栃木県

  1. ただおみ温泉(04/24)
  2. 宇都宮天然温泉ベルさくらの湯(08/01)
  3. 西那須温泉 大鷹の湯(06/13)
  4. 芦野温泉(05/28)
  5. 大網温泉 湯守 田中屋(05/14)
次のページ

ただおみ温泉

【温泉名】    ただおみ温泉
【分類】     日帰り温泉施設
【営業時間】   10時~21時 ※定休日/毎週木曜日
【料金】     大人/500円 子供/300円
          1日券/600円(※当日何度でも入浴可)
【泉質名】    単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
【源泉の温度】  46.3℃
【掘削深度】   地下/1000M
【湧出量】    61ℓ/分(動力揚湯)
【PH値】     8.4
【主な成分】   ナトリウムイオン/206.7mg カリウムイオン/3.2mg
         カルシウムイオン/51.6mg 陽イオン計/261.9mg
         フッ素イオン/8.6mg 塩素イオン/6.5mg
         硫酸イオン/454.8mg 炭酸水素イオン/18.6mg
         陰イオン計/544mg
         メタケイ酸/34.5mg 成分総計/0.842g/kg
         
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  弱つるつる感
【浴槽】    源泉掛け流し・無加水・無加温

P1350105.jpg
P1350110.jpg
P1350107.jpg
P1350108.jpg

東北自動車道「宇都宮IC」から3分程の
所に位置している
訪れたのが4月上旬と言う事もあり
駐車場の桜が見所でした(^^)

P1350114.jpg

国道293沿いにあり、この看板が見え
すぐに分かるが直接入れず
上下線どちらから来ても手前の道を曲がる

P1350141.jpg
P1350113.jpg
P1350140.jpg

ここは加水・加温なしボイラーも使わず46℃の源泉が
そのまま浴槽に掛け流されており
温泉本来の泉質が楽しめます

P1350115.jpg
P1350117.jpg
P1350124.jpg
P1350118.jpg

中はこじんまりとした造りとなっておりますが
お食事処や、座敷、ちょっとした漫画コーナー
などもあり、湯上り後も満喫出来ます
お食事処では宇都宮だけに
餃子定食が人気です!!!

P1350120.jpg
P1350133.jpg

温泉分析書は受付前の壁面上に掲出
されてます

『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合    ★★★★☆

『感想』
こちらの施設は人気の道の駅
「宇都宮ロマンチック村」のすぐそば
にあります、ここには道の駅初の温水
プールや温泉施設も併設されており
ファミリー向けです、温泉そのものを
満喫したい、泉質重視の方は
このただおみ温泉がお勧めである
浴槽は露天1箇所のみだが、
46℃の源泉が加温・加水無しで
惜しみなく掛け流されており
木枠の抽出口上にコップが置かれ
飲泉も出来ます
肌あたりが良くやさしいお湯で
湯上り後は保湿感がすごく、
肌がすべすべになります
眺望は雄大な景色とかではなく
蔵があり大黒様が設置されている
だけなのですが、何ともいえない
良い雰囲気を醸し出していました。

ただおみ温泉













テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

宇都宮天然温泉ベルさくらの湯

【温泉名】    宇都宮天然温泉ベルさくらの湯
【分類】      日帰り温泉
【営業時間】   8時~24時(最終受付/23時)
           ※第3火曜日が定休日
【料金】      平日大人/850円 (会員)/750円
           土日祝大人/950円 (会員)/850円
           小人(4歳~11歳)/400円
           ※3歳以下は無料

【泉質名】     ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
           (低張性・中性・高温泉)
【源泉の温度】  50.8℃
【掘削深度】   1500m
【湧出量】     66L/min(動力揚湯)
【PH値】      7.22
【主な成分】   ナトリウムイオン/1491mg  カリウムイオン/8.7mg
           アンモニウムイオン/1.1mg  マグネシウムイオン/0.2mg
           カルシウムイオン/477.1mg アルミニウムイオン/<0.1mg
           マンガン(Ⅱ)イオン/0.2mg 鉄(Ⅱ)イオン/3.6mg
           陽イオン計/1982mg
           フッ化物イオン/3.3mg  塩化物イオン/2587mg
           臭化物イオン/8.6mg ヨウ化物イオン/1.6mg
           硫化水素イオン/1.4mg 硫酸イオン/783.9mg
           炭酸水素イオン/109.8mg  炭酸イオン/<0.1mg
           陰イオン計/1496mg
           メタケイ酸/35.5mg   メタホウ酸/21.1mg
           成分総計/5.549g/kg

【湯の色】      微白濁  ※源泉浴槽/黄鉄色
【湯の臭い】    微鉄錆臭・微硫化水素臭
【湯の味】      微塩味
【肌ざわり】     弱ヌルヌル感・さらさら感
【浴槽】       主浴槽/循環ろ過・加温・塩素系消毒
            岩風呂/源泉掛け流し・加温・塩素系消毒
           くつろぎ湯・あつ湯・つぼ湯
            ⇒加温・循環ろ過・塩素系消毒

P1220506.jpg

こちらは宇都宮駅前です(--)
宇都宮にある日帰り温泉施設
「ベルさくらの湯」目的で電車で3時間弱掛けて
やって来てしまいました~ がその前に
ちょっと寄り道です・・・・・・・

折角宇都宮まで来たのだから、
何と言っても名物の餃子を食さずして素通り
何て出来ません・・・って事で
「ベルさくらの湯」へ行く前に寄り道・寄り道

餃子を堪能した後に温泉へGO―する事に!!!

P1220500.jpg
P1220505.jpg
P1220515.jpg

駅前はまさに餃子天国状態であります!
何と、餃子製造マシンなる展示まであるとは
驚きですなぁ~

知名度抜群の有名店「みんみん」は相変らず
流行っている感じですね・・・

P1220509.jpg
P1220510.jpg

迷った挙句に「宇都宮餃子館」にインしました
店内には有名人のサインや写真がたくさんありました

私は12種の餃子が食べ比べ出来る
ご飯セットなるものと、
昼間からビール!!!注文してしまいました
電車で来た時の特権ですよね(^^)

P1220507.jpg
P1220512.jpg

このシンプルさが何とも言えません~
私のお勧めはチーズ・激辛・ニラなどなど
結局全部美味しく頂きました(^^)

晴天時のビールもたまりません
って事で、

向かいたいと思います
「ベルさくらの湯」へは駅前からバス利用となります
頑張って気合入れれば歩けそうな感じもしましたが
訪れたこの日は猛暑でもあり
とても歩く気力などありません(・・)

P1220516.jpg
P1220517.jpg

ベルモールと言う大型シュッピングセンター行きの
バスで「陽東桜ヶ丘東」のバス亭で下車します
そこからは徒歩ですぐです

ショッピングセンターの隣の敷地と言った
感じです、ケーズ電器に隣接してます

P1220520.jpg
P1220524.jpg
P1220525.jpg


こちらが入口となります
何でもこちらは北関東最大級規模と
宣伝しております
外観を見た感じは回りはケーズ電器や
街中に囲まれている印象で
露天からの景観など余り期待出来そうでは
ないですが・・・

P1220551.jpg

(注)こちらの施設はオムツ着用のお子様は
   利用出来ないそうです、

P1220528.jpg
P1220529.jpg
P1220530.jpg

こちらはサウナ・浴槽合わせて12種と豊富で
色々と楽しめそうですね!
スーパー銭湯の王道と言った感じです

P1220534.jpg

こちらが受付となっております

P1220532.jpg

受付カウンター裏には、こんな顔出し写真スポットが!
早速子供たちは記念撮影です(^^)

P1220539.jpg
P1220538.jpg

こちらの施設は色々なイベントがあり
そのバラエティー豊かさに脱帽です
他にも壁一面に告知があります

P1220541.jpg
P1220542.jpg
P1220544.jpg

こちらが浴槽入口と「温泉分析書」です
非常に特徴あるお湯ですね!
露天の岩風呂が源泉掛け流しとの事ですが
塩素系消毒ありなどがもったいない(--)

P1220546.jpg

浴槽は1階にあり、こちらが見取り図となります

P1220547.jpg
P1220549.jpg

2階に良さそうなリクライニングゾーンがあります
また今回は利用しなかったですが
チムジルバン(岩盤浴)も中々良さそうですね~

P1220550.jpg
P1220553.jpg

何故か石造りのかえるが陳列・販売されています
店頭にもこんな石蛙がありました(00)
分からなかったが、意味があるんだろう・・・

P1220554.jpg

もっとゆっくりしたかったが、何しろ帰路に3時間程
かかるので、志半ばにして撤収です(-^^-)
もっと早く家を出れば良かった~と少し後悔~

P1220556.jpg
P1220558.jpg

帰りは隣接するベルモールのショッピングセンターから
バスに乗りましたが、20時15分で
何と宇都宮駅まで行く終バスでした!
危なかったです(^-^)

って事で慌しく帰路に着きました!



『私の評価』

お湯    ★★★★☆
施設    ★★★★★
眺望    ★★★☆☆
雰囲気   ★★★★☆
秘湯度   ★★☆☆☆

総合    ★★★★☆


『感想』
ここ「ベルさくらの湯」は以前より気になって
いたが中々訪問のチャンスが無かった場所
である、今回ひょっとした事から、はるばる
東京都下より約3時間掛けて訪問しました
この施設は内湯の主浴槽はじめ殆んどの
浴槽で温泉利用となっております
非常にバラエティにとんだ造り・浴槽が
あり、楽しみ方は色々です
お湯は微白濁しておりますが
露天にある岩風呂では掛け流しとなっており
こちらは鉄錆色の特徴ある湯で見た目の
インパクトも強く、長湯すると湯あたりを
起しそうな感じでありましたが
浴感は見た目とは裏腹にキシキシ感が強いと
思いきや弱ヌルヌル感がありサッパリ感ある
湯で体内に温泉成分が染み入る感じで
楽しめました、また露天のあつ湯浴槽は
訪問時にはぬる湯浴槽になっており、
リラックスして浸かる事が出来ました
今度はここで1日中まったりして見たいです
また宇都宮駅周辺はスーパー銭湯など
多いエリアですので、他にも機会が
あれば訪問して見たいです


宇都宮天然温泉 ベルさくら
の湯



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

西那須温泉 大鷹の湯

【温泉名】    西那須温泉 五ツ星源泉の宿 大鷹の湯
【分類】     旅館
【営業時間】   11時30分~21時(最終受付/20時)
         ●日帰り入浴は現在、平日のみ実施
          土日祝は貸切風呂利用(要予約)
         10時~21時
【料金】     大人/600円 子供/300円 幼児/100円
【泉質名】    ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
         (弱アルカリ性・低張性・高温泉)
【源泉の温度】  59.1℃ 
【掘削深度】   -
【湧出量】    300L/min(動力揚湯)
【PH値】     8.4
【主な成分】   ナトリウムイオン/323.3mg カリウムイオン/5.6mg
         カルシウムイオン/2.9mg マグネシウムイオン/0.1mg
         陽イオン計/331.9mg フッ素イオン/12.7mg
         塩素イオン/284.6mg 硫化水素イオン/0.3mg
         硫酸イオン/62.3mg 炭酸水素イオン/231.4mg
         炭酸イオン/15.1mg 陰イオン計/606.4mg
         メタケイ酸/156.1mg メタホウ酸/36.2mg
         成分総計/1.132g/kg
         蒸発残留物/893.3mg/kg(130℃)
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    弱塩味
【肌ざわり】   ぬるつる感
【浴槽】     無加水・循環無し・源泉掛け流し


P1070911.jpg
P1070909.jpg

那須塩原地区においてここは冬でもアクセスしやすい!
東北自動車道「西那須野IC」より車で5分程、
電車利用でも東北新幹線「那須塩原駅」より車で10分程
である

P1070912.jpg

ここ「大鷹の湯」は五ツ星の源泉の宿として知られ
源泉に何も手を加えず新鮮なお湯が掛け流し
にて提供されている
五ツ星とは湯船全てに自前の源泉を持ち、
1人当たり毎分1リットル以上の新湯が
湯船に注がれている事である!

P1070908.jpg

脱衣所!


P1070907.jpg

内湯大浴場!日帰り入浴の場合はこの内湯大浴場
利用となる!


●露天風呂は平成25年5月7日より、工事の為、休館し再開日程は
現在未定との事です

P1070910.jpg

この時は2011年8月に訪問しました(*^_^*)


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★☆☆
眺望   ★★★☆☆
雰囲気  ★★★☆☆
秘湯度  ★★★☆☆
 
総合   ★★★☆☆

『感想』
この西那須温泉「大鷹の湯」は五ツ星源泉の宿として
知られている、ここへは那須アウトレットや観光帰り
の立ち寄り湯として利用する事が多く、直近では
2011年8月に訪問している!
日帰り入浴は内湯となり、横に長い内湯が1つある
浴感はぬるぬる感のある肌あたりの優しいお湯で
源泉の新湯注入率も良く、この時は夜の訪問となったが
湯質が新鮮で素晴らしかった!
夜も21時迄(最終受付/20時)やっているので、
アウトレットや那須周辺の観光帰りにはもってこい
である、また、湯巡りなどで那須塩原の強いお湯
などに浸かった際の上がり湯などとしての利用も
お薦めであります(^-^)


      西那須温泉 大鷹の湯


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

芦野温泉

【温泉名】   芦野温泉
【分類】    ホテル
【営業時間】  日帰り入浴/8時~21時
        ●宿泊者は/6時~21時(何回でも無料)
【料金】    1500円
        ●未就学児は利用不可
【泉質名】   第1号源泉/アルカリ性単純温泉
        (アルカリ性・低張性・低温泉)
        第2号源泉/アルカリ性単純温泉
        (アルカリ性・低張性・高温泉)
【源泉の温度】 第1号源泉/28.1℃ 第2号源泉/45.8℃
【掘削深度】  -
【湧出量】   第1号源泉/205L/min
        第2号源泉/160L/min
【PH値】    第1号源泉/9.8 第2号源泉/9.2
【主な成分】  (第1号源泉)
        ナトリウムイオン/66.1mg カリウムイオン/0.5mg
        カルシウムイオン/1.2mg マグネシウムイオン/0.1mg
        フッ素イオ/0.5mg 塩素イオン/4.5mg
        硫化水素イオン/0.1mg 硫酸イオン/8.4mg
        炭酸水素イオン/76.3mg 炭酸イオン/52mg
        メタケイ酸水素イオン/40.6mg メタホウ酸水素イオン/0.2mg
        水酸化物イオン/1.1mg
        (第2号源泉)
        ナトリウムイオン/206.1mg カリウムイオン/2.1mg
        アルミニウムイオン/39.3mg マグネシウムイオン/0.1mg
        フッ素イオン/3.3mg 塩素イオン/66.1mg
        硫化水素イオン/0.6mg 硫酸イオン/285.8mg
        炭酸水素イオン/131.2mg 炭酸イオン/23.1mg
        水酸化物イオン/1.3mg
  
【湯の色】   無色透明
【湯の臭い】  無臭
【湯の味】   無味
【肌ざわり】  つるつる感・さらさら感
【浴槽】    加温・掛け流し

P1000660.jpg

ここは那須温泉郷の賑やかさから少し離れた場所にある
一軒宿!アクセスは東北新幹線「那須塩原駅」
より送迎バス利用で約30分程、
車利用だと東北自動車道「那須IC」から約20分程である

P1000657.jpg
芦野温泉

建屋前と浴室入口前にて・・・
この芦野温泉へは2006年9月に、はとバスの日帰りツアー
を利用して訪問致しました!


『私の評価』

お湯   ★★★★☆
施設   ★★★★★
眺望   ★★☆☆☆
雰囲気  ★★★★☆
秘湯度  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

『感想』
この芦野温泉は「親孝行の湯」と言うキャッチフレーズ
で宣伝しており、万病にも効くと言われる薬草風呂が
あり温泉と共に非常に人気が高く、施設名の壁面には
病気が治った等々の感想文などが所狭しと掲出され
湯治宿としても有名であり、コアなリピーターが
非常に多い事でも知られております、
このホテルは自家源泉を2本所有し、どちらも泉質は
アルカリ性単純泉であるが、浴感や成分含有などが
若干異なります、第1号源泉はつるの湯で利用され
こちらはつるつる感が強く感じられ加温利用と
なっております、第2号源泉はメラの湯に利用され
こちらはさらさら感が強く感じ取れ、さっぱりと
した浴感であります、いずれも無加水・源泉掛け流し
で、贅沢な湯使いであります、
またここは那岐の湯と那美の湯と薬草風呂が2箇所
あり、特に那岐の湯は成分が濃くあちらこちらに
激痛が走り、持っても5分が限界である為、1度上がり
繰り返し入浴する形となります!
露天も周りを囲われ眺望は期待出来ません(・_・;)
ここへは浜松町・池袋・上野・さいたま新都心より
はとバスも乗り入れており、手軽に来る事が出来
この時は私も浜松町よりバス利用で訪問致しました
お休み処もあちこちに完備され、日帰りでも十分
ゆっくりと寛ぎ堪能する事が出来ます、
年輩の方ばかりと思っていましたが、若い女性の方の
利用も多く見られました!
食事の評判も良く独自のお土産品なども多くお湯も
魅力的である為、次回は是非共、宿泊利用で再訪して
見たい場所でありました(^-^)



 芦野温泉


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

大網温泉 湯守 田中屋

【温泉名】    塩原温泉郷・大網温泉 湯守 田中屋
【分類】     ホテル
【営業時間】   日帰り入浴/9時~15時迄(14時受付終了)
         (注)火・水・木のみ営業しております
            現在展望風呂は終了してる見たいです
【料金】     800円
【泉質名】    ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉
         (弱アルカリ性・低張性・高温泉)
【源泉の温度】  62.5℃
【掘削深度】   - 
【湧出量】    150.01L/min(自然湧出/動力揚湯)
【PH値】     7.7
【主な成分】   ナトリウムイオン/288.9mg カルシウムイオン/135.3mg
         マグネシウムイオン/1.1mg マンガンイオン/0.2mg
         陽イオン計/438.1mg フッ素イオン/4.8mg
         塩素イオン/29.2mg  硫酸イオン/854.2mg
         炭酸水素イオン/90.9mg 陰イオン計/979.1mg
         メタケイ酸/89.7mg メタホウ酸/1.8mg
         遊離二酸化炭素/3.0mg 
         成分総計/1.512g/kg
         蒸発残留物/1447.5mg/kg(110℃)
【湯の色】    無色透明
【湯の臭い】   無臭
【湯の味】    無味
【肌ざわり】   なめらかさ・さっぱり感
【浴槽】     源泉掛け流し

    
湯守田中屋

湯守 田中屋 正面入口前で記念撮影!
玄関とロビーなどは素朴な和風な造り

P1000045.jpg

正面入口脇には飲泉所があります!
ここのお湯の効能は
糖尿病・痛風・肥満症・慢性便秘
等々に効果ありです(*^_^*)

P1000052.jpg

ここ湯守田中屋さんの売りは日本3大渓流風呂
として有名な野天風呂や露天風呂です!
ホテル前の道を渡り、川下へ320段の階段を
降りてアクセスします\(^o^)/

P1000065.jpg
P1000067.jpg

渓流野天風呂!最高のロケーションであります

P1000058.jpg
P1000055.jpg

こちらは渓流露天風呂となります、
現在は宿泊者専用となっております!

P1000064.jpg

展望風呂のお休み処

P1000062.jpg

素晴らしい温泉で湯あみさせて頂いた後は
ゆばと那須牛メインの山里料理を囲炉裏
を囲み美味しく頂きました\(^o^)/

P1000077.jpg

帰りがけに立ち寄った「林檎庵」ここで
お土産を購入です・・・


『私の評価』

お湯   ★★★★★
施設   ★★★★☆
眺望   ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
秘湯度  ★★★★★

総合   ★★★★★

 
『感想』
この湯守田中屋さんへは2006年に奥さんと日帰りの
はとバスツアーを利用して訪問させて頂きました、
アクセスは車利用では東北自動車道「西那須野塩原IC」
から約15km、電車だとJR東北新幹線「那須塩原駅」より
バスで約30分程、塩原温泉郷の入口付近にあたります、
この那須塩原地域には毎年の様に、今迄数えきれない程
訪れておりますが、何度来ても魅力ある素晴らしい場所
であります!このホテルの露天風呂は混浴が3箇所に
女性専用が1箇所、内湯は展望風呂となりクアハウス的な
造りとなっており(貸切風呂も露天に4箇所あり)
渓流や塩原の四季折々の自然が、間近に感じられます、
基本は宿泊メインだが、日帰り入浴も出来、この当時は
6時~22時30分迄(1300円)で可能で
あったが、現在は色々と変わっている見たいですね!
温泉は自家源泉が3本あり(自然湧出/動力揚湯)男女別の
内湯と女性専用露天・混浴露天・貸切風呂が源泉掛け流し
となっております、
近くには観光スポットや魅力ある立ち寄り湯スポット
も多く存在する為、日帰りや泊まりなど多種多様な
楽しみ方をプランするのも良いかと思います(*^_^*)

大網温泉 湯守 田中屋


大きな地図で見る

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

ラバジ♨

Author:ラバジ♨
旅行や温泉巡りが好きで今まで色々な所へ訪れました!
最近はもっぱら都内近郊日帰り入浴施設ばかりですが(^^)
そんな中で今迄訪れた施設・旅先にて自身で見て感じた事を気まぐれに
アップして行きます♨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
温泉

FC2Blog Ranking

温泉
CustomRssReader
Yahoo!ニュース・はてなブックマーク・ニコニコ動画、このプラグ イン作者からのブログ新着情報です!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
このブログ内の画像
ブログ内の画像を表示しております、 クリックするとその画像の記事が読めます!