山渓谷バーベキュー場のすぐ
近くに「学校橋」と言う穴場のスポット
があるらしい
料金も300円で、川遊びも満喫出来、小さな
子供でも安心、しかもトイレ/水道完備(*^_^*)

急遽行き先変更です!
しかも、この「学校橋」ですが、ずっと以前に
1度、この近くに桜を見に来た事があり、
その時に、この橋を渡り、キャンプを
している家族を見かけ、こんな所で
出来るんだ~何て思っていた所でした\(^o^)/

P1130733.jpg

渋滞も無く、1時間足らずで関越道「嵐山小川IC」
まで来ました、勢いで来てしまった為、近くにあった
スーパーヤオコーで食材を購入しました!
ここは、近隣にあるバーベキュー場からも近く、
見た目とは裏腹に(笑)食材も充実しており良かったです

P1130794.jpg
P1130797.jpg

何だかんだと12時過ぎに到着!ネットでは300円とあったが
環境美化協力費/400円に変更となっていました!
この場所を維持継続してくれるのであれば、
お安いものです(^-^)

P1130738.jpg

さすが、穴場的場所だけあって、思っていたほど
混んではいなかったです、
1番端を陣取り、早速、遅ればせながら準備開始です

P1130735.jpg
P1130737.jpg
P1130753.jpg


周りはこんな感じの風景です!
川沿いまで車で入れ、川の流れも緩く
とても浅い為、子供の川遊びには
最適ですね

P1130796.jpg

ちなみに、この奥に見える、ちょっとした屋根
の所が、お手洗い(水洗式で奇麗です)と
蛇口が1箇所あり、利用する事も出来ます

P1130758.jpg

簡単な道具しかない為、あっという間にセット完了

P1130745.jpg
P1130747.jpg

値段も安く手軽な焼きそばを作りました、
しかも野菜込みで、何と200円です!

P1130759.jpg
P1130763.jpg

その後、色々と焼いているうちにごちゃごちゃに

P1130750.jpg

私は、運転の為、ノンアルコールを堪能しました
天気も良く、程良い風もあり、最高の一杯です!
ノンアルコールビールを考案した人は凄い(^◇^)

P1130752.jpg

食べて飲んだ後は、川遊びをする事に、

P1130775.jpg
P1130778.jpg

何やら小さな小魚や水生昆虫やらいっぱいいます

P1130779.jpg

何やら小さなエビがたくさん取れるらしく
子供たちは夢中になっております(*^_^*)

P1130783.jpg

小さくて良く分かりませんが、エビやら何やら
たくさん捕獲し、この後、バケツは凄い事に

最後はきちんと、川に逃がしてきました!

P1130751.jpg

濡れた衣服を乾かしてます!天気も良かった為
直ぐに乾いてくれました
持参した着替えも濡れてしまった為、
良かった良かった!(^^)!

P1130790.jpg
P1130789.jpg

川遊びを満喫し、子供たちも自然と触れ合う
事が出来ました!!!
都心からも近く、とても良い場所なので
今度は親兄弟達も連れて、皆で来て見たい
場所でした!

子供たちも楽しめ自然と触れ合うには
キャンプやバーベキューは最高ですね!

楽しんだ後は、近くで立ち寄り湯をして
疲れを癒しました!!!

新しいキャンプ/バーベキュー場ガイド本でも
購入しようかな・・・
と思いつつ、帰路に着きました(-。-)y-゜゜゜



テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

お鷹の道 散策

      【お鷹の道 散策】

とある休みの日、子供の保育園のお迎えの前に
少し時間が空いた為、近所の通称「お鷹の道」
を散策する事としました!
ここは今迄にも事あるごとにぶらりと歩いて
いるお気に入りの散歩コースの一つであります
最寄りの西国分寺駅には「国分寺歴史・観光マップ」
なる案内パンフもあり、いくつもの見処が
あります(^-^)


1368931353928.jpg

駅にある「国分寺歴史・観光マップ」

1368931317683.jpg

国分寺周辺には良い散策コースや歴史を感じられる
見処がたくさんありますね!

P1130514.jpg

まずは都立武蔵国分寺公園にある駐車場へ!
お鷹の道はじめ、この場所から歩いて
色々な所を回れますね~

P1130413.jpg
P1130409.jpg

公園内でまずめを引くのが大きな広場です、
休日ともあれば家族連れの方々などで
賑いを見せます

P1130411.jpg
P1130415.jpg

細い道を進んで行き坂を下った所に
「お鷹の道」があります!

P1130419.jpg
P1130421.jpg
P1130422.jpg
P1130420.jpg


ここ「お鷹の道」は東京都指定名勝真姿の池湧水群
でもあり、ここには湧水があり、ポリタンクやペットボトル
持参で遠方からわざわざ水を汲みに来る方がおり
順番待ち何て事も多々あります
我が家も時折、多くのペットボトル持参で汲みにきます
炊飯やコーヒー/水割りなどに使用するとまろやかで
とても美味しいですよ\(^o^)/
*全国名水100選や都名湧水57選にも選ばれております!

P1130430.jpg
P1130428.jpg

水路脇には農家があり、獲れたて新鮮野菜など
販売されております

P1130425.jpg
P1130426.jpg

真姿の池!ここの湧水群などは野川の源流とも
なっており、世田谷区の二子玉川で多摩川に
合流する事でも知られております

P1130433.jpg
P1130436.jpg

ここはホタルの繁殖に取り組んでいる団体の方が
おり、繁殖活動を行っております、
まだ数は少ないですが、ホタルがいます

P1130453.jpg

江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だった事に由来
して。「お鷹の道」と名付けられた散策道
との説明があります

P1130446.jpg

途中にある史跡の駅「おたカフェ」
全国に1500箇所ある「まちの駅」の
一つで無料休憩所兼案内所などに
なっております

P1130445.jpg
P1130441.jpg
P1130447.jpg

道の途中にある「1848年」に建てられた旧国分寺村
の名主本多家の長屋門があり、見学する事も出来ます
(9時~17時/入園は16時45分まで 一般/100円)
*月曜休み

P1130451.jpg

散策路を進んで行くと、民家の庭先があり、昔は
ここに洗濯板がおかれており、実際、この小川
を利用して洗濯していたそうです・・・

P1130457.jpg

散策路を出た所に、立派な門があります
「国分寺楼門」前沢村(現東久留米市)
の米津寺の楼門を明治28年に移築した
ものらしい!

P1130459.jpg
P1130458.jpg
P1130460.jpg

「国分寺」中には万葉植物園もあります


P1130477.jpg

「国分寺仁王門」国分寺境内にあります

P1130484.jpg

「国分寺薬師堂」国分寺境内にあります

P1130486.jpg

「土師竪穴住居跡」薬師堂の西側で武蔵国分寺跡
を区画する北側に溝を発掘調査した際に見つかった
4つの住居跡の一つとの事

P1130496.jpg
P1130497.jpg

ぐるっと回って再び武蔵国分寺公園へ出ました
園内には井戸があり、きちんと水が出ますよ!
また貴重な蝶である、「オオムラサキ」を
呼びもどそうと言った看板があります!
良い活動ですね(*^_^*)

P1130501.jpg
P1130503.jpg
P1130506.jpg
P1130509.jpg

橋を渡り道路の向こう側エリアへGO!!!
ちょとした池があり、こちらにも広大な
広場が広がっております
桜の時期はお花見スポットとしても有名です

P1130510.jpg

蒸気機関車の車輪を使用した鉄道学園記念碑
があります、昔、この場所には
鉄道学園がありました

P1130511.jpg
P1130512.jpg

昔この場所にあった鉄道学校で多くの人が学び
巣立って行き、今の日本の鉄道があるのも
当時、ここで学んだ人達の活躍があっての事で
この場所に記念碑を設置したらしいです!


そうこう色々と散策している内に子供を迎えに
行く時間になりましたので、本日の散策は
ここで終了です・・・
ほんの1時間足らずの散策となりましたが、
慣れ親しんだ近所を改めて散策して見るのも
新たな発見や新鮮さもあり、中々良いもの
でした(*^_^*)

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

夢の島公園散策

      『夢の島公園散策』


今年のGW(2013年)唯一の休みに家族で動物園でもと
ひそかに模索しておりましたが、前日に下の子供が40℃
の高熱で早朝より救急病院へ~(@_@;)何て事でしょう!

仕方なく皆で家で過ごそうかと思っておりましたが
元気な上の子供にとってはとんだ災難で大泣き・・・
って事で、急遽、下の子供と奥さんを家に残し
私と上の子供で出掛ける事に・・・
しかも時間はすでに昼前です!
どうしようかと悩んだ末に、以前行きそびれた
夢の島公園に行く事にしました(^◇^)

P1130143.jpg
P1130142.jpg

幸いな事に道も空いており1時間程で到着!
ここには熱帯植物館もあります

P1130144.jpg
P1130146.jpg

何やら木で出来た動物の作り物や綺麗な花壇が
素敵ですね!

P1130150.jpg

ひとまず、夢の島熱帯植物館の方へ
目指して進みますが、素敵な広場らしき場所が

P1130151.jpg
P1130161.jpg

真中が凹んだその名も「コロシアム広場」です!
天候にも恵まれ、家族連れも多く、皆、元気に
遊びまわっております、
ひとまず、ここで、昼休憩と言う事にします・・・

P1130154.jpg
P1130160.jpg
P1130157.jpg


奥さんが急遽、用意してくれた簡易弁当(笑)
を食べ、腹ごしらえです、しかし、晴天の中
この様な場所で食べるおにぎりなどは
絶品ですね\(^o^)/

P1130164.jpg
P1130167.jpg

食べた後は、しばし広場で運動!!!(*^_^*)
奥さんや下の子供も連れて来たかったですね~

P1130169.jpg
P1130168.jpg

夢の島熱帯植物館が見えて来ました~
大きなドーム型の立派な建屋です!

P1130172.jpg

入館料大人/250円を支払い早速入って見ます
小学生以下や都内在学中の中学生は無料だそうです!

P1130181.jpg

ここは建屋脇の芝生スペースにて色々な
イベントを開催しているらしく、たまたま
訪れた時には、「チアリーディングステージ」
が行われており、元気いっぱいなアクロバット
なパフォーマンスを繰り広げており
しばし観賞です(^-^)

P1130175.jpg
P1130180.jpg

「チアリーディングチームBUBBLES」と言う
チームメンバーが出演との事でした
スピード感ある技の数々に拍手喝采です(*^_^*)

P1130182.jpg
P1130184.jpg

素敵な花の壁飾りがありました!
早速中へGOです!!!

P1130186.jpg

訪れた時は、大自然に暮らす民族「アマゾン展」
を開催中でした

P1130189.jpg
P1130190.jpg
P1130192.jpg

中はまさに南国ムード満点です、意外に暑くなく
丁度良い気温でした

P1130195.jpg

ドリアン始め、色々な果物の陳列があります

P1130194.jpg
P1130198.jpg

ドーム内は意外に大きく開放感があります

P1130197.jpg
P1130204.jpg

中にはちょっとした軽食カフェがあり、窓際の席
からの眺望はとても涼しそうで良さそうですね!

P1130202.jpg
P1130201.jpg
P1130200.jpg

アマゾンの民族楽器体験など色々と楽しめました

P1130208.jpg
P1130210.jpg

植物館を出た後は、森の広場で小休憩

P1130213.jpg
P1130212.jpg

森のひろばでは「ザ・忍者」からくり森に潜入せよ
なるイベントが開催されており、忍者に変装した
子供達や大人達もおり、大いに盛上っておりました
予約制で参加費を払えば誰でも参加出来るそうです!

P1130227.jpg

夢の島公園を満喫した後は、近くのお台場に
ちょっと寄り道して行く事にしました!

P1130219.jpg
P1130220.jpg

やはりGW期間中ともあり、物凄い混雑!
駐車場も10分程、待ちました!

P1130225.jpg

ちょっと小腹が空いた事もあり、「デックス東京ビーチ」
へGO~~~

P1130221.jpg
P1130222.jpg

店頭に並べられとても美味しそうだった
餃子ドックとジュースを頂きました、
周りの大人の方々が皆、ビールを注文
しているのをよそ眼に・・・羨ましすぎる~
っが、車の為、ここは我慢です\(^o^)/
ここで家で待つ、奥さんと下の子供へお土産
も購入です!!!

P1130233.jpg

この後は「大江戸温泉物語」で立ち寄り湯を
して帰路に着きました!
何とも微妙なGW休みとなってしまいましたが、
天候にも恵まれ良いリフレッシュになったかな(^-^)


テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
温泉巡りや旅行が好きで色々な
所へ訪れ30年余り経ちました
今まで訪れた所/感じた事等々
気まぐれにアップして行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!